2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

草取りの手が菜園でも待っていた

朝は花クラブ、午後は家庭菜園と草取りざんまい。オットセイは草取りが苦手なので、手伝いましょかのひとことを待っていた。こうなったら徹底的に草と格闘してやっつける。こちらでも爽快感・・・。きれいになったと言う進歩の跡が見えると言うのが嬉しい。…

風邪もなおってそれぞれ朝が動き出す

5時半に目がさめた。風邪を持っている間は歩くのをやめていたオットセイがウオーキングに出かけた。私は花クラブのみんなにご挨拶するつもりで下りたら、二人がもう先に来て草取りをしていた。気分爽快の朝の空気の中で、花たちも夏の花がぱっと開きかけて…

新居訪問京都が待ってる梅雨晴れ間

娘夫婦が、マンションを購入して引っ越した。 早速のお招きに,よろこび勇んで京都は鴨川の近くの新居へ。 少々,風邪が残っているオットセイだったが,久々の二人の外出に張り切っていた。 下鴨神社への散歩を4人と犬づれで歩き、なんともリッチな気分にな…

出張で来宅うれし娘婿

昨夜、横浜から長女の娘婿が出張のついでに、はるばる足を伸ばして寄ってくれ、1泊してくれた。 わが家にとって、盆とお正月が来たような嬉しさ、食べ物でもてなしたかったが、立食パーティの帰りで、残念ながら軽食を作ってもてなす。 鯛のポテトサラダ焼…

COOKの日レシピに即と写真つけ

7月と8月はおやすみをいただきますと言ったら、5月に終わった班の人が6月にも特別にもう一度お願いしたいとおっしゃるので、今日は別献立を組んで、5人をお招きする。病をおしての、献立レシピ作りだったのでどんなんかナと心配したが、出来上がってみ…

川柳の仲間と会える木曜日

《低い》カロリーダウン煮る蒸す茹でるのダイエット 《カビ》塩分をひかえてカビにおそわれる 今日は、この題だけを32名1人2句づつ作って選ぶ。とっさのことでは(10分)いい句ができるはずもなくとたかをくくっていたら、作れる人は素晴らしい句を作ら…

伸び放題の髪のカットでさわやかに

近所の美容院へ、病み上がりのうっとうしい頭で雨上がりの公園を抜けて、歩いてでかける。 サッパリしての帰り道、歩いていても下校の子供たちにあまり会わない。一人二人に、聞いてみると、おばチャンもうここは通学路でなくなったんだよと言う。オジチャン…

梅干しと甘酢しょうがとらっきょ漬け

今の時期、これだけはしてしまわないと、どこかに何かを忘れたみたいだから、調子もよいし、もう終わりかけたらっきょと梅を買ってきた。梅干しはあわてると、青梅過ぎて硬いのが出来上がる。今日は一晩水につけてあくだしをする。 生姜は昨日、生協から来た…

病院へ二人で風邪をしょいこんで

看護婦さんから、きょうも付き添いですかといわれたオットセイ、《うつされましてん・・・》と私をにらむ。 仕方ないやん狭い部屋、うつりもしょうね。とは思ったが、にこっと笑っておいた。夜の咳ごみを緩和してもらいたいと頼み込み、薬を少し変えてもらっ…

魚釣りの釣果イサキのプレゼント

ここの住人で、魚釣りが好きで、食べるのはもうひとつという人が、10匹のイサキを下さった。 舅はイサキの刺身は磯の香りがきついのでいやだとか言っていたので、オットセイもそうかなと思って聞いたら、そんなことはない、食べるという。皮霜造りという皮…

紫陽花のとりどりに咲く夏至の雨

《今日は夏至(げし)らしいなあ》と物知りのオットセイ。まだ朝の5時過ぎの会話。しんどい時はこの時間もひたすらウツウツしていたのにパッチリ目がさめた。 そうか風邪騒ぎで紫陽花とも語ってないなあと、花クラブへ朝の5時40分に、マイバケツ(軍手、…

勝ってるから応援しますタイガース

一日、ゆっくりごろごろして身体を休め、借りた本《廃用身》を読む。老人ケアをしている病院が通院して来た老人のきかない腕や脚(廃用身)を切り落とすと介護しやすくもなり、そこにいっていた血が脳にめぐってしっかりしてきたとかいうこわいような希望が持…

することが出来て病がいえてくる

又、いつものCOOKの日、まずはオットセイのお弁当を作り、材料を調え、家の掃除、私の身なりを整えエプロンをしめたら体調はついてきてくれた。咳止めも余分を飲んだら出にくいような気がする。 「あら、いらっしゃい、元気だった?」などといいながら8…

ひたすらに身体休めて家の中

午前は寝るだけ寝て、午後明日のCOOKの準備の買出しをしに出る。 夕食は、夫の野菜をいっぱい入れて、八宝菜を作る。・巻いていないレタス・モロッコインゲン・玉ねぎ・ねぎ・ヤングコーン・人参・長唐辛子これらを入れて。きくらげ、筍、海老、いか、豚…

きつかった久し振りだな熱なんて

雨の日、38度の熱は下がらずずっと眠りっぱなしで殆ど食欲も無し、昼前にオットセイに起こされた。《病院に行くぞ》。寝てタイ寝てたらなおると言いたかったがありがたく連れて行ってもらう。立ってられない位しんどいが、歩き出したらどうにか歩けるもん…

出前COOKを終えて出た熱8度5分

昨日頭の芯が痛いしだるいのに明石へ行って、今日はクッキング、疲れが相当たまったらしく、ついにダウン。 オットセイが作ってくれたおかゆとトマトでさらに夢の続きへ突入です。 お体気をつけてね。

雨の墓参きょうだいの血が騒ぎ

きょうだい5人が、雨の明石に集う。丹波の山ふところに抱かれた父母の墓が、長兄の一存で明石に引っ越したのは今年はじめ。長兄自信、目の病がひどくなって、里への墓参りが出来ないことを理由に自分でさっさと魂を抜いて引越しさせたという。事後報告を受…

鶏肉を混ぜて自家製野菜がなべの中

どうも身体がしんどいので、ごろごろしていたら、オットセイがいっぱいの野菜を収穫してきてくれた。 ラタトイユ風の煮込みをする。ニンニクたっぷりをオリーブオイルで炒め、鶏肉を焼き、わが家の玉ねぎ、ズッキーニ、なす、きゅうり、ピーマン、そして缶詰…

夏風邪かはたまた寝不足かも知れず

朝のウオーキングを終えて、朝食を済ますとすぐに「畑へいこうや」とオットセイ。いいね、キュウリやモロッコインゲンもなってるしね。と言いながらも、目の奥が痛い、自分の声が人様の声に聞こえる、のどの奥がいがらっぽい。「どうも調子が悪いみたい・・…

COOKの日茎わかめ6kg請け負って

1kgが200円也の茎わかめを献立に入れたのは、5、6月。 筍のある時期一緒に炊くと筍との味がよく合い好評だった。 皆さんがおいしいおいしいと言って下さるのをいいことに、1kgの茎わかめを来ている人のお土産用に渡すと、えーっこんなにいただけ…

川柳の仲間とであう久々に

3週間ぶりの川柳なのにみんなと出会うのがなつかしいような嬉しい気分。川柳の腕が上がらないのにおかしなものだわ。 (秘密)秘密基地二輪草だけ知っている (虹)黒部ダムガイドが告げる虹ですよ (割る)よう割るな割れたんですと口ごたえ (小説)さだ…

花クラブ玄関飾る200株

今日も今日とて花クラブ、A・B玄関、外回りなどに花植え替えてスッキリした。10人のうち男性1人も手伝いに出て来て下さる。 だいぶ皆さんに有難がられているかして、わざわざ声をかけて感謝されると照れてしまい【ここで育った子供たちがああ自分たちの…

雨の午後菊の挿し木に菜園へ

午前中から、出かけようとするとパラパラと雨、待機していたが、午後は思い切って菜園へ、雨の日に挿し木をするとつき安いというオットセイについて行く。挿し木をするにも物差しをもって二十cm間隔に植えようとするので、やっぱり、エンジニアとしての性…

趣味に夢中

そば打ちの仲間数人と頼まれ実習に出かけた。若い娘のような人を相手に教えたそうで、ずいぶん得意顔で帰ってきた。 みんな神妙にはじめての体験をして、おいしいおいしいとたくさん食べ、講師たちの分がなくなったそうで・・・。