2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プラムの季節せっせせっせとジャムの味

スーパーが開くのを待ちかねて、いつもプラムを買う店に出向く。少し柔らかくなった500gのプラムが半額になっていた。しめた思ったとおり!ここは案外売れ残りのプラムが多い。毎年ここで調達することにしている。 7パック3・5kgとグラニュウ糖も買…

のっていた女性セブンにはてな

広報?のスタッフ日記を見て本屋に一目散。女性週刊誌はほんとに買う機会がなかった。「7月7日号を下さい」「前号ですね探してきます、何冊ですか」とたんに5冊と言おうと思ったけど「2冊お願いします」。 ブログを本にした人のことが載っていた。はてな…

待ってました紫陽花山に雨が降る

たくさんの花が咲いている友人宅の紫陽花をみてびっくり、どうしてるの手入れは?「米のとぎ汁を毎日やってるんよ」。 朝の限られた時間、これから夏にかけて水やりにまい進する事を紫陽花に誓う。 そんな空梅雨の午後の一瞬、通り雨くらいでも雨が降ってく…

夕食は魚と豆腐五目あん

菜園でいつも会社帰りにきているおばさんから魚をもらって来たと言うオットセイが鯖やイサキを頂いてきた。「農作物がとれずに魚がとれた」と大喜びで。 豆腐の揚げだしを準備していたので切り身にして揚げ、五目あんをかけてみた。ヘルシーで美味しかった。…

テーブルに食べものの花客人と

あれやこれや、おしゃべりしているとそこから、嬉しい共通点が沸いてくる。友っていいな、有難い。特にご馳走って事はないけど、サラダやマリネなどと豆料理を並べて・・・。 そして私1人でビールを飲んでいた、客人には冷茶をお出しして・・・あいそのない…

咲いた咲いた紫陽花山に花がつき

早朝より友と水やりと草取り、手入れの甲斐あって、やっと紫陽花山らしくなってきました。こうして開墾する前はススキと雑草が人の丈になるほど生えていて誰も入らないような荒地だったんです。 よくぞここまでと言う感はある。そんな折り、高砂百合だと思う…

赤しそも大地にすっく根を張って

ベランダで種を蒔いた赤しそがポットの中では幼い苗だった、ところが植えてまだ数日しかたっていないように思ったのに今朝オットセイと訪れた菜園で一生懸命自分の生きる場所を得たとばかりにこんなにも頑張っていた。自然の力を信じなさいと言うことかな。 …

道具屋筋は観光コース人の列

お披露目会の帰りは、オットセイに「先に帰ってね、私は道具屋筋に行く」と宣言しておいた。 ご馳走とビールでいっぱいになったお腹を抱えて1人で道具屋筋に。 ピチット2・スライサー2・流し箱5・ザル2・フライパンミニ2・竹製品などなど、なかには友…

姪も人の子やっと結婚する事に

長女と半年ぐらいしか違わない姪っ子が素晴らしいお相手を見つけてきた。 結婚式は広大な自然が好きだとかで北海道で両親と自分達で挙げてきたそう・・・。 そして今日、ささやかにそのお披露目、親戚の新婦側だけ集っての食事会(新郎側は又そのふるさとに…

もう一度「ゴキブリほうさん団子」のレシピを

ほう酸500g、 小麦粉200g、 砂糖大匙4、 玉葱すりおろし大匙4、 牛乳200cc、 牛乳以外を混ぜ入れ徐々に牛乳を入れてしっとりするくらいに混ぜます。 丸めてもちぎってもよし乾かして、押入れや水周り、ベランダなどにおきます。

友が来て賑やかが好き夏至の頃

7・8月と食中毒も怖いのでしばらく夏休みに入る。 その最終の料理の会。作って食べて喋って。 それにプラスする事ごきぶり団子作りをした。夏になるとみんなが待っているこの団子は1人で作ったらいやになるほど邪魔くさいので皆で作りたいとの希望ではじ…

降るならば降ってリュックが悩んでる/悩む

雨傘持参のうっとうしい曇り空の中、句会に出た。ここにも活気がある。みんなの目が輝いている。言葉遊びのおしゃれなひとときを共有できる。上手下手はさしおいて。

三味線の看板ぬれる梅雨の路地/看板

ささやきで核が身近になる不安/ささやく

ささやいたあの日の彼のわら帽子/ささやく

かかわって花の輪ぐるりみな元気

朝から3人で花を買いに行きサービス品も含めて100個ほどの苗と土を買ってきた。 皆さん6人がお手伝いして下さり玄関や周りの花の植え替えをする。 みんなと花を触っていると幸せな気分になれる。優しくなれる。 花を植えていると行き交う人々に「ありが…

胃袋を満たせば見えてくる明日

オットセイのアッシーで9時半にいつもの会場のお宅へ。急用があるとかで休まれた若手もあり、心配したが手がないなりにそこは主婦の集い、作業ははかどるもので12時前には6品とオットセイからのモロッコインゲンを黒ゴマ和えにした献立がプラスして出来…

パソコンを二人で使う時間差で

暑いので6時からの朝のウオーキングを菜園時間に当てて8時半過ぎに帰って来るオットセイ。暇を持て余して、使っても使ってもまだ足りないくらいにパソコンにのめりこみ始めた。折も折り旅の記録をメールで自慢している。その返信待ちもあって座り込んでい…

父の日は娘2人が酒ビール

届く時間帯は違っても、娘夫婦から届いた父の日のプレゼントはやっぱり酒とビール。 二人で飲むと、ついつい弾んでしまうので発泡酒を買うことが多くなって、事あるごとに、いつもの本格ビールを買って乾杯・・・となっていた。 娘はとっくにそのことをご承…

遅ればせながら赤しそ植えてみる

種をまいて芽が出てきた赤しそに留守番を頼んで旅に出た私たち。 イソトマなど水をほしがる花は、玄関脇に並べお隣さんに頼んで出かけた。他のものはたらいのような鉢用の受け皿に底にたっぷりの水を張って並べた。赤しそは腐るんじゃないかと心配したが元気…

頼まれて急ごしらえの2人分

夕方電話して来た友が、家でおしゃべりしたいから何でもあるものをお客の分と2人分作ってくれないかと電話してきた。買い物に出ていないのであるものでいいんなら・・・と請け負った。 ・冷凍の鶏手羽中を1kgおろして、ピリから焼きに。・ラタトイユにこ…

サクランボ土産話を聞いている

今日も神経を研ぎ澄まし、フル稼働で準備をして6人のみんなとの楽しく作って食べて語らうひととき。 秋田出身で、蔵王や月山に詳しい人が相槌をうってくれて旅の話が盛り上がった。自分ひとりで喋ってばかりだったのではないかと反省。まだ夢の途中にいるよ…