2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせちで暮れてタイムリミット午後3時

2〜3日前から準備してきたおせち料理を、友から「4時ごろ息子達が来るので、3時ごろに出来上がったら取りに行かせていただくわね、よろしく」と電話が入りもてる力を振り絞って盛り付ける。 今年は2人の分と我が家の分だけでいいかと思っていたら、少し…

残り2日おせち料理とソバ打ちと

ゴマメ、黒豆、キントン、数の子、のしどり、たたきごぼう、紅白なます、かぶら千枚漬け、昆布巻き、卵料理、鶏肉料理、鯖きずし、鮭の南蛮漬け、さわら西京焼き、などあっという間に冷蔵庫が満員御礼、今年はあったかいので部屋には置けない。オットセイは…

切れ切れにおせち料理とヨン様と

このところ毎日ある冬のソナタ完全版。テレビを見る時間があるようでない主婦の時間ビデオをとったもののたまりにたまってあちらのテレビでとりながらこちらのテレビで昨日の分を見ると言う状態になって来ている。今日はオットセイが出かけたのでおせち料理…

金柑が届く嬉しい雨の中

この雨をおして庭の金柑をもいで持参いただいた。本当にありがたいこと、先日もいただいて7人で分けたばかりなのにすみません。感謝感謝です!。 早速先日のは金柑の蜜煮にした、おせち料理に入れるつもり。そして今日はこれを金柑酒にした。レシピは金柑と…

扱ってます牛乳パックとアルミ缶

夕方、見えた方から「私、実はこういうものです」と名刺をいただいた。 4〜5年回収の手伝いをさせていただいているのにお会いする事はなかった障害者作業所の支援員の方、 「いつもアルミ缶と牛乳パックを回収の御手伝いをしていただいて有難うございます…

おせち料理へ一頑張りの助走

朝の6時半、公園でラジオ体操をすませたオットセイを待っていつものウオーキングへ。寒い朝めっきり人影も減った。夏はここは朝早くから社交場と化していた公園の一角だったのに。 歩きつつ、しんみりとお喋りをしながら歩く。 「おせち料理は頼むから作り…

訃報二つこの年の瀬に友がなく

昨日から電話をいただいた。我が家へ来ている友のご主人が亡くなったと聞き、今日の葬儀に参列。 9月に発病した肺ガンが手遅れで手術も出来ずあまり苦しまず穏やかに死を迎えられたときく。 若い頃読書グループでご一緒だった関係でその仲間が思いがけず5…

青空にせわしない雲ああ師走

オットセイと菜園に。 「お久しぶりです畑の野菜たち」と声をかけて、まずは草取り。座り込んでいたら寒かろうとたき火の気配り、ありがとう。働けばすがすがしい汗がしたたり落ちてきた。 今日の収穫の一番は里芋。掘りあげると親芋小芋が一緒になって可愛…

世はイブで我が家もイブの赤ワイン

今年最終の我が家での集いも賑やかに年忘れをかねて10種類の献立をこなして昼の膳をご一緒する。今日は全員参加の8名、狭いながらも楽しい語らいにほほが緩みっぱなし。皆様有難うございました。今年もどうにか終えることが出来ました。来春からもよろし…

とうさんのかぶらでかいぞ大きいぞ

自分で作るというのはすごい事、帰宅するなりオットセイ「おい、写真だ、デジカメだ、撮ってくれ」。 「何を撮るん?え、かぶら?」「そうや、このでかさを写真に収めとくんや」。そして自分で日当たりのいい部屋へ行ってポーズをする。かぶらを撮るだけだと…

とろろ汁

小芋の肉じゃが風(牛肉、小芋、人参、コンニャク、白葱、玉葱)・水菜と鰻からし和え・とろろ汁・茎わかめと筍煮ほか。 【レシピ】とろろ汁 山芋(丸い)半個を(皮をむいたら200g)、酢水につけてからすりおろし、卵1個、だし汁1カップ、薄口醤油 塩…

病院へピンピンコロリを唱えつつ

元気そのものの私のつもり、でもコレステロールの薬が切れたので気がかり・・・やっぱり病院へ。血の検査をした。ついでに先生に尋ねてみた。 「めまいがする時があるんですけど、検査とかした方がよいんでしょうか」「いつの事です?」「多分10日以上前で…

台風の余波で泣いてる書写の木々

今年の納山祭のつもりで書写山に。播磨平野を一望できて満喫した。ロープウエイは点検中で休みなので一人の登山客もいない。静かな山に修理の音が響いていた。

ウエ○サンピア夢前で忘年会

朝食後兄弟と別れ、一人でオットセイの待つ姫路での二人の忘年会へ。 香住ー豊岡乗り換えー和田山乗り換えー寺前乗り換えー姫路へと3時間30分の一人旅。12時11分に着いたらホームでオットセイの出迎えを受けホッとした。 姫路城や好古園にてお庭拝見…

愛嬌と皆に南京玉スダレ

兄夫婦、姉二人、妹夫婦に甥一人の8人で山陰香住できょうだい会の忘年会。 この民宿は妹推薦のカニよし景色よしの一等地にある。一声で集まる軽いきょうだいが、カニで盛り上がった。すっかりできあがったらこわれたカラオケもものともせず、音楽なしで歌い…

民宿のカニ赤ぺらを唄い出す

きょうだい会思い出語るカニ尽くし

12月19日

レシピ鶏手羽元のオーブン焼き

鶏手羽元1kgをポリ袋に入れ、塩小匙2、オイスターソース小匙2、砂糖大匙2、醤油大匙3、おろし生姜とニンニクを入れてよく混ぜ合わせ一晩冷蔵庫に入れておく。天板にクッキングシートをしいて鶏を広げ200℃で30分焼く。

愛情便を子らに野菜とお惣菜

オットセイが収穫した野菜や2日前から漬け込んだ塩辛、ウイングスティックのオーブン焼き、かぶらの酢漬け、高野豆腐の射込み、ジャム他こもごもと孫には大好物のそばやじゃこ、海苔や菓子など詰められるだけ詰め込んで夕方出荷。まいどありぃ。

賑やかに友7人と年忘れ

10年以上同じメンバーだった中に一人二人と新人が増えつづけ7人となった。 しゃべり場と化して笑顔が耐えないこのグループの声はひときわ高く部屋にこだまする。食べてはしゃべりしゃべっては飲み、特に今日のそば寿司のそば湯が焼酎にあうんよとおすすめ…