2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休は混んでいるはずジャム作り

昨夜、友人が金柑を友の庭になったものをもらったからと持って来てくれた。2〜3年前から毎年この時期にいただく。 一度ジャムにして差し上げたら喜ばれたので早速ジャムにして3人分に分けた。 900gの金柑でマヨネーズのびん3個分になった。少し柔ら…

土と親しむ定年組の連休は

朝早く、小鳥とともに起き出し、花クラブの植え替えなど。 朝食後、菜園主に誘われて収穫と草取り。 今ほんの少しづつ取れるのはほうれん草・水菜・ネギ・チンゲンサイ・小かぶ・パセリ・絹さや・そしてお待ちかねスナップえんどう・細くても一人前の顔をに…

韓流ドラマが恋のうずきを呼び覚ます/再び

熱くて体がだるい日。句会勉強会へ。 久しぶりに友人らとお喋りして、有志と遊びに行く事だけはあっという間に決まった。 句は出来なかったが連休の○日に五月山公園に行こうということになった。 楽しみが又増えた。 実は、句会の帰途喫茶店に寄り、よせばい…

さくら咲く原○園を追いかけて

「今年のさくらの一般公開は閉園となっていますが、今年は花が咲き残っていますのでお越しください」。と電話口の向うでテープが回っていた。どうしても行きたかった京都のさくらの名所、友人と昨年からプランを立てていたが日も合わず諦めていた。ところが…

満開の牡丹薫風の中にいる

広い心のオアシス「花の文化園」に行って来た。 9時から入場するとまだボランティアの人たちが水やり、花ガラ摘み、園内の剪定と大忙しの所だった。おかげで花の話しあれこれを聞いたり教えていただいたり、触れ合いが嬉しかった。 チューリップなど原色の…

脱線事故の悲しい画面痛ましく

出かける準備をしていたら、思いがけない尼崎の事故。 こちらの胸も動悸がしてつらくたまらない。 ふるさとへの出発点の福知山線での大きな事故。 知り合いの誰かが犠牲になっていないだろうか。 辛い日のニュースに時を過ごした。

どうしてなン南瓜がこんなに安いのは

大好きな南瓜、昨日半分買って来て煮物に使った残りを今日はチョッピリ若向きにして見ました。 いつもは豚肉とだけでする今日の料理はオットセイの菜園で採れたアスパラとエリンギも一緒に使って、 南瓜と豚肉のバルサミコ酢炒めなんです。 レシピは思ったよ…

菜園主へ感謝ラディッシュの赤さ

こんな形もあったんだ・・・はじめてこの種類を見た時の感動。 今ではこれを酢の物に、サラダにと重宝して種まきの時からリクエストしている。 お目にかけたくて、友人へ絵手紙を描いた。 自然の色って素晴らしい。 赤さが微笑んでくれる。 小さな幸せ。 そ…

たましいの歌を尾崎の汗まみれ

振り絞り尾崎が唄う人生歌 寂しさが汗のしぶきに飛ぶ豊 素顔の愛をと尾崎豊の汗の歌 精魂を叫んで歌吐く亡き豊 オットセイが留守の夜2時間を尾崎豊のテレビに燃えた。 淋しがり屋の豊がすがおの愛を求めてもだえているような汗のしぶきに感動した。

いちごの甘さいろんな種類で高値です

いちごのジャムレシピ 2kgのいちごを買って800gのグラニュー糖、3個分のレモン汁それを鍋に入れて煮るだけ。真っ赤な色が食欲をそそります。

緑萌えスコップが踊り出す朝

目ざめたら、着替えてひたすら土いじり。 花クラブの面々は5時半からの早起きさん。 おはようで花柄つみ、草抜き、土運び。 これらの花も工事が始まるまでの半年の寿命とわかっているだけに可愛い、せっせと裏のお山へ運びつづける。 写真のここは安全地帯…

ごきげんよう逢えた元気がよく食べる

6人が見えて又、食事を作っていただく。 やっぱり仲間っていいね。逢えると嬉しくおしゃべりなる。 体調を戻してふっくらさんになった友がその顛末を。 腰痛で時々顔をしかめながらもやって来てくれた友。 孫ができるたんび一人づつ外国人子の里親になって…

八重咲きの桜の塩漬け

八重桜の花100g、塩30g、白梅酢か赤梅酢大匙2〜5、塩適宜、 ①桜の花の半開きぐらいな物を軸ごと取ります。 ②桜を洗ってザルにあげて水気を切り、塩をまぶしながら漬け込みます。 ③桜より重めの重石をすると、水気があがってきます。 ④水気が上がっ…

塩漬けにします今年も八重桜

いつもなら、ひとつかみの八重桜を気持ちだけいただいてきて塩漬けにするのに、今年は友人が庭の大きな桜の木へ招いてくれ、「少し咲きすぎたけどどうせ散るだけだから取れるだけ取ってね」と。 庭の花を踏まないように、厚かましく遠慮なく取らせていただく…

感動が走る親と子と保育士に

共育て共育ち―鳩の森愛の詩保育園作者: 汐見稔幸,鳩の森愛の詩保育園出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る娘から関係があるからとこの本を贈ってくれた。 感動したので、保育関係の仕事をしている人に…

ワインでもやりましょ今日はイタリアン

イタリアの食通のブログのhttp://d.hatena.ne.jp/barmariko/さんのダイアリーを見ていたら絶対食べたーい!と言う気がむくむくと起きて来て、一目散にスーパーへ。 献立としては、メインにmarikoさんはおいしそうな赤い肉だったが新しい鯖が手に入ったので鯖…

エシャロットやっぱり田楽味噌が合い

菜園主がどういうわけか好きで、毎年作っているらっきょによく似たエシャロット。 色々とサラダやソースに使ったりもするけれど、やはり田楽味噌をつけてけしの実でもふって、野蛮的にかじっていただく、それが一番すき。 今日は、次のモロヘイヤの苗床に肥…

アメリカへ嫁入りします茗荷茸

2〜3年前、友人が茗荷をほしいと持って帰ったら、昨年はたくさん出て来たと大喜びしていた。今年になって友の友がアメリカへ転勤になって、アトランタの広大な庭の大きな家をあてがわれたらしい。広いことと暇なのとで出来る事ならば家庭菜園をしたい、茗…

花さかそ桜吹雪と土作り

市のボランティアを募集していたので、花クラブとしてはここで頑張って苗をもらえるんならと応募した。 今朝9時半からこの地区だけで第一回の発足式があり、散歩コースにある指定の場所に出かける。 男女160名余りが集って、この地域いっぱいを「花いっ…