2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そう言えば堺の祭り魚夜市

オットセイが生まれ育った堺の祭り、昔は暑い中を魚夜市に行って夜店に並ぶ魚を選ぶのが面白くて出かけたものだった。もういつのまにか年齢もここまでくるとこの威勢がいい迫力のある賑やかさが苦痛にすらなって来た。 でも魚は大好き!今日は台風情報では近…

女4人のおしゃべり聞いているランチ

おしゃべりをしたいけれど家では出来ないと、友人の車で「庵」へ繰り出しおしゃべりタイム。風が吹き荒れ、台風が近づいているという怪しい天候の中、喋りだしたら止まらない。気がつくとランチタイムはとっくに過ぎていた。最近の旅の話、失敗談、思い出し…

地中海料理に舌鼓打つ暑気払い

何しろ昨日の今日なのでおとなしくするつもりで待ち合わせの時間に駅へ行き、7人で高島屋の下にある地中海料理店へいく。句会の親睦会という名目に集まったのはいける口ばかり。若い子向きの可愛い洒落た店での軽いランチ。ビールはサービスであとはワイン…

新大阪へ孫を送ってからデート

いつもの目覚め、孫と3人で菜園へ収穫に出かけ、枝豆。モロヘイヤ、葱、ごうや、しそ大葉、ニラ、ピーマンなどを採り、着替えなどコマゴマのものと一緒に詰めて宅急便に出す。 独特の語り口調で絶えず会話を投げかけてくれた小5の孫としばらくのお別れ、楽…

宿題の川を訪ねて7時間

1人で我が家に残った小5の孫が川の上流〜海に至るまでの様子を調べて、そのレポート報告を夏休みの宿題としたいとのこと。 張り切ったのはじいじ、じゃ玉川峡へでもとか金剛山かはたまた槙尾山かと上流を検討した結果、いざ金剛山〜大和川へと言うことに決…

孫娘を見送り新大阪へ行く

孫といると時のたつのも忘れる。今日は熟や部活をかいくぐってきていた中1の孫娘が帰るといっていた日。 朝のうちに帰るということで取っていた9時10分ののぞみにのせるためあわただしく新大阪へ送っていく。 孫を農園に連れて行き、ザリガニをスルメで…

孫といる買出しゲームボーリング

加古川の姉宅から我が家へ孫を連れ帰りおつきあい。ボーリングではまけんきの強い四人が一緒になっての三ゲームを争う。やはりトップはオットセイ!孫娘は横浜の父親におとうさんに七十になってもじーじのように出来るかなと電話していた。

加古川に孫を迎えに

長女が幼い頃よく遊んだいとこの子と遊ばせるため我が家ヘ来るより前に子供だけを加古川の姉宅に送り込んでいた。その孫を迎えにはるばる出向いて来た。まだまだ遊び足りないという孫の言うまま軽くお泊りを決め込んだ。寂しいオットセイの心を組まず反省。 …

団子丸めて徹子の部屋で遊んでる

見事なだんごはただのだんごではない。あの世にも恐ろしい姿をさらけ出すあの怪物「ごきぶり」様のだんごです。 次女が引っ越して、しばらく見なかった「ごきぶり」様をみかけたから、作ってほしいと電話で催促があった。 「まかしとき、このごきぶりだんご…

いわくつきのメロンが届くお中元

今年もメロンが届いた。食べ頃の美味しいのが2個、いつも食べ頃を待つのに、今年のは丁度食べ頃、朝の果物をメロンで堪能している。 このメロンが届き始めたのは10年前から。会社の部下の仲人を9組したうちの一組から。たいがいは仲人の礼にと3年間で立…

引っ越した若い友から来たメール

半年ほど前、西宮へ越した若くてはつらつとした友が、レシピをプレゼントするとメールで返事をくれる。新築した家の様子、ご近所の様子、自分の様子。山の手を可愛い車で探検しているみたい。 今日は「はてな」を宣伝して友達紹介欄をはてなから送った。日記…

暑気払い登り損ねた二上山

朝は、いつものように花クラブの皆さんと水やり、草取りなどで2時間足らずを過ごし、気持ちのよいスタートとなった。風が開けっ放しのドアから家を通り過ぎて暑いなりに気持ちがよかった。 そうだ暑気払いに「二上山」へ行こうかということになり、軽装で出…

草取りの菜園に来る5時の顔

二人が同時に目覚め、涼しいうちに草取りに行こうと、朝の5時に菜園へ。早すぎたかしらとか思っていたが車で10分足らずの菜園についたらもう車が5〜6台止まっていた。さすがにご夫婦連れはいなかったけれど皆早い。 日頃の借りを汗でかえすつもりで手伝…

写真は友人が作ってくれたコケダマの竜の髭

今一度読みかけの本曽野綾子

古本を整理していたら昭和50年の初版「幸福と言う名の不幸」上下が出て来た。いつも本箱に納まっていたので読んだものと思っていたのに失念したのか覚えがない。座り込んで読み出したら面白い、母と暮らしている若い女性がいろんな見合いを経験して、様々…

菜園の草もやけどをする暑さ

昨日、動きすぎて一日だるかった。 夕方になってそろそろ草が生えてきているというオットセイのひとり言に、よっしゃいきましょうとばかりについて行く事に。気合を入れて菜園に行った。 暑さに強い草で盛り上がっている畑、汗いっぱい流しての草取り気持ち…

はてなへの3周年へおめでとう

今日、はてなの記念パーティがNTTの会社オフィスで開催されているとのこと、今日一日気になって落ち着かない日を過ごした。多くの人の中で、ご馳走はどんなだったろうか、しなもんは皆さんにキッチリ応対できたろうか、天候は?暑すぎて倒れた人はなかっ…

6人が嵯峨野さやさや暑い夏

阪急梅田で、待ち合わせたクラス会のメンバー女性6人が尼崎、伊丹、姫路、池田、神戸から集合した。 みんなそれぞれの青春の思い出を秘めていざ嵐山へ嵯峨野へと。 とにかく暑い京都盆地は35度陽炎さえ立っている。竹林のさやさやとたなびく木陰を歩いて…

2004−07ー15

辻行けばコンチキチンの鉾の町

昨日の宿で「鉾町」へのいざない用のパンフレットをいただいた。このプランを立てる前は、ただ時間的にひまな時というだけで決めた日時だったので宵山を願ってもない棚からぼたもち式に喜んだ。 嵐電〈京福電車)にのって四条大宮まで行き、油小路から烏丸通…