2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台風のおかげあちらこちらは雨模様

ところが、どうしたことか我が家のあたりは、夜のうちに台風が通過したらしく、からりっと天気のいいこと。夏日となった。 日頃から、オットセイから頼まれていた労働へと借り出され、草取りに汗を流す。 土曜日とあって、おじさん達がわが菜園主という顔で…

珍しい尋ねてくれた兄夫婦

急に、富田林のかんぽに来たから寄ってみたいんだけどと丹波の里に住む兄からの電話が、10時半に入る。びっくりしゃっくり、寄って寄って!と叫んでしまった。電話を切ってから、本当に久しぶり、兄弟がここへ訪ねてくれるなんて何年もなかったことだと感…

女性客がみつめ夫がそばを打つ

11時、来てくれた5人の賑やかな川柳の山仲間が、オットセイのそば打ちパフォーマンスを持ち前のお喋りをしながら、見学。 この客人たちの中には、昭和8、9年産まれが3人もいて、70歳を過ぎんとするのにものすごい元気、若さにあふれている。 私は、…

友5人明日来るので下準備

《いつも自分の友人ばっかり呼ぶから一度あんたの友人を呼んでそば打ちをしてやろうか》というオットセイ。《ほんま?じゃ、いつもの山仲間を呼ぶわね》という会話で約束していたその日が明日となった。そば前料理をあれこれと考えてやっぱりいつもの、お重…

朝の目覚めが早くなったよ花クラブ

どこかでチュンチュンと小鳥が泣こうものなら、パチッと目がさめる。4時半か5時前、起きたら最後じっとしていられない、新聞をざっと読み、作業しやすい服を着て住区の花を植えた植え込みなどを歩く。草が見苦しいところはないかしら、花が枯れてはいない…

荒牧のバラ園に咲く人の花

朝から、お弁当を作って、伊丹のバラ園に。二人で出かける。 駐車場で500円を払って、しばらく歩くとそこにはパッと明るくなった大きなステージが出来たようだった。 入場料はとキョロキョロ見渡すのに、開きっ放し。そうなんです。無料だったんです。 可…

朝から雨で旅の骨休め

何が骨休めなもんか、ただ遊んできて勝手に疲れただけやろ。とオットセイに言われてしまう。なんとなく身体がだるいのは飲み、食べ過ぎて太ったセイかもしれない。留守をしていたオットセイは農作物の収穫に追われ、大変だったとか、今日も今日とて二人の娘…

網野町は海が広がりきれいな夕日

あの月見草の元阪神監督のふるさと網野町木津温泉に小さな旅に行って大きな思い出をいただいた。 海鮮料理の刺身の多さ、おいしさ兎に角すごいサービス。もう一度来たい。

今日と明日丹後の宮津でクラス会

行って来ます、保存食と野菜料理、きずし、干物もたべてね、と冷蔵庫にこれでもかというほど詰め込んで。 先週はオットセイ、今週はわたしと、お付き合いのいい夫婦が、旅に出る。 寂しいな、はよ帰ってきてくれよ。なんて口では言いながら結構静かでいいナ…

COOKの日5人が喋りあう時間

いらっしゃい、おはよう、元気だった?にはじまって、このクラスは最古参。 その昔、唯のおしゃべり会ではつまらないからと、私に料理の会をと頼んでくれたのが、このクラス。 それ以後18年に渡って、続いてきた料理の会、それ以後増えつづけ、毎月週2回…

明日胃カメラを飲むことにオットセイ

大腸がん以後3年が経つというのに、まだ検査の必要があるのか病院の金儲けなのか、いつまでもこれでヨシと言ってもらえない。本人は元気そのもので、菜園と老大とそば打ちとに頑張っている。今日は、夜を軽く食べ、明日は絶食、大変な検査を考えただけで心…

○柳と呼べるかどうか句が出来た

午後、○柳の勉強会があり、64句の皆さんの句の中から選びあう互選をした。 (軸) 人形作家軸にやさしさとじ込めて 軸も皮もキンピラが好きうどの春 (鮎) 鮎寿司を買った思い出汽車の旅

2種類にニシンの料理コトコトと

オットセイが老大の初顔合わせで夜もいっぱいのみの会があるというのに、私は、今日は特に用がない。 いつかはニシンを調理しょうと思っていたので、昆布や椎茸と一緒に佃煮風にと、ニシンそば用に棒煮をも別鍋で炊く。 カチカチの身欠きにしんなので、2〜…

ウオーキングとCOOKの後は花クラブ

時間刻みの一日だった。いつもならCOOKの支度があるから歩くのはよした!と料理の点検をするのに今日は気分を引き締めるためにも歩こうと大決心、オットセイと手に手を取って(うそ)一緒に歩く。 帰宅して、テレビ小説「こころ」の優作が最後の別れをす…

昨日は長野今日はそば打ちボランティア

オットセイは今日も超多忙、昨夜長野からの旅から9時過ぎにかえってきたと思ったら、今日は朝からPTAのそば打ち講習会のボランティアにでかけていった。 私はご主人が単身赴任をはじめられて、病身ながらも一人暮らしの友人を誘う。1人では料理が大変だ…

あさてさてさては南京玉スダレ

手厳しく教えてくださる、正統派の玉スダレ。 いつもの玉スダレの練習日、久しぶりの練習日になった。 その昔は、落語家が余興として人の前で演技をしていたとか。今では皆が趣味として、手品と同じように習って結婚式などでも披露するんだとか。私はまだ試…

宮尾登美子を読みつつひとり酒ビール

朝からオットセイが1泊二日の旅に出た。長野へのそば食べ歩きとか。 昼間は、パソコンで遊んでいたが、夕方人恋しくて高島屋へ、土曜日だからかすごい人、そしてうわさに聞いていた夕方の半額売り尽くしの現場に行き当たった。店員が半額のシールを貼り始め…

ふれあった人集まってCOOKの輪

お元気ですか?と掛け声をかけながら、入ってこられてお互いに近況を話しながらの料理の実習、この班はとりわけ真面目で説明する私よりも、私の書いたレシピを見ながら説明を聞いて下さる、間違えて説明しょうものなら、ここの所そう変わってしまうんですか…

人形の目にふるさとの母がいる

人形作家96歳の渡辺うめさんに会いに、明石までいく。お元気な問答で、若い。信じられないくらい達者。 96歳の現在、作られた最新作を見せていただいたが、素朴で、自然で、日本の原風景を思い出させてくれるような、家族愛があり、人形の全てに農家にか…

雨の日になくした傘をさがしてる

サア行動をおこそうとしたところ、どうしたことか、傘がない、いやな予感、しまいすぎたか、それともとられたかな?まさか!雨がふって、あの傘を使ったのはいつかしら、電器屋、ドコモ、図書館、高島屋いろいろと思い巡らせ、そうだ回ろう、行ったとこへ歩…

出前COOKいそしんでます今日も

若い5人グループと、カルチャーに提供してくださっている2世帯住宅の1Fに集う。 今日のレシピは ・鯵のサッパリ和え(鯵、きゅうり、みょうが、わかめ、トマト、グレープフルーツ)の梅甘味噌かけ ・骨せんべい ・合鴨の炊き合わせ(鴨、なす、長芋、う…

柿の葉を農家でもらい鯖の寿司

【ごめんください、おじさんあそこの柿の葉を30枚いただけませんか、寿司にするんです】。住区から少し離れたところに急に田舎を感じる地区がある。そこの畑の脇にある大きな柿の木がそびえていた。大きな畑の隅に建った大きな家に入っていって思い切って…

携帯のメールよさらばアイモード

このところ、携帯をONにすると入っている、変なメール、どうしょうもない文章が書き込んである、あまりに気持ち悪くて、もうメールを無効にしてもらいにドコモへ行った。ああそうですか、しばらくお待ちくださいといってコチョコチョとすればもうお終い。…

それぞれがそれぞれを向くいい暮らし

オットセイが、朝のウオーキングを済ませてから、役員会に出て行った。広報副部長なんぞをしているそうで、毎日何かの電話やメールをしている模様で、目が輝いている。朝から晩まで製図などとかかわっていて、ストレスをためていた仕事人間だったのに定年後…

お土産をつけてCOOKが賑やかに

料理に来てくださったかたがた6人に、お土産に、ママレードと茎わかめを小ビンに入れてお持ち帰りしていただく。 この小ビンは皆さんにCOOKの日に持って来てもらうようリサイクル用に頼んでいる空きビン回収をしたもの。 ビンを煮沸をして作ったものを…