2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そば自慢自宅に呼んでクラス会

明日は、オットセイの同窓生4人が、わが家へお出ましになる。 男性2人とそのうち1人は奥様同伴、そして女性の4人。 私達ミニクラスの子達は遊びに行くのに、どういうわけか男性はご遠慮なさるようで(現役だからかな)、女ばかりで集い喋るようになってし…

おひな様を出してCOOKのお出迎え

友人4人が来て、食事を作っての昼の膳、外部でなら小出しにしている悩み事をここでは真剣に言い出す人もいて、それを又まともにアドバイスをする友、こうしてスタートして17年にもなる。 そのうちの一人が、妹さんに作ってもらったと造花のおひな様の花とぼ…

剪定の枝で咲いたよ梅の花

オットセイが、菜園のオーナーの梅の木を「歩くのにじゃま、虫がついたので気持ち悪い」などと言う勝手な理由で勝手に切って勝手に持ち帰ってきて2週間あまり、あれよあれよという間に」咲き始めた。ごめんね、ごめんね子孫を残すはずなのに切り取られてな…

永遠のマリアカラスに逢いに行く

友人を誘って、映画「永遠のマリアカラス」を近くの映画館へ見に行く。 オナシスと別れた後、持ち味のオペラ歌手としての声が出なくなったカラスの落ち込み、それを助け再び世に出そうとする友人達、久しぶりに感動し、手に汗握る場面のあった映画だった。初…

国民年金が晴れて免除になる六十路

電車で、堺東の社会保険庁へ一人で出向く。60歳の誕生日を過ぎたら、年金を納めなくてもいいのじゃないかというので聞きに行く。 勝手に止めていただけるそうで、これなら電話でもよかったかなと思うが、久しぶりにお役所の雰囲気に触れて緊張した。

美味しいなカニはやっぱり但馬だね

「美味しいカニを食べに行こう会」なる会を結成して兄弟の間では、毎年、年に一度集まって但馬に行っていたらしい。丹波に住んでいる姉、兄、妹達にしたら堺の地にいる私をはるばる呼ぶのは気が引けたらしいが、去年、小耳にはさんだ折、「行く時は呼んでや…

見る見る間に泉北タウンは雪になる

6時半にオットセイと寒い中ウオーキングをして7時半ごろに帰ってきた頃は、雪などとは思いもしなかったのに、9時ごろから、あっという間に降り出した。朝仕事が済んで、ホッとしたホンの少しの間の雪の出現に、どこからか学校が休みの子供らが、大きな声…

友と二人北から南まで歩く

川柳に来ている友人が、電子辞書を使って字の検索をしている。私は重い度忘れ辞典を持って行って、うらやましく思っていた。先日横に座った友人が、「みんな使ってるね、私たちも買わない?」という。「じゃ一緒にヨドバシカメラへ行こうよ」となって、今日…

そろそろと本名の粼名乗ろうか

ほんの少し満期になったので郵便局や、住友信託銀行などに出向く事が、年明けに重なった。 書き込んでいるうちに、通帳の○崎は誰が○粼に直しましたか。この崎は粼が正しいのなら改名届けを出してくださいと来た。その為には、正しいと言う証明のものが要りま…

寒いわね鍋にしましょう掘りごたつ/寒

今年初めての句会、賑やかに40数名が集う教室は熱気でムンムンしていた。外は大寒で日本列島が零下にならんとしていると言うのに。頭の体操だから来ているのという人と一緒に、気楽にただただ5・7・5を並べ立てるだけの参加だから上達は二の次、みんな…

童顔の還暦が寄るクラス会/顔

上昇気運言う事なしの吉と出た/昇る

大道芸の夢をもらった玉スダレ/玉

知り合った未知へ二人の影法師/未知

ウイルスの未知へ世界が踊らされ/未知

三色つみれ鍋はわが家のお楽しみ鍋

ほんとに私流のだんごですがレシピをかき込んで見ますね。作ってね。 ①鶏肉ミンチは200g、【山芋すりおろして30g、卵1/2個、塩少々、酒大匙1、片栗粉大匙1】こねてこねて こね上げるほど美味しい団子に。 ②海老200g、【蓮根すりおろし30g…

つみれ鍋用竹細工です7セット

これは、もう75セットは作ったかしら。家庭菜園の地主さんが竹を切ってもいいですよと言ってくださるのをいい事に、丁度手で持てるくらいの太さの竹を切ると7セット分くらいはできる。ただしオットセイの手仕事。 私はもっぱら助手に回って、竹を運んだり…

牡蠣入りのコロッケが希望こねまわす

買い物に行く時そこにいれば何気なくオットセイに聞く、「何か食べたいものある?」そしたらいわく「なんでもいいよ、あんたの作ってくれるもンが一番美味しいよ」なんちゃって。 ところが、「上沼恵美子がやってた牡蠣の入ったコロッケがいい」これにはたま…

サポーター膝にはめてる鈍痛に

ここの所、時々左膝に鈍痛が来て、あれなんだろうと膝を叩いてみるというような事がたまにあったけれど、今朝おきてウオーキングについて行こうと思うと、どうも痛いようなだるいような感じがいつもよりする。昨日冷えすぎたからかもしれない。 次女のバレー…

長谷寺は雪けなげにも寒牡丹

朝10時、まよったけれど約束の時間約束の場所に来た。そこから先は4人と相談、今年初めての積雪!やめて映画になるやも知れない、だけどお任せ、駅で相談の結果、「行こういざ!長谷寺」へということになり、近鉄で長谷寺へ。 出かける前、オットセイに「…

お待ちかねさあ喋りましょう食べましょう

待ちくたびれた湯沸し器も新品になって、COOKの皆7人のうち4人(3人は用事で夕方取りに来られてお持ち帰り)をルンルン気分でお出迎え、三色つみれ鍋は2月の末まで毎週続く。今日は、この中へ入れる餅を変えてみた。これはいけると絶賛を浴びたもの…

リーガロイヤル飲み放題とカラオケと

川柳の仲間から誘いがありカラオケ食事付きで飲み放題2時間で3500円に予約しておいたからねとの約束の日が来た。 今年初めての会食、昼抜きで7人と一緒に2時に堺市駅の近くのホテルへ。年末に子供達と孫ともども、「お母さんの還暦を祝う会とついでに…

鴨よりも野菜が美味い冬野菜

寒くなってくると、たまらなくおいしい冬野菜、わが家でも菜園から霜のあたった野菜の収穫をしてきてくれたので、鍋をする事に。立派な白葱、巻いていない白菜、細い水菜、育ち遅れた春菊、ほうれん草の芽、菜花まで入れて他にきのこ類などを入れて、そば用…