2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時期が来ました食用菊の花千切る

酢を入れた熱湯に入れて花びらを茹で黄菊の柚香和えを。 春菊とエノキ茸と黄菊を和えて柚子と酢醤油の味をつけて・・・。

空港発7時しばしへ風が去る

寝不足が娘見送る関空路 5時起きと昨日の寝不足で誰もがむっつりと「ほな、いこか」と空港へ。 手を振って娘は、いつもの多忙へ帰って行った。今日から仕事があるらしい。それにしても3人の子育ても一段落して自分を赴くままに生かすことが出来るようにな…

三線を背負って風がやって来た

沖縄料理とうるま御殿の夜を燃え 隣席に味問いながら海ぶどう 沖縄が踊り唄っている御殿 長女がクラス会に出たからと昨夜帰阪した。昼間は私達夫婦はそれぞれに用があり、一人で留守番をさせた長女を、夜大正区の沖縄料理と沖縄の歌声喫茶ばりのうるま御殿に…

テーブルにしたたる汗が並ぶ秋

・レンコンのつみれ焼きにとれたてのブロッコリーを添えて・・・。 ・ずいきのゴマ酢和え・・・茎が食べられる種類の里芋のくきです。 ・うまい菜の辛し和え・・・あなたのうまい菜はめちゃくちゃうまいなあ・・・なんて。 ・さつま芋の大学芋・・・いつも砂…

涙まで浮かべて興に入る喋り

温かい母のような雰囲気の友や黙っていても私を認めてくれる友など8人との昼膳をつくって楽しんだ。東欧を旅して帰国した友人からは珍しい大型の観覧車の話や石畳を二人手を組んで歩いた話など、少々無理矢理に聞きだした。「病後をよく、行って来たね、え…

緊張へさてさてさての玉すだれ

吟行句会で河内長野へ。 かねてより、玉すだれをと希望されていたので今一度自分を窮地に立たせてみようじゃないかと引き受けた。どうせするなら衣装もと持参して会場の横で着替えた。手伝ってくださる人もいて、食事半ばのイベントにさてはさてはとお出まし…

練り上げたエキゾチックな唐辛子

我が家でつくった韓流唐辛子と知人から戴いたタイの唐辛子と塩をフードプロセッサーで混ぜて練り上げると柚子こしょうに似たモノが出来上がった。ねかせて味がなじんだらチゲ鍋やナンプラーなどとタイ風サラダや炒め物などにしょうともくろんでいる。と言う…

今日もはてなが毎日新聞に出てるって!

友達が「明日切抜きを持っていくからね」と電話をくれた。へーえどのような記事になっているか、た・の・し・み。

皮つきで恥らうピンクりんごジャム

顔の見える農園からの紅玉りんごが届いたので4kgのりんごジャムを。 マーマレードバージョンでやってみようと皮付きのまんまのりんごをひたすら薄く切る。砂糖は6割を入れ、レモンを4個しぼり入れて、しなもんパウダーをパラパラと。強火でアクを取りな…

図書館へはてな社長が日経に

友人からはてなの社長が昨日の日経新聞夕刊で、「私のブログ」にインタビューを受けてるんよ、見たかな」とメールが入っていた。これは一大事、スワ図書館へと飛んでいく。はてなTシャツを着た男前が写真入りで載っていた。写真を織り込んでのブログをこち…

夕食は野菜ばっかりなにぬねの

・鯛のカルパッチョ風に、パブリカ2種とセロリにレタスに紫蘇きゅうり。 ・鶏肉と野菜の梅酒煮には筍、椎茸、人参、うずら、絹さやエンドウ時期はずれ。 ・かぶらの酢漬けの皮と葉はお漬物にと冷蔵庫。 ・うまい菜とうす揚げの煮物には濃い濃いだしでしっか…

野良に出てあるある仕事たんとある

いつもの朝の花クラブ、今日は草取りとさくらの落葉を集めて紫陽花山に運ぶ。このところの雨で足元はまだぬれていたのでみんなで買った長靴がありがたい。一寸ぶかぶかだけど、冬になったら靴下も厚いのを履くだろうしと大きめにした。長靴で娘達の幼い頃を…

パレードの着物はかまが玉スダレ

近所の牧歌的な遊園地のパレードに玉スダレが来るというので、友人とそのご主人と三人で出向いた。この玉スダレの団体は30人での参加、色とりどりの着物はかまタスキがけときている。華やかななかにも愛嬌があって、つい引き込まれて見入った。老若男女のパ…

雨があられに金剛山は荒れていた

昼前、オットセイの薬をもらいに行った。この病院の看護婦さんとは山をきっかけで親しくなった。今日も急に「半ドンなのよ、金剛山にいこや」ときた。いさぎよく「よっしゃ、いこいこ」と午後から彼女の車で小雨降る金剛山へ。 急に、黒雲が来て大雨になった…

美味しい時間今日も元気で友といる

今日はわが家でいつもの料理を作って食べる金曜日。 久しぶりにあう友人達6人は口々に近況報告を口早に喋り、まるで子供が母に接するよう・・・。よかったな、一つまとまる目標があってこそ、こうして集まることが出来る。家庭に帰って役立ててもらえる事が…

八幡市へ再訪友を引き連れて

いつもの句友5人と八幡市を散策。 京阪に乗って、八幡市下車、ケーブルで男山八幡宮へ。桧皮葺の屋根の修復が終り、七五三に向けての準備が整いかけていた。エジソンが電気の実験で使った竹はここの竹だとか。重厚な土塀が無残にも地震でずれているのが痛ま…

中国に触れつつ中華ランチでも

食べることが趣味の友達が、友達と本場中華料理の約束してまだ予約のわくがあるんだけど行かないかという。知らない人の間に入ってどうなる事かと思いながら、やっぱり着いて行くと何か得る事があろうかと仲間入り。その5人のうちの一人は中国の25歳の院大留…