2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いちじく季節だジャムとコンポート

今年もこの時期がやって来た。産直のいちじくを5kg、さっと茹でたいちじくの皮を掌でむいて、甘めのワインも少し入れ、グラニュー糖とレモン味、シナモンパウダーを香り付けしてコンポート。セッセせっせと作ります。ジャムは中でもいびつなもの、熟れ過…

収穫のニラでぎょうざをたのんます

昼のビールがまだ残っているいい気分で帰宅すると、雨に打たれて早々と帰宅したオットセイが若々しいニラを収穫してきて、わが家のネギとニンニクでぎょうざを頼むという。筍やぎょうざの皮を買いに走り椎茸とともにニラぎょうざ。明日の献立はニラぎょうざ…

飲茶コースは予約で個室でホテルです

娘くらいな年齢のグループからのお誘いでの会食となった。 今日の日付を来週のカレンダーに○印を入れていて念のために電話をくれて今日をあわてた。 車で迎えにきてくれ、一昨年子供らが還暦を祝ってくれたホテルへ案内してもらう。 中華のコースはあっさり…

こぼれ種かな丘に向日葵の咲く

生協も気にかかる、する事がまだありそうなのに、オットセイと菜園に来てしまった。穏やかに爽やかに夏の終りを吹く風に感じる。 菜園を登りきった所に一本の向日葵さん。あらら、ごきげんよう。虫も来て蜜を吸う、しばし見とれる。 うっそうと生えた道の草…

豆皿がよってたかって飲むビール

何しろ小鉢ものが好きなオットセイは、こうして皿に乗せるとご満悦。野菜中心それもわが家のずいきとオクラきゅうりといただきものの冬瓜と。この冬瓜カレー汁は子供が幼い時から暮○の手帖で覚え、我が家の味になっていった大好物の汁物。今日は茹でた冬瓜に…

声だして夢中寅さん大暴れ

夜になってする事はいろいろあったのに、オットセイが一人で録画中の寅さんを一生懸命珍しく声を出して笑っているのでつい、その横顔に引き込まれて一緒に見始めた。あ、離れられない・・・。面白い。池内淳子の美しさも、志村喬のしぶいお父さんも、今回で…

クールです宅配便ですお蕎麦です

長女には盆に孫が来た時お土産に持たせたから、今日は次女に蕎麦を打って送るんだとオットセイの頑張りでクール便を出す。他にモロヘイヤやにがうり、そして砂肝の南蛮漬けやひじきと大豆の煮物や角煮など少しづつ入れておいた。明日は早朝に届くはず。有難…

瞳孔が開きっぱなしの検査漬け

大学病院からの手紙と検査結果の写真を開業医宛てに書いてもらっていたので気になり、朝からオットセイのアッシーで出向いた。 ああなんということ、ここでも病院と同じ検査が混んでいる事もあって半日近く繰り返された。そして果てには「加齢でしょう」。 …

終わっても感動といる映画館/終わる

おくんちと気球が佐賀へ呼んでいる/球 句会の席題、10分足らずで作っても皆さんきちんと句になっているのに・・・とはがゆいけど、点を入れていただいただけでもいいとするかな。 唯、毎年行われる佐賀の熱気球の世界バルーン大会の事は皆さん知らない人…

夕食はあらあら全てわが家産

有難い事に食べるにはことかかない。 豚肉入りゴーヤチャンプルー・茄子と万願寺唐辛子と返りじゃこの炒め煮・豚肉入りジャガ芋と韓流唐辛子の細切り炒め・鰯のかば焼き風 茗荷添え。 今年初めての韓流唐辛子は生でサラダに入れてもおいしいし、鷹の爪代わり…

採られる為に私は夏をとモロヘイヤ

2箇所に分かれている菜園を今日は二人それぞれに収穫をしたり畦の耕しをしたり。 オットセイに送り込んでもらってモロヘイヤの収穫と草取りをする。夏を伸びて大きく育ったモロヘイヤはほんとに優れものだった。半分になるくらいに刈り込んでも又5〜6日も…

瞳孔を開けてカメラが覗き込む

天王寺の大学病院へ予約の検査日。バチバチッと赤い光が目を射る。眩しさに耐えられず思わず目をつむってしまう。大きくあけてハイ上むいて左を向いて・・・。 そして、「加齢のせいです。少しでも近い病院へ行って症状を遅らせる手当てを常にしておく事です…

健康一番ゴーヤゴーヤでああおいし

今日は又豆鯵にお目にかかったので、豆鯵の香味漬け・まぐろと野菜の冷奴ゴマ油風味・オクラおかかかけ・ゴーヤチップス等の夕食。 ゴーヤチップスは薄く切って、水気をふいてとり、気長に揚げるだけ。 これは、ビールによくあってオットセイの大好物。今日…

いよいよの工事事務所が現れる

通告の通り始まったくい打ち、大音響と共におおきな機械から鉄骨が吊り下げられる。 あっという間に現れた事務所に興味津々、カメラを向けた。 これから、10ヶ月ぐらいこの工事を撮り続けよう。子らへの報告を兼ねて。

スッテンころりワックスの床に笑われる

もう言う事なしさんりんぼうの今日がある。雨の降る午後のワックスがけ、来客に立ち上がった途端の尻餅。 そんな日もあるさとふてくされ。

久しぶりのたんこぶ星がまたたいた

家の片付けに家の中を行ったり来たり、のれんをくぐろうとしたら急に爽やかな風が吹き込んできた。思わずよろけたら物置の角でしこたま打ちつけた。目が舞い星が飛んだ。漫画の星のマークはこれを体験した人が書き込んだものだなあと痛いおでこを抱えながら…

5時起きの目と目があって菜園へ

いつもの花クラブへの準備をしていると、涼しい内に菜園に行こうとしているオットセイと鉢合わせ。「もうお出かけでッか」と言ってそれからしおらしく「とうもろこしのネットを片付けたいんやが手伝ってくれるか」ときた。朝から機嫌悪くなるのもいやだし、…

てんやわんやでやがて居座る青畳

ここへ入居して唯一畳がそのままで40年近くを過ごしていたオットセイの部屋、そこをカーペットで隠していた、畳のデコボコがもう隠し切れなくなって歩くと気持ち悪いという。思い切って畳を変えることになった。ついでに私の部屋も・・・。 神経質で几帳面…

人形展生活感があふれ出る

南條亮【人形(ジオラマ)の世界】人間この愚かですばらしきもの展に友人3人と出かけた。 生活感のある古きよき時代の7分の1の人形達が生き生きと再現されていた。大阪の戦禍に焼け出された人たちの姿や兵隊のそしてその時代のひもじかった子供たち、人形…

古漬けのらっきょ炒めてさっぱりと

このところ何にでも酢を使うのが身体に良いとそういうレシピが多いような気がする。 酢を少し使うだけでサッパリするからわが家でも酢を使う事が多いかなあ。 今日はらっきょの古漬けをしめじと人参と長唐と豚肉と生姜を食べやすく切って炒めてみたら結構焼…

新幹線のガラスが泣いたお見送り

孫達が24時間もいないでもう帰るというあわただしさ。 昨夜は旅の疲れもそばを打った疲れも見せず12時すぎまでおしゃべりの花が咲きいつまでも起きていたのでぐっすり寝ている朝を起こすのもしのびない孫をたたき起こして・・・。昼の新幹線に乗って帰っ…