2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豚と野菜のスープ煮

木枯らしが吹き、寒い地から帰るオットセイの為と冷蔵庫の掃除の為にこま切れの豚肉とあるもの野菜をスープで煮て塩と醤油とカイエンペッパーなどこしょうで味をつけた。複雑なあったかな消化の良い一品になった。野菜はかぶ、人参、ねぎ、セロリ、玉葱、じ…

冷気を入れてさあ大掃除4日ぶり

日頃気になっていたほこりが、寝込んだ途端に気になりだして、少し気分が晴れた朝一番に家中の窓を開け玄関の戸も開けた。家中の物を片付け、蒲団はどんよりとした曇り空に干した。家具の後ろから棚に至るまで丁寧にはたきをかけて、北風にほこりと風邪の菌…

元気なら一食抜いても辛いのに

今日からは普通の生活ができると思っていたのに空腹に飲む風邪薬のせいか胃が痛みむかつく。食欲はない。 今日と明日オットセイは長野県へと一泊のクラス会へ。 明日は、鬼のいぬまにでもないけれど句の友を招いてどんちゃん騒ぎをするつもりだったのに、朝…

たこ焼きが食べたい空の胃袋が

まどろみが森山良子を聞いている

枕辺の携帯といる病気

風邪で寝込んで2日目、熱は37度すぎて下がらず食欲もなくオットセイが留守なのを幸いに、メール三昧。返事に返事をして遊んでる。昨日熱をおしてパソコンを触っていておさんどんをしてくれているオットセイにあきれられ無理矢理寝かされた。午後は関東にいる…

ああダウン流行の風邪に負けている

昨夜から雲行きが怪しくなっていよいよ突入、朝から38度の熱にうなされながら、無理やりオットセイに病院へ連れて行かれる。わが身に来て始めてわかる風邪のしんどさ。あなたごめんなさい。

義援金せめて一人のパンなりと/せめて

新年句会が、送迎バスで30分ほどの大きなすし屋で行われて参加。 オットセイはかかりつけの病院へ。熱を押して出かけていった。食欲はないと言うので、おかゆや湯豆腐、焼き魚、煮物類を置いてきた。 40名近くが参加する賑やかな句会の「酒の選者」にあ…

開け放ち2005年の福を呼ぶ/明ける

山の辺の道に福あり路地野菜/福

挨拶の長くて酒を持て余す/酒

酒飲みに添える小鉢の季節感/酒

読書三昧静か分け合う病人と

夜中まで読みすすんでもう少しと言うところで持ち越したので、朝食後を楽しみに起きた。 すると、「オットセイがおかゆを頼む、しんどいからパンは受け付けん、熱い茶を」と珍しい。これこそ鬼のかく乱。半カップの米を雪平に入れて10倍の水を入れて40分…

[本」同姓同名小川洋子の本と皿

年末に友と陶器を見に行った折りに、素敵な皿に出会って思わず買ってしまった。「作家物です」と言われるのでその覚書をいただいて帰った。「小川洋子」とあった。そうかあの芥川賞をもらったあの人も書くことだけでなく焼き物にまで手を広げてすごいなあと…

ぶらり散歩梅の香りに誘われて

今朝、ウオーキングから帰ってきたオットセイに起こされた。夜中に目覚めてから眠れなかって悶々と過ごし朝方寝入ったせいかも知れない。7時まで寝たのは珍しい事。 朝を歩かなかったら身体が怠けてしまうような気がして近所の梅林公園まで、梅が咲いていた…

うどんすき冷凍うどんが食べたくて

オットセイの希望で、「皆から聞いた事がある「冷凍うどん」なるものを食べてみたいんで、うどんすきが食べたい」と言うので引き受けた。うどんは自分で買いに行くという。目当てのうどんがあるらしい。ついでに買い忘れのものを頼む。 海老に牡蠣、鰤にいか…

美術展写真と絵画書画夢中

美術を愛する人々の中で一度でも市展に選ばれた人々の集まりで構成されたと言うこの美術展は毎年案内をいただいて楽しみにしている。今日も買い物に出たついでに見に行った。 絵画では友達のご主人がやさしい色使いの油絵でお寺を、写真は友達がハスの淡いピ…

フォトライフで半日が過ぎもう夢中

又してもはてなに楽しみが増えた。はてなメールマガジンからの情報のフォトライフが特に面白い。今日も今日とて朝のウオーキング以外はパソコンに向かって遊んでしまった。 http://d.hatena.ne.jp/mitsuki/20050115さんのスタッフ日記を読んでいて、つい「F…

ヨン様と今日の出来事振り返る

映画から帰ると、ヨン様ファンの友が「友人に貸して貰ったヨン様の写真集を一晩だけ見せてあげる!」とおいて帰った。食事を済ませ、部屋を片付けて自分の部屋にこもって重い箱入りの3冊の写真集を開いた。変わらない笑顔、清潔感、優しげなしぐさ、写真に…

ネバーランド映画に酔っている涙

皆様を送り出してしばらくすると友からの電話、「映画にいかへん?」 急な事だしとっさにどうしょうかと迷ったが、そう言えばオットセイが新年会だから外で飲んでくると言っていた夜の時間はたっぷりある、行こう!と決めた。「ネバーランド」へ。ピーターパ…

てんやわんや食べてしゃべって寒い冬

今日は二人の若い新人をお迎えして8人の友と9人分を作っててんやわんや、一人は手の骨を折られたから取りに来られてお持ち帰り。どうにもならない狭さを嘆きながらもこうして皆様と健康でしゃべりあえるのをありがたいと感謝する。

水割りの焼酎の燗ストーブで

最近、焼酎に凝っている。何より美味しいのはそば湯割、そばを茹でた後の湯は残った分は捨てないで冷蔵庫へ。その冷たいそば湯を4割のそば焼酎で割ってストーブで燗をしてとろりとした感触を楽しんでいる。 これは私だけの楽しみ、オットセイは気色が悪いと…

追記

ウドは薄いとはいえ香りがウドですよと主張して、和え物をした皮はキンピラにしたけど柔らかで特におすすめではないけれどこれはいける。 筍は、この時期なのに筍らしい歯ごたえがあり、かといって筋もなくて柔らかく買ってきたオットセイがホッとして味わっ…

意気揚揚と旬のはしりを買った人

午前中、お呼びがかかってオットセイの菜園の草取りを頼まれる。「任して頂戴、今日は日差しも温かいしいい気分」とハッスルして冬の寒さにじっと耐えている玉葱の畝などの草取りをする。 午後、珍しく買い物に行くけど買うものはないかとオットセイ。 我が…