2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当

昨日から、「明日は、COOKの日だからお客さんが7人こられるんだけど、どこか行く当てはあるの?」とオットセイに聞くと、「ああ、弁当作ってくれたら、冬山へ行くつもりや、おこわがいいな」とすんなり言ってくれる。それからが大変、もち米を漬けるための…

スパ・○フレ天然温泉

夕方になって、オットセイが、「近くに温泉が沸いて、立派な施設が出来たらしい、いこや」と誘うので、レジオネラ菌の心配が頭をかすめないでもなかったが、健康な身体には大丈夫といいきかせて、暖かくして出かける。 その昔、下の娘が大学生のころ自転車の…

消えた!消えない!!

<ウインドウ98>から<2000>に変えてもらって、意気揚揚と使いつづけていたまではよかったが、ついうっかりと、マイドキュメントがどうして2つもデスクトップにあるんだろう、そうかこれをドラッグすれば上書きしてもらえるかなと引っ張っていった…

ふるまいの雑煮おかわり三杯目

山仲間5人と槙尾山を巻いている山を歩こうということになって、雪がふぶいている桧原越えをする。 回り込めばそこは施福寺、西国33ヶ所のお札所でもある。 眺望を楽しむゆとりさえないくらいの寒さ、すぐに下山する。するとふもとの讃岐向不動尊とやらの…

雨が雨が降っている

雨でよかった。どこへも行かずともすることは、ある。 というても、母さんシ○フのすることと言えば、おかず作り。 昨日の夜から塩少々を入れて漬けておいた、大豆を2時間ほどことことと茹で上げ、1カップは洋風煮物にとっておき、後は6割の砂糖で煮含める…

絵手紙

下手がいい下手でいい、と言い聞かせながら時々自分流に書いている絵手紙。孫と絵手紙交換をして、返事の手紙は、額に入れ込んで喜んでいる程度ながら、貴重なストレス解消にもなっている。 今日は、昨日友人が玄関ドアにかけてくれていた、春の使者「ふきの…

COOKの日おしゃべりの輪がハイになる

いつもの、自宅を開放しての料理の日、16年の最古参の4人グループが来られる日。いつもお弁当持参で家を空けて外出してくれるオットセイが、お弁当は要らないよといってくれた。そうと決まれば、今日の人たちのための下準備を念入りにする。どこのグルー…

○柳の会へ

○柳に行き始めて月2回の句会に参加、7年になる。 と言っても、老後を言葉遊びで楽しんでいる程度の、地区の公民館の集い位に思って、気楽に通っているから、まったく上達しない。 出題を何分かで作るというのもあれば、宿題もある、そのときの気分次第で出…

美容院

いつも行っていた美容院をかえて地区の小さな店でパーマを当ててきた。 前の店が別にいやでもなかった。なんとなく行きたくなくなっただけ。大きなシステムの、大勢の見習い、入るとドキッとするほど大きい声で、いらっしゃいませ!と一斉に声をかけられるガ…

料理を友と

材料の不足がないように、持参するものの点検をし、ホットプレートも風呂敷に包んで、大きな荷物を3つ、ぶら下げて、この日の為のオットセイの車にのせてもらって、会場として提供してくれているお宅へ。 9時半から、準備にかかり、みなが来られる10時に…

産科へも一緒若い二人が腕組んで

もう何年来も、卵巣嚢腫(らんそうのうしゅ)なる持病で半年に1回、労災病院に行って検査をしてもらっている。 今日も今日とて、朝から9時半の予約で出かけたら、産科には、しあわせ気分のアベックがやたら多い。昔の産科は二人連れがいる光景ではなく、女…

そばを打ち

そば打ちのすきなオットセイは、頑張ってそばを打ってくれる。「5、6人分のそばを打つから、誰か貰い手を見つけてくれよ」と。 電話であたった友人は大喜びでまってるわ!と言っていた。さあとお嫁入りの準備、濃い目のだしを取ってそばつゆを作り、ねぎ、…

名刺作り

老人大学OBのオットセイ、今日も今日とて、《もう名刺がなくなったから、印刷してくれるか》と古い1枚を見本に持ってきた。 はじめに、趣味の家庭菜園と横書きし、名前の行に、家庭菜園主とかいてある。E-mailの英字にいたるまで大きいもの。本人監視の元、…

cookの日

とるものもとりあえず、教材の材料をレシピを見ながら自分で声を出しながらテーブルに並べる。揃え上げて9時。次は家の掃除、出ているものはすべて、片付ける。狭い部屋も少しは広く見えるように、来てくれる7人の目線を意識しながら、押入れへ放り込む。…

買い物

午前中は、あすの7人のcookの買い物に出かけ、買い物メモを見ながら1つでも忘れ物がないようにと神経を使っての買い物をし、冷蔵庫に入りきらないものはベランダにおく。 午後、オットセイが昼にお酒をいっぱい引っ掛けてウトウトお昼寝する時間なのに…

学生食堂

雪のちらつく奈良の天理の、天理大学付属【天理参考館】へオットセイとドライブ。アジアの生活文化や考古美術なんかが陳列されている立派なもので最近リニュアルオープンしたとかで、きてよかったと大感激。天理ならではの建物をあちらこちら歩いたら、お腹…

韓国風料理

韓国への旅からまだ1ヶ月あまりだというのに、韓国料理のレシピ6種類を作って、友人と料理の会、作りすぎてもういやと言うほど昼を食べて、みんな大満足げ。残した分は、持ち帰ってご主人のおかずにすると言う。混ぜ合わせたビビンバを、多いからと、持参…

竹細工

あったかい冬、午後のひとときを農園に行っていたオットセイのお土産は、青竹で作った長めの調理用のお箸、農作物も収穫の時期ではないのに、少しひまがあると、今の職場、家庭菜園に出かけては、竹細工を楽しんでいる。仕上げはあんたがしたらいいよと貰い…

写真の貼り付け

昨日、写した料理用教材のデジカメ写真が気に入らないから、切抜きをして貼り付け、2枚を合成出来ないかと半日考えて試してみたが出来なかった。まだまだなれていなくて半年しかデジカメで写真を撮っていない身で横着なことを考えるのはよそう、今度撮り直…

歌舞伎

夜10時、やっと難波から歌舞伎を、見て帰ってきた。オットセイは、静かにおねんね中、いびきが聞こえないからたぶん、玄関の物音を知っていることだろう。一人で、夕食をすませてくれてありがとうね。 3時半開場「4時」開演。終わったのはなんと「9時」…

やまのべの道

今日も今日とて遊び人。 山仲間7人と、奈良のやまのべの道へ。いつもはオットセイと二人でさっさと歩くハイキングコースを、女性同士しゃべり、食べ、あちらこちらと寄り道をして10kmくらいを、桜井大神神社から柳本長岳寺まで一日かけて歩く。。 途中…

おしゃべり

今年の、友人とのつき合いが始まった。 昨日、映画のお誘いがあり、オットセイの昼ご飯を準備し献立を書置きし、携帯もスイッチオン、近所の映画館での『たそがれ清兵衛』に出かける。友人の障害者割引で一人1000円なり(これはありがたい、60歳になれ…

はまってしまって病みつきに

昨年の暮れ、ツワーで訪れた、韓国の料理にはまって、魅力に取り付かれて、病み付きになってしまった。 ビビンバとバンバンジーの区別もつかない程の、和食党の我が家に、一大革命が起きた。 まずキムチ嫌いのオットセイが、旅先で、お変わりを所望したこと…

宅配便です野菜を娘らに

寒い寒いと言っているうちに、野菜が凍てついて使い物にならなくなったらどうしょう・・・。 抜いてしまえとばかりに、家庭菜園に行き、人参や大根、ねぎ水菜など収穫をする。ふと見るともうそこは春、なんと菜の花がもう食べてくださいとばかりにつぼみが出…

いまさらに祝誕生日でもないが

59歳、やんなっちゃう。 だんだん、歳を削っていきたいお年頃になってきた。 精神年齢は20代なんだけど、しわが増えた分、お脳のしわが取れていって物忘れと勘違いが多くてかなわない。 娘たちから、声のプレゼントが届き、友人から、Ynoot e−Ca…

オットセイ(夫)がダウン

純情なオットセイ、年末から孫やシナモン他にサービスしてつかれてしもたらしい。 風邪気味だったのが、あれよあれよという間に寝込んでしまった。 と言っても、食欲もあるし、飲んでいるので一安心。こちトラは、ヤッター・・・!とばかりにパソコン三昧。…

えっ、この混みようは何?

雑煮ばかりでは飽きたからパンが食べたいオットセイ(夫)がいうから、高島屋へ。 休み明けやしパンなんかあるんかなあと思案しながら店に入ったとたん、なんと何から何まで何不足なく並んだ食料品、レジに並んでたくさんの買い物をしている人の列、あれっ、…

二上山

『二上山粉雪が舞う初登山』 おせち料理を食べて飲んでいては太っちょ母さんになるからと、夫婦で二上山へ。 粉雪が舞う中、1時間少々の小高い山だけど気分爽快。 大阪側は梅田あたりから関空まで、奈良側も明日香路から奈良平野が一望出来るとっても見晴ら…

初詣は普段着で

朝の6時半まだ眠い目をこすりながら初詣に。ニュータウンを通り抜け、田畑のあぜ道を横切り、川を越えて30分も歩けば、そこは我が家にとっての氏神、桜井神社。境内は人の姿がなく、くすぶりながら焚き火が燃えている。小さいながら、建造物が一部国宝の…