2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

甘酢漬けのたくわんポリリとつまみ食い

先日娘に送った荷物の中で、「お母さんおいしかったよ、たくわん!」と御礼を言われた、甘酢漬けのたくわん。姉から友から兄からさえも教えてもらって平成8年に我が家でのレシピにしたら評判がよかった。そのまま作りつづけて我が家の味になってきた。 いつ…

切抜きの小説読んでる春日和

友人がたまらなく面白い新聞小説*1があるから見てごらんと切抜きの山を持って来てくれた。 はじめのうちは何気なく読んでいたから切り取ってないんだけどと、届いた数247枚、読みすすむうちにやめられない。還暦の丁度私くらいの主婦の話、夫を亡くしてか…

子の話姑の話出て集い

1月の末にこられるはずだった4人のグループが私の風邪のせいでお流れになっていた。その穴埋めにオットセイが出かける今日を宛てたら、病気の一人がお休みで3人が見えた。 3人のうちの1人は3女の結婚相手が来られるという大変な日のはずだったので休む…

集まって食べて喋ってなごんでる

それぞれどこか身体の不調もあるだろうに、元気よく集う事が出来て顔を見るとホッとする。思わず顔がほころぶ。2ヶ月ぶりの友の顔。有難うとお礼をいいたいくらいなごむ事が出来る。 このブログをよく読んでその事柄まで覚えてくださる方が3〜4人いて、時…

もっともっとと笑顔で値切る計り売り/もっと

眠れない夜にラジオを待機させ/眠る 句会の勉強会。窓をたたく雨を恨めしく見ながら、頭をひねる。575を少しユーモアを交えながらはむずかしい。今日は会計報告などもあり、来年度へ向かって役員さんの大変さに頭が下がる。 終わってからの2次会を断わ…

獅童ファンの若さあふれる松竹座

今松竹座で歌舞伎のホープの丹下左膳をかぶりつきでみている。頂いた券で一人の夜。 いつもと顔ぶれが違う、若さがたむろしている。観客の笑いが黄色い、一つ獅童が動き笑いを取るとそこにワーッと大きな笑いが来る。老人の遠慮した笑いではない。はじけるよ…

満員御礼獅童人気と手をたたく

丹下左膳中村獅童に燃えている

親も子も様々受験様々に

娘から孫の高校の進路の事について決定した嬉しいメールがきていた。 親と子が話し合って決めた進路を大切に人生勉強をも頑張ってほしいと思う。 もう一つの進路は、料理をご一緒している若いママの、多大なる覚悟の話を、会食した難波のレストランで聞いた…

凍てついた朝も寝ているホームレス

公園の大きな木々の芝生の上に、一人と一匹ホームレス。 雨の日も雪の日もビニールシートにくるまって、せんべい布団が動きます。 一人と一匹あたためあって明日を夢見て眠ります。 公園の寝場所を移動するたんび芝生もはげて少しの荷物も動きます。 「みん…

梅林の二人へ小雪舞う散歩

すっかり色がきれいになった梅林へ散歩に出かける。 梅は人も少なく静かで、空気も凛としていて気持ちがスッキリする。 飛んできためじろかうぐいすかでもめているともずが来てキキーッと鳴いた。 最近コロママさんが上手に鳥を撮られていたので構えているの…

午後は雨小池真理子に明け暮れる

いつも小池真理子を読んでいると推理恋愛小説と言う感じなんだけど、今回のエリカは純粋に恋の手練手管が書かれていて楽しめた。最後の思わぬ若者の登場にドキリ。半日で読めるタッチと言うか止められない面白さかしら。エリカ作者: 小池真理子出版社/メーカ…

菜園に草摘む菜花梅の花

予報では雨だったのに朝は日が差し、素晴らしい上天気。「これは助かった、草取りを頼む」と拝まれて二人で菜園に。 菜園主を誇りにしているのに草取りだけはきらいでいやんなるわねと気軽に考えていたのに、今朝何気なくオットセイのステテコを履いている姿…

“ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!”

これでいいのでしょうか。http://a.hatena.ne.jp/yoko-chin/さまのまねをしてみました・・・。 ブラザー社員の方のブログもアンテナに入れました。

NHKのスタジオパークに出たはてな

今日は8人での会食だった。皆様が帰られた後ホッとしてテレビをつけたらスタジオパーク。そのニュース解説にでたはてな。あわててビデオをセットする。えっつ!しなもんまでが写ってる。ブログ人口が増えてきていると言う、その話に使われたはてな。ヤッタ…

つかのまの家事をさぼってミステリー

朝食後昨日の続きを読みはじめた。 たまらない一家惨殺事件に虚脱感が残る、事の成り行きに肩がこってくる。 どうしてこうなるの、もうやめて、ああたまらないと読みながら主人公にもなりきっている。 こんな時にかぎってオットセイがキャベツのピクルスや白…

春だから花も咲いたよそばの寿司

花と言っても華やかな花でもないし具は少ないしやっぱり普通が良いと言われてしまった。

首が変左右向くたびきしんでる

急に昨日今日始まったわけではないがここのところ寝違いのようなかったるい痛みがあったがいつか直るとほっておいた。ちらっとオットセイに言ったら騒ぎ出した。言われるままに雨の中整形外科を訪ねた。すごい人の中で娘からの本[深紅]を半分読み終える位待…

孫からのバレンタインのチョコの菓子

いまだにオットセイのテーブルの上に、可愛いチョコが並んでいる。 可愛い孫からのプレゼントを食べきれないでいる。 自分へ届いたはじめての手作りチョコへの感動に胸がいっぱいで。 絵手紙に感謝を添えてばあばから。

春よこい料理に春を盛ってみる

急に休んだ人もいて4人で5人分の料理を作っていただいた。 春を盛って春を呼ぶ。しばらくぶりのひとときを、ハワイなどの旅の話題も、チョコレートのお土産も出てみんなと春を楽しんだ。