2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

居酒屋料理もてなしうけた友の家

オットセイがシニアの集いに行き始めた3年程前のこと、はじめて声をかけてくれた方が、食べ物、飲むこと、若い妻と言うところまで似ていると言うことで、毎年1回か2回行き来して花見をしたりしている。今日は、同じ地区内のマンションからマンションまで…

菜園へ日差しまぶしい野良仕事

明日は、オットセイの友人宅にお招きを受けている。おみやげをいろいろと考えあぐねた結果、手作り野菜とジャムと言うことに決めた。その為の収穫に私も久々に菜園へ。 オットセイがあれほど毎日菜園へ足を運んでいるにもかかわらず、草がはえている。 「ど…

梅ジュース漉して残りを梅のジャム

晴れた空、気分も最高、こんな日は片付けをはじめる。無理はいけないと思いながら物置まですすんだら、もうつかった梅ジュースをみつけた。片付けはそこそこにジャムにするために身体が燃えてきた。毎年、喜んで待ってくださる人がいるのでつくり甲斐がある…

やることが出来て病が癒される

せきやこんこん、頭がずきずき、目にはうるうる風邪引きわたる。どうにか一日を過ごしたと言う感じでだるい一日を過ごす。パソコンに向かって献立を考えたり、出来ないインストールに挑戦してみたり、部屋の片付けをしてみたり、家から一歩も出ずにどうにか…

のどが頭がありがたい風邪引き受ける

オットセイが風邪を治して菜園通いをはじめたと思いきや、今度は私が風邪をもらう。のどは真っ赤、熱は微熱、少々寒気がする病院に行き先生に笑われた。「つきあいがええですなあ」と。 病院の帰り八○代電気に寄り何気なくいつもほしいと思っていたスキャナ…

春菊とシメジと黄菊を食べる秋

菜園に咲いた食用菊のあざやかな黄菊を収穫する。まだ一枝のうちの数少ない花なんだけど旬を食べようと。 春菊も、一生懸命、芽を出してくれた。大きくなろうと頑張っているところを「まびき」とやらで、抜かれてしまいかわいそうなものだ。初めてのものばか…

第一ビルの地下に和灯(わび)なる新名所

友人の甥が居酒屋をはじめたので食べについて行ってと頼まれて、オットセイが同窓会に出かけると言う今日を選んで梅田まで行く。どうにか丸ビルを目指してその真向かいだろうと記憶している第一ビルをめざす。何しろ井の中の蛙一人で梅田界隈を歩くなんてこ…

COOKには里芋サンマ秋の顔

2ヶ月に1回では物足りないから、との希望を入れてきていただいた今日の班、そこまで言ってくださるかと思うと嬉しくなる。ハッスルをして、若い人の2つの班のCOOKの献立(里芋とずいきの柚子味噌和え・生鮭の洋風汁・サンマの肝焼き・茄子とピーマン…

政治家が金の癒着へ綱渡り/綱

分からないけれど何かうさんくさい政治家の名前が出そうで出ない。秘書が金を受け取っていた国もある。などと考えてこんな句が出来た。特に深くは考えないから川柳といえるような代物ではないかもしれない。勉強会だったけれど、句が浮かんでこず、今日はこ…

ベランダでめだかとスズメ花と私と

「どうも、めだかが減ってきてる」とオットセイ。「寒くなったからかさ立ての水槽の下のほうに隠れてるんじゃないの」といってえさをやってみたが出てこない。水草を取って沈めていた石を持ち上げて、1匹づつ、お玉でバケツに出してみた。20匹いたのにど…

若いグループへみやげの柿の季節感

料理の会場へ柿を持参できてくれた若い子。うらやましいこと、柿が自宅になるなんて、そう言えば柿の葉寿司の柿の葉を持参してくれた人だった。 この季節、たまらないわね。この味、この姿!ゴマクリーム和えにしてよし、柿なますにもよし。 今日は、料理の…

紅玉りんごが多忙をつれてりんごジャム

明日の料理の買出しと今晩の食事の支度も済んだひととき、またまたジャム作り。 紅玉が生協から来ていたので、いつも気になっていたけれどまとまった時間がなく先送りにしていた。 気合を入れて今日は、りんごじゃむを2kg。 ①りんご2kgの皮を、よくよ…

冬来たりなば春遠からじチューリップ

頼んだよ!チューリップさん。 先日ママさんバレー優勝記念品としての景品のチューリップ100球ばかりの寄贈があり、花クラブとして、空いている土地を探して植え込む。 理事会に、一応了解をとると草花は植えてもいいです、いくら寄贈でも木の物は、植え…

天王寺ぐるりと回る応挙展

NHKでの宣伝もあり、9月17日の前編に続いて応挙展の後編を友人を誘って今日も出かけてきた。 9時半から入場できるので早く出かけてよかった。何しろすごい人、美術館の前で並んで入場制限を受けてから見学。ゆっくり見ても圧巻で2回目なのに、それで…

まずはビールのど潤しているCOOK

みんなで作って食べるだけで、やっぱり楽しんでくれてるんだろうな。もう17年続いて、友といられる幸せ。 実を言えば、しんどいこともある。遊びに夢中になって食材の不足にあわてたり。気が落ち込む時も万全で迎えるつらさもないとはいえない。でも皆それ…

難波パークス行くのは早いすごい人

最近南海フォークスの元ホームグランドの跡地が今月おしゃれなショッピングとオフィスと屋上公園などが出来て前評判も上々で、オープンしてほやほや。好奇心のあるおばさんばかり6人で朝から少しおしゃれをして、偵察部隊となって出かけた。人、人、人、人…

球根の寄付が100ケもチューリップ

友人が、朝の花クラブの作業をしているときに、「これどこかに植えてくれへん?」と持ってきた球根、「どうしたん?そんなに」と覗き込むと球根が100球、いやそれ以上かな。 「地区のママさんバレーで優勝したからこれを選手全員にもらってん、このあたり…

鶴橋は活気みなぎる台所

大阪鶴橋と言えば、何百軒かと思うほど食に関する店がひしめき合っていていつ行っても面白い。韓国の食材もここで全て調達できる活気がある市場。 鶴橋が初めてという友2人を案内して出かける。まずは、友人に頼まれただし用昆布10kg、オットセイに頼ま…

秋の実りの栗が嬉しい渋皮煮

宅配便の即日便があるとははじめて知った。昨日丹波の兄からメールが入り「今朝栗を送った、たぶん夕方届くから受け取ってほしい」と言ってきた。そんな・・・何かの間違いでしょうと思っていたら何と昨日届いたのだった。これは新知識!今後おおいに利用で…