2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山中湖自転車道がめずらしや

30日はレンタカーの運転手つきのマイクロバスに乗って、富士五湖の一つ山中湖のペンションに総勢25人が泊まり、今日は早朝から山中湖畔を早起きの友人と1時間ほど歩く。感心したのは自転車道が整備されていたこと。国道沿いにも作ってほしいと思うような…

明日からの旅に留守居へ保存食

又出かけるんかいな、といわれながら誘いに乗って富士五湖への1泊二日の旅に友人と出かける。 JR京都駅に集合が9時、そこからはレンタカーで15人ほどが乗り込むんだそうな。 独身の頃のしばしの会社仲間が合計25人ほど山中湖に集まるらしくて、いま…

句会人数増えて男女が50人

休んでいる人も入れると、会員数がすごく増えざっと50人。 20年程前に始められたという10人ばかりの主婦の集いが、今では会場いっぱいになってみんなの顔も覚えきれない。今日も一人の新入会の男性が見えた。 やめたいという人がいたら「ええやんか、…

熱いえて食欲もでるバーベキュー

朝から、嵐のような雨にたたかれ、ほうほうのていで帰って来たオットセイ、ここん所あんまり食べてないので、こってりと肉が食べたいと言うことで、カルフールへ二人で行き、買出しをし、夕食は七輪を出してベランダでのバーべキューと相成った。明るいうち…

熱を押し水が気になる愛菜家

愛妻ならぬ愛菜家・・・。菜園の水やりが気になると言うのへ、このときばかりはと手伝うことを名乗り出るとえらくよろこんでくれて意気揚揚と出かける。2日ほど来てないだけなのに草も生えてきている。又しても農家のおばちゃんのように、這いつくばって頑…

夏風邪に負けた男の気の弱さ

一日を、床に伏せったオットセイ、最近の苛立ちはきっとこの風邪のセイだったろうか。 37度5分の熱に食欲はなし、おかゆに梅干しを頼むと。 吉野の茶粥を一度ためしてみたかったので、粉茶を買って来ていた。濃い目の茶を入れ、米を洗って入れ、20分ほ…

飲みながら人生相談友来る

20年程前の木彫り教室の若い友人が訪ねてきた。 新しい職場に入って1ヶ月、先輩のいじわるに耐えられないからと人生相談にやって来た彼女。 どうせならわが家で、手作り品で飲みましょうと、しゃべり始めた。 15年も勤めた職場を不景気だからと退職金も…

おしゃべりを古株さえも笑う山

今日は、金剛山に4人の友と行ってきた。今月になって2度目だけれど、相手が違う。料理にきている若い人達と一緒にしゃべりながらの山歩きとなった。野辺の花々がもう秋の気配を感じさせてくれた。 お弁当は持ち寄りの品を一品づつ、果物のオレンジの人、イ…

ドイツ娘と結婚だってK君は

先月メールで結婚したのよと言っていた友人が、お盆休暇を利用して結婚披露宴に行って来ますと何とドイツへ行った。 10日ぶりの今日、帰国した彼女は、初めての海外の旅でもあり、興奮して、デジカメで写したと言う沢山の写真を、持ってきてくれた。 子供…

コレステロールいわしや鯖を食べようか

たまたま高島屋に寄ったら、大羽いわしの新鮮なものが手に入った。 早速、半分はきずしにして、半分は香草焼きにしてみた。いつか娘から簡単だからと教わって教材にしたら大好評の一品になったものだった。 手開きにしたいわし6匹に、塩、こしょう、バジル…

ぽっかりと寂しさつのる犬帰る

次女が、迎えにいけないからというのへ、朝の4時半シナモンの散歩を済ませ、5時半発で次女のマンションへ。 1週間をわが家で遊んでいたことを、忘れたように自分の住み家を喜んでいる犬シナモン。 昨日、夕食の時、準備に忙しい私に、早くからすわって飲…

朝の散歩行って来たんだ雨だって

ボクが、ヒーヒーと甘え声を出すと、じいじが目を覚ますのは、5時。でもめさまし時計は5時半に合わせてあるんだ。だから何をどう甘えたって暴れたってじいじは動いてくれない。でも5時半になったら、絶対に出かけてくれる。 今日も雨だった。傘をさして散…

留守番をさせて気がかり犬が待つ

どこへ行くにも、どちらかがシナモンと居た。今日は久し振りの雨上がりの菜園へ、珍しく二人で出かけることにした。 二人が、出かける準備をはじめたらもうたまらない、シナモンが玄関で待って息せき切って戸を開けろと、しがみつく。二人で出かけるのよとい…

意を決し買い物犬となる散歩

朝5時半に起こされ、オットセイが散歩に連れ出したら、雨がどしゃ降り、しばらく歩いた途端かえると言い出したシナモン、傘をさして寒い中出てきたのだから、せめてスッキリさせたいと引っ張ったのに動かないとか、仕方なく帰って来た。 10時過ぎ、雨も止…

手持ち無沙汰の雨にそば打つ寒い夏

オットセイが菜園に行けないからとそば打ちをした。シナモンはそのテーブルの下で、何か食べる物が落ちて来ないかうろうろしている。 私は、そば用の濃い目のだしを取る。昆布、椎茸、先日輪島から取り寄せた飛び魚の出し、厚く切ったかつお節(厚節)などを…

暑い夏先祖墓参を犬とする

「来ましたよ」ご先祖さまにご代表の犬シナモンをつれて行き、挨拶をする。「オオよく来た来た」と次女の好きだった祖父母達が喜んでいることだろう。掃除をして、花とシナモン分の線香も立てて水をかけて手を合わさせる。 田園風景が残っているニュータウン…

馴染んだら仲良くなれる犬とじじ

どうしたことだろうと、ふと考える。二人のいえ、1匹と一人の我が家の雄ドモが仲がよい。 その昔、遊びに来た娘が連れてきたこの犬シナモンを玄関にくくりつけるようにと命じたオットセイだった。しばらく前は遊びに来たら、自分の部屋以外は入れてもよいと…

5時発で京都に犬をお出迎え

次女のお犬様を一週間、一時預かりすることになって、夫婦はまるで孫みたいねと大喜び、帰省渋滞にあっては叶わないからと朝4時おきで朝ご飯用のお弁当を作って次女宅へ。 もう何かを察知しているお犬様は、机の下にもぐりこんで、じっと我らの話に聞き耳を…