2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かねてよりの熟女が船上バイキング

この16日に、帝国ホテル主催のクルージングのディナーに誘われて行ったが、その時のパンフレットに8/29まで飲み放題の食べ放題バイキング形式のクルージングがあることを手渡された。川柳の友人7人にチラッと言った途端「いこや」ということになり今…

お誘いを断りきれずはも料理

句会の仲間が電話をしてきた。昼を4人で食べようということになり、近くのはも専門店ではも定食を食べる。食べてはしゃべり喋っては食べ、至福の時をすごす。まだ飲み足りないので2次会は籠の屋まで足を伸ばし居酒屋料理を食べる。喋リ続ける私達に通り抜…

友からのはてな情報メールから

メールを見てびっくり、友人にはてなのことを宣伝しておいたら、7月26日の日経新聞にはてなのことが出ていて、改めてはてなの良さがわかったという。はてなファンとしては、これを見ないわけはないと、図書館へ読みに行く。 この記事には、夏休みに子供か…

夕方のウオーキングに亀と会い

朝は、花クラブの水やりと草抜き、オットセイは菜園へ行くので、ウオーキングができないので、夕方歩きに行った。 小銭入れを持ってきていたので、ピーコックで買い物を少しして、餡パンも買い、大蓮公園の池で遊んでいる20匹ほどの亀と会話をする。 可愛…

久し振りそばに打ッてる舌鼓

オットセイがそばを打ってくれる。たくさん打ったので2人の友人に配る。昼夕食はそば三昧。 私の茹で方を飲みながら、じっとみているオットセイが、横でうるさく言う。たっぷりの湯をガスにかける、そこやないがな、強火のコンロで!、ザルを用意しときや、…

9時に起きあわてる3人インホテル

昨夜は、おしゃべりをしすぎて寝たのは朝の3時、おかげで昼近い9時過ぎに起き出した。 主婦が3人、ようやるわ。それっと地階のなだ万に行き、モーニングをいただく。聞くと10時に入ると食べさせていただけるそうでホッとする。バイキングもあったけれど少食…

ロイヤルホテルに天神祭りをセットされ

今日の天神祭りのフィナーレの船渡御と花火大会をホテルの用意してくれた天満駅の近くの大川桟敷席へバスで案内され、鰻弁当をもらい、陣取る。かがり火も船の上でたかれ、各陸渡御を終えた一団が今度は船に乗り込み船渡御になる。暗い大川に船の明かりと賑…

天神祭り天神橋筋賑わって

朝10時に友人3人と、大阪の天満神宮へ。オットセイは「こんなに早くからどこをほっつき歩くのか、ホテルに集合は4時やんか」といって送り出していた。決めた私たちでさえ、時間を持て余すかしらと半信半疑するほど、初めての天神祭りへの参加だった。と…

川柳の勉強会に行く

みなさんの作品を見せていただいているうちに、ムラムラッといい作品がまぐれででも出来たらいいのになあと、心を集中して考えるのだけれどうまく行かない。 今日は(群れ)スカートがランチタイムを群れている (八月)高校野球外野で燃える八月は がまともに…

そぼ降る雨のデートは蔵だった

ほんとに珍しく、オットセイから100円寿司「蔵」へのお誘いがかかる。外食は殆どない人なので自分から誘うなんてなかった人だから、一瞬どうしたん!と聞いてしまった。「実はいつだったか、NHKラジオのゲストに蔵の経営者氏が出ていて、いかに清潔で…

写真印刷して発送をする午前中

昨日の写真は、昨日の夜11時ごろ、帰宅してすぐパソコンのある人にはすべて発送をした。ない人には今日、印刷をしてすぐに発送をする。高名な川柳作家の人の写真を飲んだ勢いで、友人とアベックで撮ってさしあげたら、名刺を渡されここに送って下さいとの…

家庭菜園草が萌えてる茂ってる

オットセイの希望で単純作業の好きな私のお出ましとなった。今年の長雨は、あちらこちらに被害をもたらしたけれど、草に取ったら願ってもない水分補給源、それとばかりに伸びている。半日を草取りと昨日の雨で延びた茗荷の収穫に費やす。 オットセイはもう終…

孫たちの成績表がファックスで

夕食後、ジーコジーコとファックスが鳴り止まない。3人分6枚になって出て来た成績表。いつもの事ながら興味深く、暮しぶりを見せてもらう。いくら成績の数値を見てもこちらからはよく頑張ったとほめるのみ。でも生活状態を先生が孫それぞれをよく読み取っ…

又しても遊び遊びの話し合い

オットセイが老人大学OB会の役員会に一日出かけるというので、又しても鬼のいぬまにというわけでもないんだけれど韓国料理店《両班》にて、友人3人と25日の天神祭りの打ち合わせ。何気なく新聞を見ていた友人がリーガロイヤルホテルで、天神祭りの花火…

のんびりとそれなりのとき日が暮れる

朝は花クラブ、片付け、洗濯、パソコン、お昼の準備、買い物、パソコン、夕支度、合間にプラムのジャム作り。 昼は、ナスの卵とじを作る、いつか上沼恵美子のおしゃべりクッキングでしていたやり方を、少し家の材料に変えてする。 ナス4本を輪切りにして揚…

大阪水上バス《ひまわり》のディナーに乗船

昨日までの梅雨模様から一転、晴れた空、さわやかな風の中を帝国ホテルのシェフの料理に舌鼓を打った午後7時。 1週間ほど前に、西宮の友人からどこかへ行きたいね、喋りたいねとメールが来た、日頃行きたいと思っていたこの船の事をいうと、あっという間に…

花咲くまちづくりの研修会に参加

大きな事を言っても、《病虫害を防ぐには》という副題がついていて、市の緑の相談の講師が面白おかしく話を聞かせてくださったので、はるばる言ってよかったと思う。 講師は、胃を全摘出して今は小腸を胃の代わりにしているとか、もう70代の結構なおじいさ…

試練にも勝って育てと花に言う

今日から、建物の診断でゴンドラが下がり、大掛かりな事業が始まり、花クラブの花は、どうなるかわかりませんといわれている。2週間の間花よ元気でいてね。踏まれても生き抜くのだよと声をかけた.

その景色いついつまでもいつまでも

朝のウオーキングの帰り、オットセイが今日は風があって雲が流れているし、月曜日でまだ工場の煙が出きってないからながめが最高やな。というから、遠くを見てみると、淡路島から、関西空港、リンクータウンなど南がとてもきれい。思わずカメラを取ってくる…

桜の皮の茶筒の底が抜けて頼んだ修理が出来た

年賀状のお年玉番号の大当たりで、ふるさとの伝統工芸が当たり、希望して茶筒を申し込んだら、15000円もする桜細工の茶筒が送られてきた。それが15〜6年前。愛着をもって使いつづけて最近底が抜けた。角館の伝承館の工房に、オットセイが修理を頼ん…

オットセイがそば打ちボランティア

朝7時半頃から、道具一式を持参してのそば打ちに出かけたオットセイ。 私は片付けもそこそこに、川柳吟行句会のまとめをパソコンに入力する。読み直してみたら、抜けている。書き直していたら、日付の不備がある、問い直しのメールをしたらメールエラーで帰…

3人の友と中華料理など

朝5時に起きて、オットセイの弁当作り。スモークサーモンの鮭が賞味期限切れだったので焼いてみた。美味しそう。卵焼き、トリのから揚げ、人参グラッセ、いんげん豆のゴマ和え、昨日作った大学芋、干し大根の酢の物など代わり映えしないものばかり。 オット…

川柳の選者になって硬くなる

木曜日の隔週の川柳の日、早めに食事を済ませて、ゆとりを持って早めに出かける。歩道橋を歩いていると、向こうから来る人が、ヤバイ!と思ったけれどもう歩を止めざるをえない。4、5軒となりのおばあさん、ご主人が胃がんの告知をされて入院されていたの…