2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食べたいものは野菜料理という病気

「何が食べたい?」「野菜、特になます・・・」 というので、いつものかぶら入り大根なますをひたすら刻んでつける。 残っているかぶらを使ってかぶら蒸しに、ぶりと海老と百合根や銀杏、椎茸などを下ろしたかぶらと卵を混ぜて蒸し、あんをかけておろし生姜…

でぼちんがタオルほしがる風邪の熱

「自分は人の集まるとこは好かん、今度の旅でえらい土産をもろうたわ」 盛んに嘆いているオットセイ。誰かから風邪をもらったと悔やんでいる。あの子かなこの子かなというぐらい風邪引きさんが居たそうな。2日間の車中、寒かったり温かかったり、疲れもあった…

ご飯です夫元気で留守の朝

朝食は結婚して40年ズズーッとパン食。オットセイは生まれてからパンだったとか。 若い頃は焼いたこともあったパンだったのに、市販の6枚切りを1枚と決めてるオットセイは食べなかった。 ご飯を食べたいと思いながらも、二人一緒の方が手軽に準備が出来る…

点滴で命をつなぐ目のくぼみ

1ヶ月点滴を続けたという姉の様子を見て足をさすりながら、涙が出る。11月胃癌の転移はなかったものの4/3を切り取り退院してリハビリをしていた。 その後手術のせいかハタマタ白内障が急に出たか目が見えなくなって両目を手術したらしい。かすかに見え…

しばしの別れを口実に飲むお酒

明日からオットセイは湯村温泉へ仲が良い同窓会の面々30人ばかりとレンタカーのバスをチャーターしての1泊旅行。 私は、風邪もすっかり直った事だし、気になる姉の見舞いにふるさとへ。 オットセイいわく、「こう年を取ってきたら、どんなとこでどんな事…

夕食はスペアリブ煮とチヂミ焼き

スペアリブが300gあったので、大根とコンニャクを入れ、焼酎たっぷりと、黒砂糖と醤油と鷹の爪、土生姜を入れて煮込んでみた。それも中華鍋で煮ると火の回りもよくからりと炊き上がった。菜の花を最後に入れて煮汁をからめて出来上がり。 朝2ハイのイカの…

病む友へ膳と話を手土産に

今日も我が家で作って食べる会。食事を済ませた後友と一緒に、病気で休んだ友へ一人前の昼膳を持参。 招き入れてくれた友は、動脈硬化で歩くと足の太ももが動かなくなり、病院へは仕事と思っていくけど、そのほかは何処へも行けなくて・・・と悩んでいる。そ…

金もうけ宇宙へ消えた初笑い/初

初風呂はほの字の里の骨休め/初 喜べる年でもないに誕生日/喜 喜びの扉を押せば春の風/喜 勢いで腕組んで見る跳ねて見る/跳ねる くたびれた駅が吐き出す高齢者/駅 新年初吟行句会、久々に皆様と出会って和気あいあいにおしゃべりを。抜かれた句は珍しく…

先駆けてここにも春がうどのぬた

うどが食べたい、買い物に出たとたんにひらめいたとオットセイが買ってきた。 まだ早いわ・・・とは思ったけれど早速にぬたにした。 あれっ、おいしい・・・春をいっぱい口に含んだ。 皮は人参と一緒にキンピラに。 これまた美味しい、ほろ苦さがたまらない。

蝋梅の香りあなたに逢いに来た

病気上がりで咳が時々出ることもあって、ウオーキングはしばらく休んでいた。身体がなまっていくようであせってもいた。朝のウオーキングを済ませたオットセイが「今日も寒い!たまらんわ」とふるえていた。 「そろそろね、梅林の蝋梅が咲き揃うのは」と、ス…

白菜のぬか漬けといる重石

2週間ほど前、地元産のコーナーで売られていた大きな白菜を3個買って来たオットセイ。 「母親がぬか漬けを美味しく漬けてくれたからあの味が忘れられない。」と私が漬けた塩漬けを食べるたんびに言っていたので、ぬか漬けに挑戦。 白菜を6ツ割にして干し…

子らとの昔たこ焼きが喋りだす

子等が、幼い頃皆がそろう休日をたこ焼きでという事が多かった。 あのときも、采配を振るっていたのはオットセイ。 几帳面な性格は、たこ焼きを返すのすらうまかった。 そして、粉がゆるすぎる、たこは大きすぎるとか、ネギが少なすぎるとか、ソースのかけ方が…

体調良好こってりイタリア料理でも

イタリア在住のbarmariko*1さんのレシピはイタリアの家庭料理で作りやすいので時々、試食させていただいていますが、このじゃが芋のおりーぶ焼きは、すばらしく美味しそうなのに試した事がなかったのです。 「簡単、いつでも出来るわ、味はジャーマンポテト…

マイペース今日も懲りない面々と

一回献立を決定すると、2ヶ月間は入れ替わりお越しいただいている皆様と、同じ食べ物をいただく事に決めています。先日作った同じ物でも、作り手によって、盛り付け方によって変わって見え、味まで微妙に違うような気がしていつも新鮮な気持ちで迎えます。 来…

テレビにはびっくりする事いやな事

こんなんあり!と思う会社に呆れる。あの耐震偽装をめぐる証人喚問が17日と今日と。 そんな中、ライブドアの捜査が入った。「どうせ政治家の名前が出るかもしれないんで、今捜査に入ったんやないの」などと噂を安易に信じている人もいて。「そうか、そうい…

食べたかった鰯生姜煮白い飯

すっかりなおった。食べたかった鰯を買いに走った。 煮付けたら、匂いに顔を寄せていた。 こんな素朴がおいしい。 娘の日記に五目キンピラを見つけた。 我が家の定番、 家も作ったよ。 いいね、同じ食べ物でつながってられる。

する事があって病が癒えてくる

勝手なもので、あんなに身体ががんじがらめにあってだるかったのに、今日は朝から料理接客のために気分爽快、ルンルン気分で準備をはじめました。 オットセイには申し訳なかったのに、日常が戻ってきたと喜んでくれ「温泉にでも行ってくるか」と出て行ってく…

2日の熱はガラリ世界を変えて見せ

土曜と日曜38度の熱(一時は9度にもなった)で、全てオットセイが取り仕切ってくれあんまりの優しさに改めて惚れ直す一面も出て来てしまいました(たまに熱も出すもんです)。 (2日間の日記は携帯を布団の中でそっとかきこみました) 頭に氷付きタオル…

小正月おでんは俺にまかしとき

暇だし食べたくなったからと出しを取り野菜をゆで練り物を買いに走りまめな事この上なし。そういえば姑が病身だったのでおかずを枕べに運んだ事もあったとか・・・心していただきます。

大風雨再入院の姉に泣く

昨年胃癌で四分の三を切り落とした姉が今度は腸閉塞で入院だと知らせが入った。年だからとは言えない悲しみ・・・。頑張ってと祈るのみ。近いうちにふるさとを訪ねよう。母に似たやさしい笑顔に会う為に。

乗った誘い狭山タウンを駆け巡る

「CHANEL」の本が面白かったから読む?と句友から電話。オットセイが新年会に出かけた朝の9時。読む!読む!どこかへ取りに行こうか、いや車で狭山あたりを散策しない?と話はとんとん拍子に決まる。 10時前には狭山タウンの「ギャラリー空」へ、あい…