2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

孫の土産に酒も話も弾む夕暮れ

じいじから修学旅行の餞別として現金を送った。日頃こずかいを渡していないじいじとしてはそんな時が孫へゴマすりに丁度良い時、上の孫2人にもそれぞれしてきた。学校の予定表を聞いてすぐの事だった。 それから忘れるともなく過ぎていった。そして昨日宅配…

鶏肉の香味漬け

留守のオットセイ用に作っておいたうちの一鉢・鶏肉の香味漬けほとんどたいらげてあった。野菜とたんぱく質が同時にとれて重宝しているレシピの1品。焼いた鶏肉をカラフル野菜と茗荷、生姜、ネギ、パセリなどを南蛮酢で漬け込む。

眠気が襲う昨夜寝たのが遅かった

昨夜モンゴルの演奏家の人たちが、ホテルへ引き上げてから、女性軍は片付けにてんてこ舞い。15名の皿茶わんとなると大きい。食洗器の洗う量などたかが知れている。又しても当日の演奏の感想を片付けをしながら喋りに喋った。そして携帯で日記を送り寝たの…

馬頭琴の夕べモンゴル近くなる

奈良でのモンゴル馬頭琴の演奏会に招待されてでかけた。深みのある音色と女性の裏声の素晴らしさにのめりこんだ。 終わってから世話役をしていた親戚の家で演奏した8人のグループとの宴会にも参加させていただく。山菜御飯とシチュー、マリネなどでもてなし…

美容院本を読むふり眠るふり

買い物に出たついでに、行きつけの美容院をのぞくと、毛染め以外の客もなく、「どうぞどうぞ」と招き入れられた。 よほど暇だったのか「いつぞや東京へ行かれたんでしたよね」から始まった美容師さんのお喋り。「それは去年の事になります」とか相槌をうって…

そう言えば娘は結婚記念日で

今日来た友人に何気なく娘の人前結婚式の話を聞いていただいていた。忘れていた結婚記念日だったのに。ひっそりと2人の幸せ祈る母ここにあり。

12時を目指して急ぐ作る会

「今日で孫が生まれて1年なのよ。一才の誕生日会に親子で集まる為に娘の家に行くので11時半頃にできるかしら。これを一式持って行ってやりたくて・・・」遠慮がちに言う友の言葉に10時からの料理時間はいつもの説明もなく唯々生産工場と化して、急ぎに…

白浜温泉日帰りの旅青い空

バスの旅を友人からプレゼントされた。ご主人様が用事が出来たので約束していたツアーに参加できなくなったので代りに楽しんできてとの事。友のお供で保険の友の会のツアーに参加させていただく事になった。 大きなバスで26名を乗せて、一路和歌山へ、晴れ…

農繁期次から次へよくもまあ

大丈夫?病院へ大腸がんの4年半検診に出向くオットセイに風邪気味の身体を案じながら見送る。 大丈夫やて、それより病院から帰ったら、すぐ手伝ってほしいから買い物は午前中にすませてや」。と言って出かける。 午後、天王寺で買ってきたさつま芋の苗50…

若さいっぱい若い子らからもらう会

今日は料理の会へ出向く日。昨日から材料の買い物をし、まとめて準備して点検をする。荷物が多いのでオットセイが大阪へ出かける前に会場まで送ってもらう。緊張感をみなぎらせてこの会場としている方の家の玄関に立つと、「今日も一日無事とどこおりなく済…

玉葱の収穫猫の手となって

朝は何処から来るかしら・・・♪などとご機嫌で目覚めた。一目散に「花クラブ」へ、枯れた菜花などを片付けに。 朝食後は市へ登録している花ボランティアの「花さかそ」の水当番だったので歩いて行こうと思っていたらオットセイが「歯医者へ行くからのせてい…

酒飲みの顔出迎える曇り空

人ゴミに疲れて帰宅すると、オットセイが昼を皆で飲んで出来上がったご機嫌の顔で、友人二人を伴って帰宅。まずはビール・・・を。 菜園自慢と蕎麦談議そしてお気に入りの新玉葱の丸ごとスープもえらく自慢。これは是非にお作りあれとすすめにすすめレシピと…

ウインドショッピング休日の雑踏に

寄り合いがあると言うオットセイが出かけたので早めの昼を済ませてデパートへ。買いたい物もなく、りニュアル中の食料店をまわり、専門店を行く。一人でのんびりと唯呑気に過ごす事は珍しい。急に食べたくなって「白玉あんみつ」をいつも友達と入っていた店…

菜園土産アスパラガスとそらまめと

そらまめとコマ切れ野菜のドレッシングを鯵のソテーにかけました。暑い夕べのワインにサッパリしたフレンチソースの味が何より。

菜園のうすいエンドウ片付ける

今日で、いよいよ豆が終わった。菜園仲間が「もうさつま芋の植え付けを終えました」なんて聞くとじっとしておられないらしいオットセイ。「うすいえんどう豆片付けるから手伝ってくれるか」と頼まれ、朝から菜園へ。 少しだけ残ったエンドウを採ってつるを引…

親子ほど違う仲間で食べる会

半年前に腕を骨折した昭和一ケタの方を久しぶりに出迎えて7人が来られて料理を作り食べる会。 話を聞くと40歳を少し出た位の方も来られていて、親子ほど違う皆さんとどちらからともなくうまく話を合わせて輪を保って下さり、お付き合いが円滑にいっている…

一斉のピンク昼咲き月見草

あちこちでこの花の満開を見る。年のうちはこの日のためにあるかとばかりにパッと咲く。よく増えるし丈夫。公園では増えすぎて雑草化している。と言うか本当は雑草なのかもしれないのを持って来て植えただけなのかな。

初夏の風豆の季節にさようなら

我が家の菜園からスナップ沿道が消え、絹さやが消えた。今日はうすいエンドウの最後の収穫。朝から風邪ぎみのオットセイの加勢に出かける。本当は5時半からの花クラブの土運びとラベンダーの移動に少しくたびれ気味。「これはこれ、それはそれだろ、約束だ…