2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

絵手紙が届いてサンマから秋が

有難う、いつも季節を先取りして描いてくれる友からの絵便り。明日はサンマを食べましょう。すだちと大根おろしと柚子こしょう、白いご飯がたまらない。

華氏911の映画重みを抱きつつ

むずかしい事はわからない、でも兵士の命の重さを考えると、戦争は止めてくださいと願わずにはいられない。たまらない思いをしながら、兵士の苦渋を、母の嘆きを、イラクとアメリカに見た。ムーア監督のドキュメンタリー映画を友と見に行った。どうにかして…

台風の目が牙をむく午後10時

昼間、「台風なんかどっかに行くわよ、ここまでするん?」とブツブツ言いながらめだかの重い瓶以外の物を全て部屋に取り込んだ。風はあるけど蒸し暑く夕食時にはクーラーをかけてオリンピックの特集をテレビで見ながら、「ほーら台風なんて」とまだ疑ってい…

オリンピックにありがとう

マラソンに燃えた夏、メダルはなくても五位と六位!手に汗握る夜の二時すぎ、閉会式も見てから寝ることにしようかな。

散歩道万歩計に励まされ

このところ、ほこりをかぶっていた万歩計を久々につけて歩いてみた。いつものスーパーを止めて緑道を歩いた先にあるスーパーへ回り道をしたり、階段を使ってみたりしたけれど1万歩まで行き届かなかった。これは大分心して歩くことをしないとこれ以上ふっく…

5時起きの開拓スコップ振り回し

裏山の開墾もだいぶすすんで来た。今日は80歳にならんとする男性から声をかけられた。「何をしたらいいでしょう、手伝いますよ」これはありがたかった。別に強制ではなく時間の空いている朝の涼しいうちに少しづつ草を抜き取っているだけなのだから、こう…

河内音頭に乗って校区の夏祭り

それぞれの子ども会や自治会、はたまた所属のチームなどがそれぞれの模擬店を出し、金券で買い物をする夏祭り。中央にはやっぱり舞台が作られて、やって来た音頭取りの歌い手さんが太鼓の音に乗せて豪快に夏祭りを盛り上げていた。自治会に頼まれて花クラブ…

障子はりかえもうすぐ秋の昼の膳

7、8月には休んでいた秋からの集いのために、家の片付けをはじめたら、気になり出した障子の薄汚れ。台風のせいか家を風が吹き抜けて洗った障子の枠が早く乾いてくれあっという間にスッキリした。気持ちがしゃんとしてきた。待ってますよ。皆様よろしくね。

惣菜を作り子等にもおすそ分け

いつもの豚肩ロースのウーロン茶煮、鮭の香味漬け、鶏手羽元のオーブン焼き、おからなど作る。保存食にこれはもってこい。いつでも登場する我が家の味。関東の子等へのプレゼントにも夕方の宅配便で。 一緒に送る野菜も朝5時起きで自転車にのってモロヘイヤ…

寅さんも釣りバカも似るマイペース

昨夜えらく珍しい事にオットセイが釣りバカ日記の映画をビデオに取っていた。2時間10分あるのに、120分テープだと言う。倍にすると画面が汚いからこれにしたらしい。それでも結末を見るほうがいいんじゃないかと口にしたら、「こっちのテープや任せて…

トライアスロン紺碧の海急な坂

LIVEで画像が流れている。夕食の支度をしながらチラチラと見ていても力が入る。自転車の事をバイクと言っている。トップ集団が2台重なり合うようにして走っている。予選で10何位だった中西は後の集団の中を走っているらしい。この画面の中で、近藤社…

ニットはいかが体験縫いを誘われて

ニットソーイングを習っている友から一日ソーイング体験に誘われる。「どうせあのしまりのないニットなんて縫えるものではないわ」とたかをくくって参加した。 布はその教室にあるもので探し出して裁断は先生が。懇切丁寧な先生の手ほどきを受け縫いをはじめ…

しそゆかり

梅干しを取り込んでからも干し続けていた赤しそ、雨模様なので思い切って「ゆかり」をしあげることに。一仕上に乾燥を電子レンジの手を借りる。強で二分かけるとチャリチャリと音がするくらいに乾いた。これをフードプロセッサーにかける。しその形もなく粉…

ログインをして正常な日記欄

寝る前に、日記を書こうとあけてみる、編集もない日記をかく欄もない、これはいけないウイルスか、はたまた何かのトラブルか、ひょっとしていたずら書きしたあいつかも、など色々と気をもんで娘にメールを書きました。すぐさま返事の言う事は、「はははログ…

はてなの本が届いて感心するしきり

はてなダイアリー市民の自分ながら、まだスタートのまんまのスタイルでまんまのまんまで歩き続けている。はてなの本の若い社長の前進の素晴らしさに引き込まれ、対談30000字インタビューを夢中で呼んだ。みんなはすごい!こんなにむずかしいダイアリー…

花盛りオリンピックの金メダル

すごいなあ、頑張ってるよ、横目でオリンピックのテレビを見ながらアルバムをスキャナーでCDWに取り込む整理をして日を過ごす。オットセイは市の主催のパソコンスクール「エクセル」の勉強に出かけて留守。たくさんの写真を残してはじゃまになるばかり。…

建立は長男新居の墓で父母眠る

朝から、明石の霊園へと墓参、去年兄が建立した父母が眠る墓。この墓地が初めてのオットセイと。懐かしい丹波の苔むした墓はもうない。墓石は残っていても魂は抜いたからと兄から聞いた。なんだか淋しくて涙が伝う。目が不自由になってきたからと車を手放し…

家中を台風の余波通り抜け

ベランダのありとあらゆる緑が引きちぎれんばかりに風になびいている。開け放している部屋へベランダの枯れ葉やほこりや空き缶までもが飛んで入って来る。カーテンが真横に揺れている。今年は台風が多い。 先ほど郵便局へはてなのポイント購入振込みにでかけ…

{レシピ}蒸し茄子

①茄子はヘタを取って半分に切り、10分ほど蒸します。蒸し器のないときは鍋に水を張り、皿を伏せてそこへざるに入れた茄子をのせ蓋をして蒸しあげます。たべやすく細切ります。 ②酢 醤油 酒各大匙2、砂糖 ゴマ油 豆板醤各小匙1強、などの調味料を和えます…

菜園に感謝してます我がおかず

もう終わりだよと言いながらも収穫が多すぎて煙たがられているにがうりでゴーヤチャンプルー、丸坊主にしても2〜3日したらもうすくすくと伸びて楽しませてくれるモロヘイヤを干し海老と酢醤油をかけて。刈り込んだらもうなり始めた秋茄子の紫、紫蘇も彩り…

雨降りの菜園が待つモロヘイヤ

午後「おい、小降りになったんやけどモロヘイヤととうもろこしを取りにいかへんか」。今朝から降り続いた雨に退屈しきっているオットセイからのお誘い。むげに断わるわけにも行かずついて行く。小降りでも雨は雨、ぬれながらの貸し農園に人影もなく二人での…

冬ソナを昼ドラタイムに楽しんで

本を読んでしまってからは、どうも見る気がしなくてヨン様熱はどこかへ行ってしまったかに見えたのに、オリンピックがあるからか夜中の2時に放送があったものを文句が出たのか今日再放送されるとの事。一度は燃えた冬ソナ熱が燃え上がり、朝からテレビ画面…