2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外向いて息吸ってます玉すだれ

夕方になって雨になり、薄暗くなりかけた頃から南京玉すだれの月末に頼まれている大阪での本番に向けての練習にでかける。 「電車の駅まで車で迎えに行きます」と仲間からの電話に出たオットセイ、「男から電話や」と少しむっとしたような、照れたような顔で…

干し大根の安さはりはり漬けなりと

2袋を200円で買ってきました。この安さの陰には、朝から一生懸命家族の人と大根を切って干して頑張って下さった方がいるんだと思うとおろそかには出来ない。(まさか今は機械が全てしますの世界ではありますまいね・・・かな?) はりはり漬けにして、一…

リクエスト留守居に作る散らし寿司

朝から準備して外出に備えた春の寿司、この寿司を若かりし頃はよくバザーに出したっけ。 70食ぐらいへっちゃらで作って会場に運んだあの朝の忙しさを思い出すと血が燃えてくる・・・若かった。 あの時に比べたらこの人の分位は・・・まだ頑張れる。

百人一首も出て邦楽のコンサート

どしゃ降りの雨に打たれながら、友の誘いにのった「邦楽コンサート」のひととき。 百人一首を歌いながらの琴の演奏や、大小さまざまな尺八の音色の温かさ。 実際にはじめて聞いた笙やその他雅楽のしらべにも酔った。 「何でものるんやなあ」と感心されながら…

花いっぱい咲かしましょうかボランティア

花の咲く街に花をつくりましょう、飾りましょう、育てませんかと言う趣旨のボランティアの発会式に、大雨にたたきつけられながら参加。 大集会室で役員の方々の話を聞きながら、今年も花と接する事のできる時期が来たなと、喜びに顔がほころんでくる。

梅林に津軽三味線ホーホケキョ

夜中に目が覚め明け方に眠りについて朝のウオーキングに行けなかったので、午後を梅林公園まで足を延ばしました。 まだ三分咲きにもかかわらず人の数に圧倒されました。 梅に囲まれた一角にサラリーマンですと自己紹介をしながら津軽三味線を物悲しく弾いて…

話題沸騰とんで頭上を駆け巡る

「ね、きいて、こうなったらああなんよ」「へ〜、そんでねうちはこうなんよ」 話の中身がころころと変わって、時には人生の墓場にまで及んで、尊厳死などへの姿勢なども話題がとんで行く。それをする事でストレスを置いて帰ってもらったり、持って帰ってもら…

日本画の世界へミニのクラス会

友の大作が出ている駅のギャラリーで開かれている絵画展に、私と同じ気の若い7人のクラス仲間が集いました。 朝からみんなの目は「何ヶ月ぶりかしら、又喋ろうね」と輝いていました。 一つの事を続けてこんなに発表できるなんて素晴らしい。石垣島を旅して…

頼まれたぎょうざ200個ああしんど

プロならばへっちゃらだろうに、少し張り切りすぎたかな。 友から長男が外国暮らしなので、たまに帰宅すると、おかずのリクエストがある。 「今度ぎょうざが食べたいって、いいかしら?」 「それはいいけどプロ並みにはいかないよ、お袋の味でよかったら」 …

届きました揃いましたよダイアリー

ピンポーン!朝8時半過ぎ、宅配便が、幸運を運んできました。 「はてな」からの書籍化された「okakiの日記」。 色も落ち着き、装丁もしっかりしていて、嬉しくて、飛び跳ねてしまいました。 そして恥ずかしながら、書いたことすら忘れるこの年に、こんな活…

だいだいジャムは初めてなのよ燃えました

今年はだいだいがなり年なんでしょうか。 友から実家の庭にたわわに熟れただいだいが、朽ち果てるのは忍びなくてと沢山いただきました。 ほっぺが落ちそうな果汁が1kgで1カップ、醤油を同量入れてポン酢を作り、後は苦そうな皮を捨てようとまとめて見た…

肉三種焼いて煮てます揚げてます

少し頑張って午後を調理に時間をかけすぎて呆れられています。 又も孫にバアバからのプレゼント。 宅配便がありがたい。 この手羽元は2kを、全く自己流もいいところ、【カレー粉、塩、こしょう、醤油、ウスターソース、ケチャップ、砂糖、チリカイエン両ペ…

手に入れたへんな会社のつくり方

発売日より3日前に電車の駅から一番近い本屋に 「へんな会社の作りかたの本を2冊お願いします」 と頼みました。 発売日の当日、店長から「うちはその出版社と付き合いがございませんので、取り寄せと言う事になりますと相当遅れますが・・・」と電話が。 …

興味本位大阪ドームで資産フェア

案内をもらったので、二人で大阪ドームへ。 ○前研一氏の21世紀への展望などの講演会をききにでかけました。 ワー、ここなのね、税金で建てて儲からないドームって・・・とキョロキョロして多くの人の中に。 館内で開催されているの各企業の展示場などが盛大…

口々に喋る笑顔が沸いて出る

いつものことだけれど10時からの料理に体の血が煮えたぎる思いがする。 気持ちが「ハイ」になる。 掃除、材料を揃える、顔の壁塗り、そして「よし」と自分を納得させる。 この緊張感がやめられない、とまらない、という事になってしまったんだろうなあ。 作…

てんこもりキッチン狭く高菜漬け

10kgの収穫をして、毎日煮たり和えたり子に送ったり友に差し上げたりしても残ったこの高菜。 今年も例年のレシピで漬物に・・・。 洗って干して、塩漬けに。水があがればその水で塩を落として、そのままにぬかと塩と昆布と鷹の爪、そこへ酢を多めに流す。…

又もなます留守居へ作る肉じゃがと

夕食を兼ねた食事を準備する。 帰宅してからバタバタしたくはないからと、昨夜はなます、今朝は肉じゃが、高野豆腐にたかなのゴマ和え、柚子味噌コンニャク。 肉じゃがには、定番外に生椎茸としめじとネギもたっぷり入れて野菜の煮付け。 おかげでユックリ外…

椿も梅も時待つ松柏美術館

友人の書道展に、友人から誘われて出かけました。 「笑」の字がテーマ。 皆さんの「笑」を込めたそれぞれの書に「笑」がにっこりと出迎えてくれました。 笑う門には福来る・・・今年はこれで行きたいものです。 少し足を伸ばして、松柏美術館にも歩きました。 …

つくしの便り春一番をありがとう

やさしい文字で春が届けられました。 野辺で見つけました、だれかにみせたくなって・・・と。 官製はがきの片隅にデジカメ写真のつくしの坊や。 採ってすぐ食べてはかわいそう、しばらく眺めますと優しい便り。 これがたまらないんですよね。この友の優しさ。 …