2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

えっそんな悩める友の長電話

「すい臓ガンなんだって」。東京の友からの淡々とした電話。「あんなにお元気印のご主人が!」。 たまらなく落ち込む私に、「落ち込まないでもう色々とその後については話しているから」と言う。手術も出来ない位の大きさだと言う。夏から腰が痛かった、整形…

予感と期待不安と祈り雨あられ

・友人と10月4日からの旅プランを煮詰める。甲府へ越した友を訪ねる旅への誘いのアウトラインを甲府の友が実行してくれた。大阪発2人、神戸発2人、落ち合うのは新大阪。又もどんちゃん騒ぎのハチャッメチャな旅が展開される事だろう。さてどうなる事や…

瞳孔を開けて検査の目がうとい

昼膳を食べ終わって片付け始めた頃、病院(黄斑変性症)へ行きますからと早めに会場を辞した。 眼底など計ったりした後、瞳孔を開く薬をさされて診察。あれこれざっと器械で見た先生「加齢ですから半年後に来てください」と言われそれで終わり。待つ時間が長…

名月とだんごと若いおしゃべりと

オットセイのアッシーで、料理の会場に行き、若い子達と和食6種類を。特にみたらしだんごは今日がお月見でもあり好評。買えばすぐ手に入るんだけど食べてみると、やはり手作りの素朴さは受けるらしい。 レシピは①白玉粉1カップと水半カップで耳たぶみたい…

他愛ない事に落ち込む事もある

友人が「友人の病院を見舞いに行くから、一緒に行ってくれる?車で迎えに行くから」と言ってくれた。 その約束の3時までに、明日の買出しをするために自転車でデパートに行った。 早く帰ろうと、あせって重い荷物を持って歩いて帰った。 友人を見舞って家ま…

故郷よ宅配便のありがたさ

昨日は娘達に、そばや母の味のおかずや野菜など詰めてクールで送ったが、今日は我が家に兄からの宅配便が届いた。先日に続いて庭で熟れた栗の第2便、そして新生姜などこぼれんばかりの秋がやって来た。荷物を解いてみるわくわくした気持ちは今日荷物を受け…

生き人形展に知らぬ世界をかいま見る

友人と3人で、歴史博物館を訪う。昨日ここを訪れたオットセイに「どうだったの?」と聞くと「あれこれ言う事は出来ん、これこそ一見にしかず、見てきたらわかる」と教えてくれなかったわけがわかった。 すごい、迫力!これが見世物小屋での余興に出されてい…

4人の友と久方ぶりの昼の膳

入れ替わり立ち代わり毎週の顔ぶれが違うけれど同じことは献立ばかり。 作りながら食べながらの話の内容も年齢もその班によって特徴がある。 今日はみんながおばあちゃんで、退職した家人といる毎日だと言う事。可愛い写真を見せてもらったり嫁とのチョッピ…

誕生日せめて仲良く君といる

朝から、孫のメールや娘達のプレゼントが届いて古希を自覚したと言うオットセイ。まだまだ若いしよく食べる。今のところ悪いところはどこもない。しいて言えば「口が悪い」。 里芋入りおはぎを30個作る。これは姑の味にも通じるものらしく甘いもの一切食べ…

入院の友を見舞った小半時

急に入院した友人を見舞ったのは3度目、今日はスースーと寝息を立てて寝ていた。 先日来た時には、梅干しや葉唐辛子や釘煮などほんの少しだけご飯のお供にと持参したら、殊のほか喜んでくれたので今日メールしたら、もう食べ尽くした嬉しかったと返事が来た…

あこがれの棚田明日香のまんじゅしゃげ

友から義妹から明日香はいい、棚田がいい、まんじゅしゃげがいいと聞いていたのに、機会を逸していた。 今朝早くから明日香へオットセイと共にでかけた。交通安全月間だからと近鉄電車での気楽な小さな旅となった。(いつもこの時期にスピード違反でつかまっ…

動員されて草取りをする残暑

いやに優しく「モロヘイヤももう終わりかも知れんな、つるムラサキも育ったよ、紫蘇も実をつけ始めたよ」などと話しかけるので「じゃ私も菜園に行こうかしら」と乗り気になって出かけた。何かあるなと思ったがやっぱり、草がはえてきている。「とりましょか…

渋皮煮仕上げにかかる600個

7kgの栗を洗ってむいて茹でたらまともなものがこの数になった。 昨日アクだしの重曹を買いに行ったら「炭酸水素ナトリュウム」を500gの箱入りで出してくれた。化学など全くわからない、習ったとしても忘れている、これが重曹だと一言も書いていない。…

便りちらほら親の介護に暮れる友

妹が介護の為にパートを辞めるとか、義妹は夫婦で同じ敷地に住む両親のめんどうを見ているとか、友人はその日のために車の運転をはじめたとか、そして夕方交通事故で意識不明の実母を毎日見舞う友からのメール、とこのところ重い介護へ追い込まれている身に…

ふやけた手しびれる指で渋皮煮

昨夜、ふるさとに近い丹波で暮らす兄から栗7kgの宅配便が届く。全ての鍋を火にかけて沸騰させた湯で洗った栗を30分漬ける。鬼皮が柔らかくなってむきやすくなるので渋皮を残してむききる。この動作を夜中までしたけれどなかなかはかどらず、今日午前中…

いらっしゃいようこそ今日もよろしくね

自転車に頼むひとこぎ忘れ物

「タイ風のタコと春雨のサラダ」に足りない肝心かなめのナンプラー、青い顔して駆け込んだ9時30分に開くスーパー、今後のの為にも5本買い込んで又はやぶさのように自転車を走らす。玄関の「10時には帰ります。しばらくお待ち下さい」の張り紙が風に揺…

皆の顔思い浮かべて出すレシピ

今日の5人の皆様との料理の材料を全てテーブルに出して準備。

5時起きで弁当詰める曲げ輪っぱ

琵琶湖の湿性花園など見学に朝8時過ぎに出かけたオットセイの弁当を作る。

花とおしゃべり午前中を花クラブ

玄関の所々に枯れた花々が目立ってきたので、友人の車で花を買いに行き、ついでに裏山に入れる土やピートモス、腐葉土など30袋ばかり、配達サービスを条件に買う。 花も負けてくれないかと交渉したが新入社員の若い青年が考えますよと言ってくれ「ヤッター…

暑いわねえ秋呼ぶ虫も泣いてる

この暑さにもオットセイは農園通いを欠かさない。おかげさまで我が家には細々と半分は自給自足の野菜で楽しめる。今日も今日とて夜も昼も夏の野菜が並びます。 ・豚の生姜焼き にがうりのオイスターと豆板醤少々の炒めたものを添えて。・さつまいも煮 初掘り…

[レシピ いちじくの辛子酢味噌かけ]

日記を見た知人からの希望で書き込みました。今の時期ならではのいちじくをこんな形で食べてみるのも変わっています。簡単な先付けに。 ①いちじくは塩少々入れた熱湯で1分くらい茹でて冷水で撫でるようにして表面の黒い薄皮をむく。②海老は皮付きのまま茹で…

若い子のグループといる昼の膳

こちらまでオットセイのアッシーで来るようになってから丸3年。献立を立て、材料を工面して持参し、会場を借りている人の分と自分の分をもいれて7人分を5人の皆さんと作り会食となる。喜んで下さる皆さんの笑顔に接し充実した一日となった。さっさと動き…

掲示板にせあかごけぐも注意報

今日、理事さんがせあかごけぐもがいるというので皆さんで退治に出動され20匹も捕まえられたそう。 花クラブの私どもへ理事長さんが「いつも花の世話ご苦労さん、せあかごけぐもにはくれぐれも気をつけてくださいよ、素手では触らないようにしてください」…