2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

持て余す暇がラベルを貼りまくる

菜園に行っても仕事がないので暇を持て余したオットセイ。 ラベル印刷に興味を持って、「おおい、ラベルで印刷してほしい物ないか?」とパソコン三昧。 「そうねえ、ゴマの瓶くらいかな・・・」そうかそうかと白いりごま、白すりごま。黒いりごま、黒すりごま…

春だからいちごキンカンジャム作り

恒例になったキンカンを友が運んでくれました。 出来ればいつものジャムをと。、このキンカンを育てた友とこれを運んでくれた友、そしてジャムを作った私と3人で分けようという・・・いつものジャムを。 この友が運んでくれたから、キンカンジャムが生まれ…

収穫は二十日大根エシャロット

・エシャロットと二十日大根はうどと春菊らと貝柱のサラダに。粒マスタードとマヨネーズをプラスしたドレッシングで。 ・里芋はグラタンに手作りベーコンとともに。 ・うどとかんぴょうと百合根そしてわが家のわけぎとあなごで卵とじに。 ・大根は薄あげと煮…

菜園の草取る無心癒される

春真っ盛り、桜も満開の瞬間をじっと待っています。 ここの所ご無沙汰していた姉から、FAXが届きました。 「あなたは、大殺界に入っているから新しいことをはじめない方がいいそうよ。頼まれもしないのにしらべました」 私に動きすぎるナとの警告なんでし…

はてなに「あしか」が出来たって

あれ?動画がみえた。可愛い顔が写ってる。喋ってる。笑ってる。お仕事してる。頑張ってる。 面白いアイデアがいっぱいだなあ。「ワンワンワールド」だって遊べるし。「あしか」もいいかも。オットセイに言っとこう。あれ?動物園ではありません。

テント揺さぶる風雨かみなり玉すだれ

今日は波乱の天候で竜巻が起きたり、嵐が来たり。 そんな中、玉すだれのボランティアの6人が大阪に集った。大きな会場にはテントと控え室が用意されていた。フェスタの会場でもあり雨模様の中見物の人もちらほら・・・と。そろそろ時間と言う時になって、黒…

孫からの土産ほたてのエピソード

先週2泊3日で遊びに来た孫が、北海道の旅先の宿で食べたらめっちゃ美味しかったそうで、「磯焼きほたて貝」を買って来てくれました。 一緒に買って来てくれた「ほっけ」は「冷凍がきくからユックリ食べてね」と言う事だったので、早速ほたてをいただきました…

動き始めた春がここにも花クラブ

冬の間は、どうしても出にくかった友人と組んでいる住地周辺の花の手入れを、少しずつ始めている。 つい先日嬉しい事があった。 「引っ越して来た者です。一人暮らしの77歳です。何にもすることがない上に、友人もいません、手伝わせてください」 と声をか…

思い出をアルバムさえもちょん切ろう

ベランダの窓のアルミサッシのゴムが大幅にたるんだり緩んだり、まるで私達のように老いぼれた。理事会の斡旋で申し込みをしたところだけメンテナンスに来ていただけることになり、これで冬にすきま風に悩む事はない。 そのために時間が釘づけになったので、…

雨のち曇りみんなに逢えば晴れた空

作った物を並べて食べると、みんなしあわせ顔になってくるのです。 姑さんが92歳で寝たきりで病院への見舞いが日課、その合い間に来て下さった方とか、娘がイギリスの方と結婚する嬉しい悲鳴をあげている人とか・・・。 このときをありがとう。 ちなみに、ピ…

そんな人おへんと揺れる舞扇

句会に出た。孫と京都を歩いた折に、舞妓さんの恰好をして街を歩こうというイベントにのったと思われる観光客に幾組か出会った。良くお似合いの舞妓姿にコッポリげたが可愛かった。 本業の舞妓さんならばこんな場面もあろうかと出来た句・・・。

いかなごのから揚げまるでチップスで

この時期だからこそ味わえるいかなご。片栗粉に塩を少し混ぜてまぶしてまぶして揚げてみた。 1匹ずつが勢い良く跳ねたように見えた。かき揚げをして残った物を今日に持ち越したので、勢いはなかったがかき揚げをした時よりもいかなごの水分が吹っ飛んでパリ…

大きくなったいかなご釘煮と釜あげと

夕方から「玉すだれ」の練習の召集がきていたので、昼頃買出しに行くと、いかなご君と目があってしまった。12kg炊いたのでもう終りにしょうと思っていたのに、「今入りましたえ、大きくなって炊きやすくなりましたで〜」魚屋の前の呼び声につられて・・・何…

みいつけた「へんな会社のつくり方」

昨夜、京都からの帰りに孫が「新幹線の中で読む本がほしい、買ってくる」と言うので、本屋で立ち読みをしょうと入った入り口の、「信頼おけるビジネス本」と書かれた一角にドカッと3冊並んで立てかけられた本に、目を疑った。 これぞあの「へんな会社のつくり…

ああ京都歩き歩いて孫と行く

横浜から来る前からの高3の孫の希望で、中3の修学旅行で見切れなかった寺社をとことん見たいというので4人で古寺めぐり。 京都は車が混むし、わが家のビップにもしもの怪我でもさせたらとマイカーを置いて電車で出かけた。 電車は阪急と地下鉄共通の2000円…

孫が来た活気と笑い引き連れて

つい最近まで新幹線の新大阪まで迎えに行ったものだったのに、もう高校生と中学生の男の子、よくぞ来てくれたものよ。二人で仲良く玄関まで来てくれた。大きくなった孫にみとれてしばし声も出ない。電車が着くまで、オットセイは出たり入ったり本当は駅まで…

賑やかな法事飲みます食べてます

わが家の法事と言えば兄弟が集まって飲むくらいな物だった。 今日、義弟の舅の三回忌に御呼ばれがあり、奈良まで二人でかけた。多くの参列者の方々が各地から見えていて故人のお人柄が偲ばれた。 お寺からの和尚さんの読経がすみ、場を若向きの洒落たペンシ…

すっきりと晴れた料理の金曜日

2人お休みで5人の友との作って食べる会。 中には未亡人になられた2年後の平成11年からわが家に来はじめて今年で丸8年、お喋りの場を与えられてそれが、今では一番の楽しみだと言って下さる人もいらっしゃる。 一駅の電車区間を歩いて来るのと言って下さ…

ハイお酒カップルの友旅土産

早速乾杯!とろりとお酒、地酒です。 友の四国の旅はカーナビに助けられたそう。 早速お礼に描きました。