2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダの狭さへ梅干しが語る

梅雨が明けたらイの一番にしょうと思っていたことが梅干しを干す事。 布団を干す事、カーテンを洗う事も同時にしたくなる今日の天候。 エイヤッとベランダに光を求めたそれらが一堂に会した。 歩けないくらい狭いので、梅干しは2階建てにしてみました。 紐の角…

やたら漬け試行錯誤の母の味

その昔、母は漬物を常備していた。土塀のうす暗い蔵の中へ、梅干し、かぶら漬け、味噌漬け、ぬか漬け、たくわん、からし漬け、そしてやたら漬けなどなど。 結婚してから母の作ったやたら漬けでオットセイは満足していた。 そして母は認知症になって、やたら漬…

3泊4日の旅に850キロ

今度の旅は、ある夜新聞を見ていたオットセイが、「おい、今年も東北や、どや、これ」で始まりました。 飛行機で仙台空港→レンタカー→一流ホテル3泊→行動自由 それが、お一人様48000円!。 旅プランはお任せ状態、実はお金の捻出もオットセイが頑張った…

清らかな風高原のぶな林

岩手県安比(あっぴ)高原の夏はさわやか、20℃のカラッとしたぶな林を歩きました。 静かな林の中で、ぶなが水を吸い上げる音を聞いたような気がしました。 28日夜帰宅しました。 3泊4日の東北の旅は20℃の涼しい仙台空港から34℃の大阪へと無情にも引き…

八幡平の花湿原の山歩き

朝は岩手山を歩き、午後は八幡平の山歩きで待望の湿原花巡り、ニッコウキスゲ、ハクサンチドリ、わたすげ、ミニシャクナゲ、など一面花盛り。はしゃいで木道でけつまずいたり、止まったり歩いたり。思いっきり疲れたものの自然に身体を癒され心地よい。昨年…

民話の里は展示館にいきていた

山形から岩手に民話のふるさとを訪ねてひたすらにレンタカーを走らせるオットセイ。なれない車にもけんめいさが漂う。ピリピリして二人の車内にたえず緊張感が走る。 民話の里は意外や新しい建物が立ち並ぶ一角に保存されていた。まわりの山々は緑濃い自然い…

快晴の山形蔵王レンタカー

自然いっぱいの中で静かに楽しんでいます。

鷹の爪素手に噛み付く柚子胡椒

先日来の大雨で我が家の菜園ではもうすぐ赤く熟れるはずの鷹の爪が二本根元から折れたらしい。無駄にはしたくないので、葉は佃煮風に炊き、実はまだ柚子がないので柚子こしょうもどきにしようと、洗った。種を出した頃から、顔中が火照るわ火照る!のどはむ…

ばっさりとなすび秋への切り戻し

朝雨にあう前にと出かけたオットセイがバケツいっぱいのちっちゃな茄子を引っさげて帰宅。「辛子和えにたのんます!」と。 可愛い青紫の茄子を切り刻んでいたら、取立ての茄子の香り、切り口から水気までもがほとばしる。 切り込んでおくと、秋には又みずみず…

ちちははが海を見下ろす墓参り

淡路島を臨みながらの山の墓地公園の高台に、ちちははが永久の眠りについています。 昨日までの雨は嘘のように、かんかん照りの日に焼けながらの墓参でした。 姉とその連れ合いのためと叔父夫婦と3ヶ所・・・まるで墓参ツアーだねと言いながら、姪の運転です…

健やか検診どしゃ降り雨ん中

3日間雨ばかり・・・。3日前からのどの調子が少しおかしいのでいつもの風邪薬をもらうつもりで内科へ行く事にして、ついでに朝食抜きで同じ内科で健やか検診をと頑張って本降りの雨に打たれながら20分ほど歩いて出かける。 こんな日に来て正解だった・・…

焼きナスの寒天寄せを添えました

夕食はどうしてもおままごとのように、お皿が色々と並びます。 少しずつの食事を好むオットセイのために朝から冷す物は冷し、炒める物は炒め、煮る物は茹でるまでしておくなど準備をします。 昼と夜アルコールをたしなむ為、きめ細かくつまみ類がいるので、こ…

梅雨明けまじか集中豪雨に耐えている

日本列島が、大きな豪雨の被害を出して、あちこちの家や道路が痛めつけられている。 一日も早くこの大雨がやまないかと恨めしく外を眺めている。 雨の中外へ出ることも叶わずオットセイはそばを打ち、私はパソコンでレシピの整理をして日がないちにちを過ごす。

食べたくて買ったたらこの的外れ

日頃、コレステロールが高くなるからと食べるのを控えているものが急に、食べたくなるときがある。 昨日はその中でも大好きなたらこ・・・をスーパーでひょいっと買ってしまった。 赤くてどぎつい色の辛子明太子等が並ぶ中から、肥えているし、ほどほどの許せ…

豚シャブに野菜いっぱい盛り付けて

夏になるとあっさり系が好きで、こうしたサラダっぽいものが食べやすくてつい作ります。 豚シャブにわが家の野菜を盛り付けて辛味ソースで食べました。 二十日大根、ミニトマト、きゅうり、わかめ、人参、紫蘇大葉、ネギにゴマを全てせん切りして豚を茹でて氷…

コメントはパソコンからで願います

ここのところコメント欄が携帯に届くようにしました。 チェックを入れるだけで、携帯にコメントが入る、「これは便利だわ」と喜んで2〜3週間。返事はパソコンを開いて書き込んでいましたが、「一度携帯から書き込んだらパソコンに入るんではないかしら」と…

神妙が経を聞いている法事

暑い中、親戚の一周忌の法事へ出かける。 その土地土地のやり方があるもので、家での経をながなが聞いてから、昼膳は街の料亭にマイクロバスで移動して食事を、そして和食をいただいてお腹いっぱいで私達は解散。 ここまでは何処でも一緒らしいのに、それから…

豆尽くしササゲ枝豆三度豆

オットセイが運んでくれる菜園の収穫物も徐々に旬が変わってきて、今は豆類に。今日のフォトライフにものせている天麩羅にもモロッコいんげんという三度豆と茄子やスイートコーンのかき揚げ等と揚げました。枝豆もガッテンやはなまるで言っていた多めの塩で…