山肌に咲きそろってる玉すだれ

裏山の斜面に いつの頃からか咲き始めた玉すだれ。 可愛く白いちめんにさいてます。 山肌に咲きそろった玉すだれに癒されています,夏に咲く花たますだれ。 今年も有難う。 花クラブの皆さんと数株植えて,種が溢れて何年過ぎたことでしょう。

ひとまず終わり楽しかった歌の会

高齢になられた先生が,引退されるので,ひとまず解散ということになりました。 集うことが楽しく,皆様とのかかわりが嬉しくて,学校の体育館での集いに参加させて いただき,まだ日も浅いのに閉会,寂しくなりました。 有難うございました。

サクラ咲くウォーキングの朝の顔

ウォーキングの朝の桜は見事です。 6時きっかりに起きたら,夫は、寝ている私に私に向かって ^_^散歩だよ,歩くよ、6時だよ。 と,起こしてからでかけます。 桜咲く,公園を歩いて,30分。 たまには知人と挨拶をかわしながらの、出会いも楽しいウォーキング…

勢揃い娘親子と久しぶり

久しぶりに来てくれた孫と娘との昼の膳。 高校受験も無事に受かり,祖父祖母への報告に。 有難う,よく頑張ったね。今後の活躍期待しています♪♪♪。 お祝いにお喋りしながら,鍋を囲む。 これからなんだからな,頑張りや,と満面笑みの夫と私。 有難う,こ…

桜咲く桜写して歩く朝

毎朝のウォーキングはいつもいっつも,夫が出かける頃,起きて慌てて追いかけて,公園をウォーキング。 その後ラジオ体操イチニッサン。 今は桜が満開で,毎朝出会う皆様もにこやかな朝の挨拶。 私がついて来てるからかなと時々後ろを振り返る夫の顔は爽やか…

隠し過ぎああどこいったのと掻き回し

失せ物おおし、さがしもの。 少し,うっかりが多すぎると反省。 ボケて来たよなあ,と自分を責める。 いやだね,歳を重ねるというのは。 歳上の80過ぎた夫なのにしっかりしていて頼もしい。 今日も眼科に着いていってくれ、テキパキと大病院への受診を手助…

菜園の土手に居並ぶ蕗のとう

草取りを頼むわと言う夫に、はいはい任せてと言いつつ畑に着くなり、畑の土手の草むらに 「あ,蕗のとう」 と,蕗のとう!と夢中で,可愛いふきのとうにかじりつくように。 呆れた夫は,草取りも頼んだよとこえをかける。 任せて,後でねと夢中。 夕食の,天…

蕗のとう春が盛りと告げに来る

夫と共にでかけた菜園の土手に蕗の薹があちこちに、香りが好きで味噌あえにでもと思って収穫しました。 触ったら、何とも言えないふくよかな野性味のある故郷を思い出すような、かおりがただよい幸せ感いっぱい。 丹波で育った故郷の野原を思い出しました。 …

とりあえず頑張りますと手を合わす

今年の日の出が美しく,今更ながら載せました。 その昔、夫が公園の広場で一人始めた毎朝続くラジオ体操も今では多くの方々が参加されてます。春に向かって行くごとに人数も増えていきます。 今年もいい歳でありますように。 6時半といっても、まだまだ暗い…

おめでとう今年も生きて行かなくちゃ

歳をとりました私ももうすぐ80歳‼️ やめて下さい!もう年寄りじゃないですか‼️ ああ,信じられない。 気持ちは若い20歳のまんま。 と言うことは,夫はもうすぐ 90歳‼️ 朝はラジオ体操の先頭に立って30年。 たまのたまにはキッチンで、腕をふるってテ…

娘と作るお節料理に燃えている

横浜の娘とお節料理作り。 ほとんど作っておいたので,少し悪かったかな? 横浜から来てくれて,疲れたらと要らぬ考え方をしてほとんど私が娘二人の分まで働いて,仕上げたので反省。 ごめんね。明日からの細々仕事をよろしくね。

頑張って年越し蕎麦を打っている

さぁ,始めるか!と掛け声もいさましく、蕎麦打ちを始めた夫! まずは,格好も整え,あっちに行っててや,邪魔やからと、テーブルで始まった恒例の蕎麦打ち!頑張ってます。 おかげさまでいい年越しになります,有難う。

散歩道の雑草からの黄万両

3年ほど前のある日の散歩道,小道を抜ける草むらに,万両と思しきものを,見つけました。 ここは抜け道 人はほとんど通らない,大きな池への小道でした。 ひっそりと、小鳥の運んだタネから成長したと思しき艶々葉っぱの枝が、ひっそりと! 植木鉢で育てて2…

友人宅は13階沈む夕陽と喋ってる

たまたま,野菜がたくさん収穫できたので,持参したら,それは綺麗な沈む夕日がさしてきて,感動しながら見つめました。 夕暮れの友とのお喋りをひたすら感動しながら,暫し夕日に気がそぞろ、長らく2人で見つめました。

何着ていこかなどうしよう

今週のお題「マイ流行語」 さて出かけるかと夫から誘いがかかると, ●さあ,何着ていこかな?どうしょう,どれが良い? この言葉に夫が 「いい加減にして,なんでもええ,この年で! と言い返す。 ほんとね,だけどやっぱり歳はとっても女です。 いつもいっつ…

次女が来て我らに元気という薬

有難うね,はるばる京都から。 息子たちは?留守番!有難うよ。 一緒に菜園へ。 夕食は、菜園野菜と土産の魚。 有難うね♪ 楽しかったよ有難う。

菜園で気晴らし草を取ってます

夫からの誘い,菜園に行くか? 行く行く,草取りは任せて! 丹波の里で大きくなったんだから、草取りは慣れたものやと,このところ,毎日のようにデート❤️です。 畑の草取りの楽しさ!! 二人で一緒に,同じ畑で,同じ自然の風を感じるていることの幸せ。 人…

菜園の顔優しくて穏やかで

撒いた種が、芽を出した時のよろこびよう! 語りかけています。 ここは幸せな場所! 夫の優しさの元になっているようで。 ナイショの話、家に帰り,お腹が空いてるとメチャ機嫌が悪くなるのです。 頑張って来てくれたんだものね。 食卓に笑顔、この顔が好き…

暇つぶし絵手紙でも描こうかな

子供の頃から、描く事は好きだったけど長らく筆を持たなくなり,たまにマジックで遊び半分に絵手紙用葉書でかくだけになりました。 ところが,絵手紙教室が集会所で開催されるというので参加しました。 楽しく友達と描いていると,若い頃を思い出し,おしゃ…

悲しいな化粧品の雲隠れ

この歳になると、ものさがしが多くなる。 特に大事にしていた物が無いとまるで盗られたような気になり,気が狂ったように,探して探して,探しまくる。 老人だからと,せせら笑う家人もいるけれど、 探す本人は,笑うあなたさえ怪しいと当たり散らす。 カッ…

菜園近くの池に来ました白鷺が

菜園近くの池に毎年飛来して来る白い鳥。 今年はいつ来るかしらと心待ちにしていました。 今朝,菜園近くの池に数羽の白鷺の飛来,車からカメラを構えて撮りました。 農業用水の大きなため池、安全な場所を良くぞ毎年来てくれる。 お百姓さんがたは,そうそ…

暑いのでクーラーの世話になる

菜園に行くと私の好きな草取りの仕事がまっている。 足を折り曲げるのが苦手な夫にいい顔ができるのはこのくらいかな。 雑草の勢いに負けるものかと,流れる汗をものともせずに頑張れる。 足腰が弱くなりつつある夫の手助けのつもり。 野菜たちは夫の手にか…

行きましょか草取り水やり任せてね

最近、私も高齢者だからと言って、そういつも遊んでいるわけにもいかなくて、元気な夫と菜園に行って手伝いの草取りにすっきりするほど汗を流し、可愛い野菜たちとも喋ります。 きっちりした性格の夫は菜園でも、その性格が表れていて、種から育てたトマトや…

台風対策ベランダの植木鉢

可愛く咲き終わったものを,ま,もう少ししたらとか先延ばしにしていた物を,思い切ってさようならしました。 ああ,すっかり、すっきりしました。 もう花は咲き終わりが嫌だなとか文句言いながら。 掃除して、スッキリするともう,植えるのはやめようと思う…

あ,忘れた孫子の誕生日

そのむかし、孫や子に,誕生日おめでとうのメッセージやプレゼントをしたものでした。 今、プレゼントをするのを忘れ,後で気がつき電話するかしないかの、年寄りになりました。 嗚呼,歳はとりたくないものですね。 娘たち,いつも優しさを有難う。我が家へ…

捨てようか和洋ダンスの和洋服

●箪笥の古着母さん死んだらどうするの ●あんたらで古着の処分たのみます ●捨てるかなでもまだまだ惜しい服 ●この服も母の生き様知っている ●全部が全部二人の娘に託します ●父さんのお気に入りですこの服は ●もう古着思い出いっぱい持った服 ●デートした服は…

毎朝のウォーキングの後の朝食

6時過ぎ、長年続いたオットの毎朝のウォーキングと公園でのラジオ体操。 最近は近隣の方々もご一緒されて賑やかな朝の体操時間です。 私はついて行ったり、寝ていたり,気ままな朝の時間です。 夫が帰宅した7時まえの朝食,春夏秋冬続きます。 すぐ近くの公…

楽しかったわ友と集って歌う会

娘が来てくれて,一緒に食事をして、おしゃべり、多忙の中をいつもありがとう。 仲間と集って懐かしい歌をうたう会へ。 もう,長くも無い老後を楽しませてくれる家族に感謝,多くの友に感謝。 娘が持って来てくれた夏真っ盛りの花たち。 いつも有難うね。

ジャガイモの収穫娘と昼の膳

次女が来てくれ,今日の収穫ジャガイモ🥔の仕事を手伝ってくれました。 流石,若い!ジャガイモ🥔の,掘り起こしに汗を流して手伝ってくれ、自然を満喫して楽しいひと時を過ごしました。 有難うね,楽しかったね、と喋りながら昼膳を一緒にして、午後は早々、京…

久々に金魚と遊ぶ日のゆとり

金魚の赤ちゃんが産まれて賑やかだった頃,だんだん増えて、親より大きくなったのもいて、それはそれは,飽きもせず 覗き込んだものでした。今は寂しいことに3匹になりました。それでも可愛くて水草に見え隠れする金魚と遊ぶのが楽しみな,幸せな、ゆとりあ…