2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クラッシックカーも出番狭山の池祭り

ミニコミ誌などで宣伝も効いたためか、3人の友人と友のマイカーで狭山池祭りに出かけてみると、役所を開放しての駐車場は満車で入れない。身動きも取れないので友人の家に引き返し、運良く在宅のご主人に送り届けてもらいました。昼時をとっくに回っていたか…

送ったよ孫にバアバのプレゼント

朝から二人のキッチンは賑やかなこと。私は知人から教えていただいた沖縄のお菓子「ちんすこう」を焼き、そのオーブンを使って「ミートパイ」を。そして1kgのミンチでネギとレンコンをすりおろした肉団子を揚げ、豚の肩ロース1kgを紅茶煮にとガスはフ…

手抜きがばれて掃除上手と掃除する

いつもの元気な仲間との作って食べよう会、今日でこの献立での料理は終了。 家庭料理の楽しみを覚えるこの頃、作って食べる時間だけが多くなって、ともすれば隠れた所に目が届かなくって、オットセイにも「作るのはまあまあやけど片付けがいまいちやなあ」と…

焼き南蛮木の芽刻んで入れました

新しい鯵が手に入ると揚げないで焼いて酢につけます。案外あっさりといただけます。 お腹やぜいごをとってよく洗い酒と塩をしてグリルでしっかり焼き、酢大匙6、薄口醤油大匙2、ミリン 酒各大匙1、一味適宜のたれとたっぷりの野菜を線に切って加えてかけ…

シラスがシラス飲んで干物になったとは

今朝はなまるのテレビをかけた途端に2人の会話で驚いた。「シラスの干物を買ったら、シラスを口にくわえたシラスがそのまま干物になっていた」と。 ドアップでびっくりしました。今までシラスの歯等気にもかけなかったのに、アップのシラスはまさにどう猛な…

徳島の春が届いて茎わかめ

今回は20kgと3kgの生わかめを宅配していただきました。 春になるとまだお会いしていないのにご親切な四国徳島に電話をかけます。 電話番のおばあ様に「もう、入りましたか、春の茎わかめ・・・?」 そして注文すれば、声だけで私の名前を当てて下さる…

暖かい気持ちも咲いて八重さくら

昨夜帰宅したら留守電に「明日八重さくらをお届けします」と。 一緒に収穫しょうと電話を頂いたそうなのに留守だから一人で収穫していただいたそうで、早速今朝届きました。 嬉しいピンク、昨年はお庭の大木にかじりついて花びらを収穫させて頂いてはや1年…

結婚式似たものが寄る賑やかさ

昨日は富士山のふもとで、最近にしては珍しく古風で厳粛な大社での結婚式となりました。純和風の衣装をまとった花嫁花婿が雅楽の調べにのっとってておごそかに式が執り行なわれ、まるで絵巻の世界のようでした。 披露宴は仲人抜きではありましたが、ここでも…

祝結婚新幹線で静岡へ

オットセイの弟の次男が結婚するという。幼い頃からはにかみ笑顔の可愛い甥。 ご招待が嬉しくて興奮と期待で眠られずに朝を迎えました。 行って来ます。 今日は伊豆泊まりです。

みんなと一緒ずっこけ母さん元気です

8人の皆さんとなんだかんだと四方八方へ跳ぶ話に、あいづちを打ちながら楽しく作って食べる会。 寿司に飾る錦糸卵にしても本当は自分流で家によって色々違うので外野席が薄いの分厚いのこげたの焼けたのとワイワイと口々に言いながら、注目しています、がん…

私にも出来ます禁酒休肝日

旅から帰れば体重を量るのがこわい・・・。あっやっぱり。 宿では出された物は食べないわけには行かない性分でぺろりとたいらげ、その他にビールを飲んでごろりと横になって喋ったんだもの、体重が鰻のぼりは仕方ないと諦めたとしても2kgの増加はないでし…

玄関にたけのこ届きああ季節

私が美容院へ行って留守の間に、オットセイが「どうしても食べたいから」と産地直売の筍を買って帰ったら、玄関に知人から筍が届いていて季節も盛りを感じたという。大きな寸胴鍋で4本を茹でました。 筍を使って・筍ご飯・筍とふきの炊きあわせ・筍入りの麻…

鎌倉を歩きめぐった仏たち

17日に旅した鎌倉ではとにかく歩きました。 江ノ電に乗って鎌倉に着くと歩きたい方向に人の並みが動きました。ツワーのご一行のさすがに多いこの見知らぬ土地を私達4人組は、ただついて歩きました。長谷寺の新芽の美しい庭を見ながら、大きな観音様を拝み…

鎌倉へ箱根へ主婦の喋り旅

早くから目覚めました。 今日から2日間、息抜きの旅に出ます。 友達に言ったら「何処が息抜きやねん」 しばらくオットセイは静かな日を送ることでしょう。 朝6時過ぎの記入です。

エヘン虫ものともせずにボランティア

ここのところの、肌寒さと出かけることが重なって、朝が起きにくいと感じました。 こんなことは久しぶり・・・。ひょっとして風邪がぶり返したのかもしれない、少しエヘン虫がのどをくすぐっています。 いつものように一人でウオーキングに出かけたオットセ…

雨の日のミナト神戸が呼んでいる

クラスの5人と、神戸で落ち合う。 ナ○レオン展があるのでと誘われ、三宮へ。 豪華けんらんたるダイヤの冠や、深い色の器や肖像画の数々、思わず足がすくむ思いがする物ばかり。目の保養をさせていただきました。 クラス会の相談も兼ねてランチを食べ、この…

友といる亭主元気で留守の日は

オットセイが友人達と福井へのドライブの旅へ出たのでこちらはこちらでハードな日を友と過ごすことになりました。 まずは今日の料理作って食べる会、6人の皆様と一緒に春の献立を楽しみました。 そして夕方午後4時、さくらの通り抜けに大阪にやって来まし…

頼まれた弁当母の散らし寿司

何かというと母は、寿司を作ってくれました。 遠足の朝、遠出の日、来客、そして誕生日にと事あるごとに寿司でした。 今ではまき寿司、バッテラ、散らし寿司、母の味をしっかりと引き継いで甘めです。 昨夜、電話で頼まれたご近所さんからのお弁当に、急にで…