2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

頭上に注意巣を作ってますツバメ

夏日を思わせるほどかんかん照りの中を、ゆっくりと緑道の木陰を歩いて買出しに出かける。天気予報で午後雨が降るというのが嘘のように暑かった。電気店でカラーインクを買おうと駅の商店街を歩いていると、可愛いツバメ達のフンが人通りの多い歩道に・・・…

浜名湖の万博歩く曇り空

アートフラワーを教えている知人のグループのプランに乗ってツアーで花博へ。堺を八時に出発して十二時半に会場へ。バスは四十五人を乗せて快適に走り心配していた雨にもあわずおしゃべりな女性の団体を運んでくれた。 やっぱり花はいい、とりどりの花に囲ま…

いただいたのれんそよよと揺れてます

友人の家へご招待を受けた時、部屋の間仕切りに揺れる手作りの麻ののれんにみとれて、「いいなあいいなあ、作って!」とお願いしていたら、今日「出来ましたよ」と持って来てくださった。 のれんと言えば、新婚時代から玄関との間仕切りは玉のれんと決めてい…

じゃが芋の収穫もうすぐ梅雨だから

月末には梅雨に入るかもしれないと昨日のニュースで聞いたオットセイ。梅雨に当てると腐ったら困る、土が粘つくと言って早朝5時から農園に出かけた。昨日は遅かったしまだ早いとばかりに寝たふりをしていたけれど、急に先日手伝ったので要領は知れている、…

友がいて自分があると言うよき日

今日も料理の日。竹篭弁当を作ってみんなといただく。ややこしい事はきらいな年齢になった。でも皆と会いたい喋りたいそんな仲間が寄ったひとときだった。我が家での会を始めるきっかけをくれた友人達だから一番長いお付き合いの人たちばかり。 旦那様をガン…

子らの服縫ったミシンが不用品

部屋の片付けをしようと、荷物を引っ張り出す。でもなんとなくかさ高いものそれがミシン。子どもや孫のパジャマやちょっとした服まで縫いつづけたものだったのに、もうその必要もなくなった。バーゲンやユニクロで充分、ああミシンよおまえもか。

全くの手抜きでごろ寝妻の留守/全く

句会へ行った。勉強会の日なので全くの題で2句を作って持っていく。皆に抜かれたのはこれだけ。出かける直前の昼ご飯時も句をひねりながらで、出来ない時は出来ないもので、皆に選んでいただけないのが分かる気がする。苦し紛れに架空の事を詠んで出した句…

じゃが芋のいとしさ恵み掘りあげる

玉ねぎに続いていよいよじゃが芋が収穫期を迎えた。今日はじゃが芋の試し掘り。と言っても2畝だけの家庭菜園で量など知れているけれどたまらなく愛しい物を手にとるように土を掘る。青空のもと、腰痛を訴えたオットセイの手伝いをかって出たものの、へっぴ…

どくだみの咲いてひそかな香を放ち

友人があなたの好きな花は何なのと聞いてきた。ためらいもせず答える。「野の花、特にどくだみよ」この答えに友人は笑い「うっそー、そうなの、どうして?」。 何でかな、自分の郷里に咲いていた庭の片隅のどくだみに何の愛情も感じなかったし、抜いても抜い…

目に青葉六甲有馬を一巡り

姉妹会が事なきを経て終了した。 昨日は、有馬へ車で直行する妹と姉、そしてもう1人の姉と私は六甲から、よくオットセイとドライブするコースをタクシーに乗って有馬温泉に。車窓には緑が萌え山が小躍りしている様に浮かれている。4人で久々に再会する。 …

年に一度語り明かそう姉妹会

いざ、有馬温泉へ。 80歳を迎える長女の姉はもうだいぶ弱っているだろう。 50歳を過ぎた妹は女盛り。 4人姉妹のお喋りを楽しんできます。

めだかが死んだ母の使命を果たし終え

最近一匹がどうも元気がないと思っていたら大きなお腹を持て余していたらしい。えさやりを受け持っているオットセイが「おい、どうも産んだらしい、うきあがってる・・・」という声がベランダから。覗いてみると横になって浮いている。黒いのと赤いのと10…

愛情野菜切って炒めて昼の膳

昨日の雨が小降りになったのを見計らってオットセイが今日の為に野菜の収穫に出向いてくれた。 かご盛り弁当の献立に添える沢煮椀に入れるレタス。しそ大葉、葱、玉ねぎ、ためし掘りをしたじゃが芋など。 料理をご一緒した皆が「こんな愛情野菜で、いただけ…

新玉ねぎと貝柱ですこのスープhttp://cookpad.com/okaki/

菜園から収穫した小振りの新玉ねぎを丸のまま玉ねぎの根のほうを十文字に切り込み、水とスープの素で煮て、貝柱を入れ、塩こしょうだけの味付けというレシピとしては簡単すぎるスープがこのところ好評でよく作る。スープの素は中華味にしたり、洋風にしたり…

野菜はいかがハーベストの丘がいい

たまのたま、オットセイの野菜が少ない時期など買いに出かけることがある。はるか丘の上に築かれたまるでメルヘンの世界、そこに「ハーベストの丘」があり、乗り物、催し物、季節の花々が咲く。そんななか羊がいて馬がいてウサギも鶏も子らが触れる広場が魅…

マイザック天王寺まで買いに行く

先日、山に一緒に行った友人がかっこいい大き目のザックを使っていたのでどこで買うのか聞いてみた。今日その店までついて行ってくれるという。雨の午後待ち合わせて天王寺まで出て25サイズの赤いザック12600円也を買う。赤い帽子と赤いザックカバー…

ウイルスの脅威に祈るセキュリティ

このところ高度脅威のウイルスが侵入を試みましたとセキュリティから通知が入る。日記を書いていてもメールをしていても急にその知らせが入るとこわいので携帯から2日日記を書いてみたけれど頼りない。どうしたらこの警告なしに穏やかな気持ちで書き込みが…

今年最後の梅酒を送る宅配便

玉葱の収穫にと雨の中を出掛けたオットセイが紫と白二種類を持ち帰り初物や送ろうという。せっかくだから食べ物ををと調理して荷造り。ミートローフや鶏肉ロール煮など冷凍肉をあわてて解凍しての大奮闘、他に鰯の生姜煮、二十日大根のなますなども詰め込ん…