2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末に家族がそろいおめでとう

昨夜泊まったロイヤルホテルから帰宅してきた長女一家と次女一家との一族は我が家へと移動、昼にはおせち料理で一緒に乾杯をする。 午後には、三重の実家に帰るという次女とシナモン犬を見送リ、一味淋しくなる。 それから孫はオットセイの指導で、緊張しな…

おせち料理4軒分をことづける

夕方には、出かけるからと朝からおせち料理を慌てて仕上げ、バッチリ写真をとってホッと胸を撫でおろし、今度はそれが日持ちがするかどうか心配になってくる。

還暦の猿も私も燃えている

二人の娘とその配偶者と孫達がリーガロイヤルホテルにて、還暦の祝いを開催してくれた。はるばる横浜からと京都からの子らに囲まれてハッピーな気分になって舞い上がってしまった。有難う、この幸せ気分でオットセイとも仲良く暮らします。

たのんますインターネットセキュリティ

夕食後7時過ぎになって、八千代無線に出かける。「気をつけて行きや」とオットセイの見送りを受けて。 PCを使っていたら、しつこいほど期限切れまであと何日と言う表示を出してくれていたノートンセキュリティが後2日と出た。期限切れになった途端にウイル…

そろそろとおせち料理だ年末だ

なんだかオットセイが元気がない。どうもこの頃食べ過ぎたみたいで胃もたれがすると言っている。まるで正月のように、おせちが出来るたんびビールと焼酎で飲んでいるんだから。 今日作ったものの中で大好物の、昆布巻きを煮る。これは毎年子持ちシシャモを中…

最終のCOOK七人七様に

今日で、わが家での料理教室は終わり、来春までお休みとなる。 最終日にオットセイからのプレゼント打ち立てのそばを「7人で食べてや」と打ってから出かけてくれた。 おせち料理に加えて、味噌雑煮や海老の箱寿司まで10品目を献立に入れたので、せまいキ…

キッチンが悲鳴をあげる老朽化

先日は、湯沸し器が調子悪く見ていただいたら、もう少し様子を見て使い切りましょう。買うときはうちでどうぞとの事だった。 今日は日頃から水の出が悪くなっていたので、水道栓の調子を見てもらう。小さな部品が使えなくなりかけてたので部品だけ取り替えて…

ファックスで届く孫らの通信簿

暗いうちからウオーキングをオットセイとすませ、黒豆を炊き、湯沸し器の修理の人を出迎え、来年の春に出かける屋久島の打ち合わせに来た友人3人を招き入れ、菜園から帰ったオットセイとユニクロへ、買出しに行ってイカの塩辛を6匹分作り始める。クリスマ…

ランチタイムを女性が集うマンマパッパ(mammapappa)

友人の案内で11時半の予約をしてランチをしに行く。並んで待っているのは女性ばかり。 可愛い田舎のたたずまいを感じさせてくれる白壁の家。暖かなそのレストランにおもてなしの皿も白、古い家をそのままにため息が出そうな梁の柱、農機具まで置いてあって…

オオやばい今日は一歩も出ていない

昨夜、眠れなかったのでオットセイがウオーキングに行く時間だぞ!と起こしてくれたのに布団から出られなかった。 水の出方が悪いので、水周り修繕の方に電話をすると、「午前中に行きます」とのこと。掃除、洗濯、片付けなどで時を過ごしていると電話、「午…

ふたたびを映画で集ういとこ会

いとこの家にオットセイの親戚が7人集って、大スクリーンでの中国映画鑑賞となった。とある片田舎の学校に赴任してきた先生と盲目の母と暮らす少女との切なく美しい恋の物語、画面よし、音響もよし、壁一面の大スクリーンに酔ってしまった。その後宴会とな…

招かれて興味津々新家庭

今日、ご一緒に料理をした友人のお子さんが同じマンションの住人になって、買われる前に参考にと見に来られたこともあって、お招きを受けた。おかあさんの影響もあるのだろうけれどなんともすっきりときれいに暮らしていて、センスのいいこと。感心してしま…

差し入れの柚子でみんなとジャム作り

わが家でのCOOKの日、料理の手も動かし、それ以上におしゃべりの花も咲かせ、そして昼の膳をいただいた頃、用があって皆で作った料理を取りに来られた方が、5キロくらいの柚子を持ってきてくださった。皆で分け、余りの3キロは、私がジャムにと申し出…

花の咲く街づくりにも高齢化

堺市が花咲く街づくりは人づくりとはじめた花壇作り。泉北地区にもあちらこちらと花が咲かせている自治体が増えてきた。 5年前わがマンションの幹線道路脇に設置されたプランター25個、主として自治会が手入れを頑張って下さった。この夏の水やりで、足腰…

パソコンの退院に感極まってまず日記

データも思い出の写真も何もかも消失したと、あきらめたパソコンの入院だったのに、「はてな社長と皆さん」方のじきじきの尽力でなおってもどってきた。宅配便で届けられた本体の機器をつなぐ手が感動のためにぎこちなく打ち震えた。電話で指示を仰いでもこ…

長時間をテレビドラマは久しぶり

パソコンが入院して長い夜を年賀状でもと書きはじめた。筆を置いてふとテレビをかけたら「北の国から」。はじめはチラリとやがて時を忘れて見入ってしまった。

ストレスを刻む紅玉林檎ジャム

生協のジュース用の紅玉りんごが届いたのでたぶん今年最後のジャム作りになるだろうと思いながら三㌔を刻む。娘婿や孫が好きだと言ってくれると「豚もおだてりゃ木に登る」で頑張って又も美味しいとその一言のみを支えに頑張れる。ここのところのストレスも…

さてさてさては南京玉すだれ

午後からオットセイは趣味の会に夜は忘年会だと言って出掛けた。私は久しぶりに玉すだれ教室に難波まで出掛けた。80歳をとっくに越えた先生からしたたる汗と共にいただいた元気は言いようもないほど今の私にはありがたい。この先生とのめぐりあいをくれた亡…

パソコンが起動しないよ故障だよ

ここの所うんともすんとも言わない写りもしなくなったパソコンをうらめしく眺めている。13日から娘婿へ預けて点検をしてもらうことになった。ひたすら待ち続けている。携帯からのはじめてのメールダイアリーを試してみた。生活の一部となっていたはてなダイ…

鍋物で心と身体あったまろ

久しぶりに寒いと感じる冬型の気候になってきた。 鍋にしょうっと。 オットセイが作ってくれた竹細工のだんご用の容器を利用しただんご鍋は自分で丸くまとめながら鍋に落として楽しめるのでままごとごっこみたいで面白がってたくさんいただける。 今日は作り…

歌舞伎座の松井誠に燃えた夜

お茶を飲むと言う皆と別れを告げて、一目散に難波歌舞伎座へ。 昨日の夜、友から誘いを受けた。「券を2枚いただいたんだけど付き合ってくれない?」「駄目なのよ、明日は忘年会で11時半に梅田なの」「それはよかったこちらは4時からなの、頼むから・・・…

カニ道楽又もミニミニクラス会

11時半、小学校の同級生の6人が梅田で忘年会をした。幹事のご贔屓だとかで「カニ道楽」で。懐かしいお初天神商店街の入り口のビル8F、一部屋づつ区切られた静かなたたずまいの空間での食事に舌づつみを打つ。 時々会ってはいても、同郷であるだけについ…

今日も今日とて付き合いCOOKで助けられ

朝のウオーキングはオットセイ一人で出かけてもらって、私は彼のお弁当作りと今日の4人との支度に追われ、嬉しい悲鳴をあげた。これだと自分を責める暇などない。 宝塚から来られていた方はご主人がガンであの世へ旅立たれて今月から来られなくなった。こち…