2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

見直した藤田嗣治展へ行く

友と二人で京阪三条から徒歩で15分の京都近代美術館の嗣治展へ。 最近民放に負けじとばかりNHKが宣伝しまくるので、これは見過ごせないと思い切って予報は雨の京都へ。 多くの人に混じっての展覧会は、圧巻なので驚かされた。 素晴らしい女体の白っぽい肉…

焼き上げる鶏手羽元やミートパイ

オーブン料理に一頑張りは、じっとりと梅雨特有の汗のにじむ午前のこと。娘が子達を置いて2〜3日留守にすると言う事を聞いてからひそかにばあばは燃えました。 孫にと決めてからは気持ちをハイに高ぶらせ、美味しいと言ってくれるいつもの献立を立てて一人…

じゃが芋をマッシュしてますミートです

ミートポテトを6本作る。オットセイのじゃが芋を堪能したいから。 玉ネギ、人参、万願寺とうがらしなどといためてカレー味にして冷まし、牛肉1200gをミートローフ状に焼き、そこへマッシュして牛乳や卵黄バターや塩こしょうなどしたポテトを巻いて焼き上…

自由自在に和布をあやつる展示会

友が和布を洋服にと縫い上げて、その個展を大阪で開催した。 斬新なパッチワークもおりまぜてベストを作り、軽い素材でワンピースやブラウスがありどれもこれもとても素敵だった。 でもどうしても手が出ない、普段から着慣れない事もあるし、技術料もあり一点…

子が書いた思い出二人若かった

絵の具が使えるようになって初めて次女が描いた絵、二人の娘は絵が好きな子で、よく参観日などで教室へ行くと張り出されていたっけ。 この絵も張ってあったのりの部分が茶色になって出てきた。 もう30年近くも前の絵。 この頃のオットセイも若かった。教育に…

いただいた釣果が跳ねているイサキ

電話で「友達が白浜でタンと釣って来たよって、イサキをもらってくれへんかしら」と嬉しい電話をくれました。昨日の夕食前の事だったので、皮付きのまんま湯引きつくりにして、氷で〆てごちそうにありついたのでした。 昨日うろこを取って、お腹を出し、ピチ…

梅雨空に集う花咲くボランティア

朝から、市の「花咲かそ」のボランティアに出かけ5月に蒔いた種から育てた苗を配布してもらう。 この催しに興味を持った同じ花クラブの二人も見学に来て、配布する苗の分配を手伝ってくださる。 地域に植える人には余分の花がいただけるということで、それら…

イボイボも花もついてるきゅうりです

きゅうりも取れ始めると一日3〜4本持って帰ってくるようになって、ご近所にも配り毎回の食卓にも登ります。 昨日はきゅうりと蓮根、長いもとたこなどと梅肉和えをして皆様と食べました。 そのサッパリ感に、きゅうりが美味しいからねえと感想をいただきまし…

じゃが芋をタケノコが突く土の変

細いしのぶ竹が土中を這う菜園のじゃが芋畑からメークインを掘り起こしてきたオットセイがもって帰ったものを見てびっくり。 土の中で伸びたタケノコがじゃが芋を破って出たと言う。 大きな孟宗竹が畳を突き破ったとか、コンクリートの脇から出ていることがあ…

一瞬でいい連続小説面白い

毎日新聞を取っている友人が、その昔から小池真理子や桐野夏生など毎回新聞小説を切り抜き句会ごとに持って来てくれていました。 今回は、「一瞬でいい」唯川 恵。 これが又面白い。長野県の浅間山を登山した同級生の4人が絡む様々な数奇な運命。 句会が待…

名刹もびっくり紫陽花咲く丘に

おこがましいかもしれないな。 花クラブの面々が毎朝集う裏山に、紫陽花名所できました。 三度目の梅雨が来てこのとおり。 徒歩で散歩のおじいさま、杖をついてるおばあさま。 子供さえ、鼻を近づけ匂います。 蜂も蝶も蛾も集う、やさしい丘になりました。 14…

一日を土の匂いと花の香と

朝一番に5時起きでいつもの花クラブのボランティア、玄関の花の植え替え、一部枯れたパンジーをペチュニアとポーチェラカに。その枯れかけた花を空き地に運んでこぼれだねという恩恵にあやかろうと埋めておく。紫陽花も咲き始めたし、手入れの甲斐があったこ…

煮っ転がしに入れたつみれの肉団子

煮っ転がし用にはじゃが芋の収穫のこの時期だけ手に入る超小粒のじゃが芋が大活躍です。じゃが芋を掘ったら1cm位の芋さえも取り残しはない様にくれぐれも頼んでおきます。 これを皮ごと炒めて、柔らかく煮るのですが、つみれは先日娘が家に立ち寄った時に孫…

じゃが芋料理刻んで炒めとじてます

元はスペインオムレツです、昔はレシピもあったのに、今では適当に。 玉葱半個はみじん切りに、じゃが芋3個はせん切りに。ベーコン1枚小口切り。 それらをフライパンにサラダ油で炒め、塩こしょうで味付ける。 そこへ3この卵を溶いて流し込みます。 上にはカ…

はてなが回る風車電力青い風

昨日の日経新聞に、風車がインドに輸出される時代になったと読んで、いい事だなあとエコの為にも賛成だと、喜んでその記事を読んだ。先日もNHKのラジオで、知多半島に風力発電を地域興しにしている風の丘があるとか聞いた。はてな社長の本にも風の発電を使…

夏大根の葉をふりかけに雨模様

畦を耕す為にと多めに抜いてきた夏大根。葉はガシャガシャとした舌触りが気になったので、茹でて細かく切り、サラダ油で炒めてちりめんじゃこ・干し桜海老・ごま・かつお節・もみ海苔・味付けに塩を入れてカラカラになるまで炒め冷ましてふりかけに。 ご飯にま…

ポテトチップス薄切り素揚げパリパリと

案外多くの収穫があって置く場所に限りがあり持て余し気味のメークインを、作って食べる金曜日の今日、皆さんと献立外のポテトチップスを作っていただきました。 なんといっても、揃えて薄く切るのがこつかしら。そこで登場するのがスライサー、さっさっさと…