友からの枝豆届く秋だより

丹波名産の黒豆が宅配便で届きました。 故郷を守っている同い年の友からの心のこもったプレゼントです。 夫の目が光ります。 こんなに大きな豆、丹波ならではやなあ、と。 早速茹で上げました、味は抜群、さすがです。 またまたビールが進みます。 乾杯❗️

 車中から真っ赤な夕日さあ帰ろ

彼方が海、赤い夕日に促され、今日も菜園仕事も終わりです。 少し車で、来ただけなのに、自然の恵みを感じられるいい場所にいます。 ご苦労様、ありがとう。 趣味を通り越してるお父ちゃん。 今日も収穫物を、皆様に食べて下さいお願いしてます配ります。 自…

掘り立てのサツマイモの顔の色

なんと発掘り立ての、サツマイモを炊いたら紫色、ええーつとびっくり。 紫色ではないですか。 夫に見せたら、誇らしげに (^_^)作付けの半分はこのサツマイモや(^_^) ええーつとまたビックリ‼️ 初めての作付け、初めての収穫、味わって食べてや。 炊き上がり…

娘夫婦が訪ねてくれて昼の膳

花持参❗️惣菜の材料持参でさあ飲もう。 突然、行っていいかな?と娘夫婦。 どうぞ、どうぞで乾杯から始まった昼の膳。 魚は、煮物に、刺身に、酢の物に。 盛り上がってる親子連れ。 刺身、煮物、酢の物、おひたし、汁物とまぁ、幸せなひるの膳。 忙しいのは慣…

コスモス狩りにすでに来ているトンボたち

菜園の近くにある田圃のコスモス園は、地域の方の志しで、毎年コスモス狩りという形で自分の畑をコスモス達のために開放されていて賑わいます。 まだ花が咲き揃ってはいないのですが、季節を感じさせて戴いています。 毎年のようにもうすぐ、近くの園児たち…

金剛山の水越し峠に抱かれて

車窓からは、稲穂が刈り時を告げて、豊かな里の恵みを感じました。 昼ごはんは、友の手作りの美味しいお弁当! 幕の内、それ以上の美味しさ❗️有難うございました。 みんなと小川のせせらぎの自然を満喫しながら戴きました。 あ、写し忘れて、食べ残しみたい…

娘夫婦と昼膳一緒に!語り合う

マンションを近くに用意したせいか足繁く親の様子を見にきてくれる娘夫婦。 膳は相変わらずのものですが、せめてもと、母の手料理、あさから準備して待ちました。 二組が仲良く昼の膳で盛り上がります。 四人の食事がすすみます。 ワイワイ、ガヤガヤと、楽…

二つ咲いたの夫婦で朝顔に

咲いた咲いたとベランダから呼び出すと、邪魔くさそうに夫が顔を出す🥸。 あっ、可愛いなあ、写真!写真!というので、慌てて写す。 こんな些細なことで、幸せ感があるんだね。 朝顔さん、有難う。

あらあら咲いた朝顔咲いた見下ろして

11階から、見下ろしてます朝顔のブルー。 何気なく種を蒔いたら、可愛い芽が出て花が咲き、一瞬の間に和やかさをいただいた朝、幸せ!気分良く話しかけています。 有難う、有難うね。

田舎もあって都会に住んでいる私

幸せがここにもあそこにも。友達の家を訪ねた夕暮れ時の最上階。 いいなあ、幸せな夕暮れ時、友人と眺めた夕陽。 今日を喜べる家庭菜園でのツーショット。 あそこにまたもや、白鷺が。 幸せつがいが見えてるような。 帰途につく、元気な夫86歳運転のクルマか…

次女が来て昼膳つつき飲んでます

近くにマンションが出来たもので、10日に一度くらい我が家の昼膳の付き合いをしてくれる娘。 買い出しから付き合ってくれ、親子でスーパーに、良いから任せて、と財布まで。 良いのか?と恐縮する夫。 タマには親に奢りたいやんと娘。 昔の反抗期など嘘みた…

秋ですね茗荷の甘酢美味しいね

畑の脇の茗荷の甘酢漬け。 焼き魚の脇に、味引き立てる夏の味。 今日は焼き物の味を盛り上げましょか。 作り置きの甘酢一振り良いお味。 撮りました白鷺畑のの訪問者 白い羽根見えましたらご喝采。

野の花の手土産嬉しい娘から

娘は子供の時から、自然がすきだったなあ。 キッチンに何気なく、ガラスの器と共に入れてくれた、優しい土産、ホッとします。

食べてます旅の楽しみ休暇村

飲んべーのふたりが、宿の料理に舌鼓、やっぱりビールでいきましょう🍺。 景色も最高。 海原が続きます、島が、空が、ひとつになって。

明日から金魚に頼むお留守番

旅好きの彼について行きます、旅先は、越前あたりときいてます。ついていくのが楽しみです。海辺を走るのが楽しみで、旅の食事も楽しみで。 車窓から見知らぬ土地の景色を眺め、感動する私の声が励みとか。 金魚さん3日の餌なしごめんなさい。 七匹でのお留…

曼珠沙華咲く大和路の秋紅葉

曼珠沙華の咲く湖の横の桜の葉が散る秋深い1日を、仲間とお弁当持参で出かけました。カサカサと桜の病葉が、土手に舞っていました。 同じこの場所の、桜咲くよき日に夫と二人ワンダーキャンプを楽しんだことを思い出していました。 一人で運転して下さった師…

白い花曼珠沙華と花オクラ

ー 思わず写します♪ 野菜の花の愛らしさ。 朝の菜園でのひととき、草を取ったり、喋ったり、二人の時が流れます。

娘夫婦と雨の播磨路を走る

娘夫婦の運転で播磨に住む姉の長女姪っ子の嫁ぎ先を訪ねる。 ご馳走でもてなしてくれた姪っ子とに感謝。 昔から絵心があって、人にも認められた姪、 近くの神社で干支を頼まれて奉納している額の数々を堪能させてもらう。 人柄が出て優しか厳かな、絵画に感…

横浜の娘夫婦が犬連れて

でかいくせに気が優しい、なんとか犬。 娘くらい大きくて、目が優しく、毛並みがととのっていて、人の言うことを理解出来て、言うことなしの犬。 来るなり、家の中を点検し、自分の居場所を決めて人の話をじっと聞き、時々、耳をぴくり。 もうれっきとした父…

柚子胡椒今年もせっせと作ります

せっせと作りますと言いつつ、今年の鷹の爪が収穫不足で、待ってくださる皆様に行き届かなくなりました。 辛いものは好き、特に柚子コショウの辛さは抜群と言って待ってくださる方が嬉しくて頑張り続けましたが、今年フードプロセッサーを赤く染めたのは2回…

花束と娘来宅嬉しいな

ハイお土産、素敵な花束、娘から。 有難う、ありがとうアリガトウ。 サイドボードの上の置物達と窮屈そうにならびました。 油絵の薔薇が仲間が出来たと喜んでいます。 いつもはるばる京都から有難う。 昼を一緒に食べて、おしゃべりをしてくれて、近所のセカ…

有難う娘はるばる京都から

嬉しいなありがとう。 買い出しも娘と一緒。 夫も会話が楽しそう。 小鉢色々揃えます。 幸せ色の会話です。 有難う、ありがとう、有難う。

いいねいい自然と過ごす彼といる

何気なく過ごしている菜園に可愛い花々が嬉しくて、語りかけます。 ゴウヤの、ニラの、花柚子などなど。 ほっこりするひととき、爽やかな風といます。 草取りもまた楽しい菜園のひとときです。

はるばると親と会話を有難う

日帰りで京都から有難う。 せめて母手作りの膳、囲みましょ、いつも来てくれてありがとう。 一緒に語る昼の膳、いいな、嬉しいよ。

菜園にゴーヤいっぱい熟れている

炒め物にしても、サッと湯がいてお浸しに、ゴーヤの苦味が美味しくて、今日も有難う感謝です。 夕方の出動になりました。 今晩はチャンプルーかな。嬉しいな。 残念ながら、夏野菜としては最後です。

待ってます娘来る日の昼の膳

昼京都から来ると言う娘の希望で、先日自分で収穫したゴーヤでチャンプルを、そしてこれも頑張った大きな冬瓜でカレー汁をと。 昔から、口に馴染んだレシピが、スッと浮かぶ子供にとっての母の味を、あちこちの献立紹介文から作り続けることで母の味になった…

頑張ってます耕運機とお父さん

菜園にいます。 耕運機が、懸命に動いてくれています。 運転する夫が機械といいコンビです。 時々シャッターを押してしまいます。 カッコつけて、片手をあげて、ニコッとしています。好きなんだなあ、機械が。 使った後が大変、池の水場で、時間をかけて片付…

菜花の森へ買い出しに行く二人連れ

気が向いたら、即出かけます二人。 時々、買い物へと気が向く夫、菜園が暇なんだろうとつきあいます。気晴らしにたまには良いよね、行こう、行こうと、車で30分位のドライブ! まずは魚売り場、漁港が近いせいで安いんです、新鮮なんです、美味しいんです。…

爽やかな朝の菜園二人です

かぁさん今日のご予定は?と夫。 特に無いよ、ついて行ってもええよ。 雨上がりの、ぬかるみになった畝、ため池の水が溢れている菜園にやってきました。 まずは、赤い柚子胡椒を作るための、赤唐辛子を収穫しました。 辛いので、薄めの軍手をはめてよく切れ…

菜園のお花畑に蝶が舞う

種を蒔いておいた菜園の空き地に、育ったマリーゴールドが花をつけ可愛く咲きました。 たまに蝶が舞い、花の蜜を貰いに来ます。 思わずシャッターを、それも、仕草を撮りたいと動画にしました。 帰って取り込んだはずの、写真がどうも、入らない、ああ、力量…