2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナチュラルガーデン鹿児島産のバイキング

自然の森を歩いた6人の行き着く先はうまいもんの店、それがあるから歩けるんだという人もいて頑張った。 始めこの自然の森を教えてくれた人が「バイキングの店があるから行ってごらん」と情報をくれた。 即、先日友達連れで行って試食してきたので野菜バイキ…

里山公園で小さな秋見ぃつけた

句友との散策を企画、最近オープンした自然の森里山を歩くことに決定。 参加者6人でいざ! ここは、墓地公園の横に隣接する開発されていない里山を、ハイキングコースに仕立てたもの。 来たことがあるわたしが先頭を歩き、蜘蛛の巣だらけの小道を小枝ではた…

読みましたオカンと僕と時々オトン

この夏休みには、自伝とも言える小説を読み感動でふるえる機会が多かった。 「がばいばっちゃ」のばあちゃんといい母ちゃんといい、言葉の節々に胸打たれるものがあった。 娘から送られた今回のこの「東京タワー」もここに出てくるオカンの力強さ、その時々をい…

焼き鯖があぶらぎってる若狭から

オットセイの友人から「今在宅ですか」といつもの電話。 「え、何かくれまんのんか、待ってまっさ」と照れもせず相手に言って、柚子こしょうにトッピングをしてくれい」という。我が家の「オカキさんちの柚子こしょう」と書いたラベルを貼り、包装紙でまとめる。…

今更にリソース不足と言われても

さっきまでスムースに使っていた印刷機にエラー、「印刷機がインストールされていません。リソース不足とでて、インストールをしなおして下さい」とある。 これはどうしたと、グーグルで検索してみると、リソース不足がメモリ不足につながることがある、と。 …

彼岸への旅立ち唯々安らかに

句会の72歳の男性が亡くなられてそのお葬式に出向く。 糖尿病と心筋梗塞の合併症だという。 何回も入退院を繰り返してもタバコと酒はやめられなかったとのこと。 句友が通夜とお葬式に駆けつけたが、家族としてはひっそりと送りたかったらしい。でも句会での…

残り物があるから昼はこれとそれ

一昨日一人で食べたとき作ったラタトイユが食べ忘れていて、昼はスパゲッティに変身。 ニンニクとベーコンと鷹の爪とバジルを追加用に切り、オリーブオイルで炒めて、ラタトイユをスパゲティの茹で汁でゆるめてかけたら、二人分は充分にあった。 オットセイは昼か…

秋茄子に練って食益す手前味噌

2年前の味噌をあけてみました。 手前味噌と言っても、唯茹でた大豆と塩と麹をあわせたものを寝かせておくだけのもの。 ずっとうまく行かなかったのに今回は2年近くそのまま開けもせず押入れにほり込んでおいたら、八丁味噌のようになっていてびっくり。食…

冷蔵庫の野菜煮こんでラタトイユ

飲み会に出かけたので今日は一人、少しづつながら、たまっていく野菜の収穫物を利用して煮込むことに。 ラタトイユ風・・・ニガウリ、ピーマン、オクラに玉ネギ、ニンニク、セロリにトマト・・・市販のなま椎茸。そこへ、手羽先の先を切り取って出汁にしました。そ…

あっち向きこっちを向いて夫婦です

オットセイは、友人と飲み会へ。 私は、花クラブの友人を誘って再度NHKのハート展と美術家小品展へ。 ハート展では、気にかかる詩をもう一度確かめたくって・・・。 障害を持った22歳の青年のお父さんを恋う詩には字の乱れはあるものの、素晴らしいドラマが…

名は一流味は普通というランチ/普通

いないいないばあ赤ちゃんに遊ばれる/遊ぶ 温泉宿で押してひねってみる蛇口/蛇口 ナイスキャッチ燃えて浮かれた甲子園/キャッチ 5・7・5はかくも楽しく難しい。 もう少し風刺が効いていたならば・・・。 もう少しリズムが欲しい12文字・・・。 句会…

6つの目がパソコンデビューを叱咤する

Nさん、パソコンデビューおめでとうございます。 三人の先生がいろいろ言ってお騒がせ致しました。 スタート・・・はこれ?。 検索「okakiの日記」失敗・・・あ、もういちど。 バックも戻るもないパソコンて信じられない・・・(三人とも機種が違うので知らな…

思い出の大皿小皿のプレゼント

引っ越しするには多すぎるからと、思い出が詰まった優しい皿を娘からもらいうけました。 そのうちの一枚に鰯の煮物を盛り付けてみました。 私に似て、おしゃれよりも皿にお金を使うほうが好きな娘からのこの一枚は重宝しそうな一皿になりそうです。 おっちょこ…

高校野球に正座して見る母がいる

オットセイと二人の午後、何も手に着かないような物憂げが二人の間に漂います。 そうだ今日は娘にとってのアメリカへの旅立ちの日。 それはそれ・・・昨日に引き続いての早実と苫小牧の高校野球に燃えました。 昨日は、高校2年の孫が、友達が早実の選手として出る…

インターネットでアメリカだって其処のそこ

次女夫婦がアメリカへの移住をします。 遠くに行ってしまう淋しいなどと思うより、遠くへ行ける自立を果した大人の娘夫婦へ唯ひたすら喜びを表して、祝ってやれる親でいたいと気持ちを引き締めています。 夢を少しずつ、実現してきた二人には、健康だけがたより…

ベランダで紫蘇干してますゆかりちゃん

お茶漬けにゆかり、おにぎりにゆかり、豚肉の揚げ物にもゆかりまぶしでいただきまあす。 手間をかける割に、少ししか出来ません。 からからに干しあげたら、フードプロセッサーでブイーンで出来上がり。 今、梅干しの色がついたので、紫蘇を取り出してかごに干…

さくらチップスが燻してる塩豚を

5〜6日前から「さてとそろそろやなあ」と気分転換に乗り出すオットセイ。 中央の卸売市場まで行って、豚三枚肉を2kg仕入れてきた。 それからは、たくさんの香辛料の袋と岩塩とを、取り出しててんやわんやの塩豚つくり。 それから5日目、水で塩を抜き、ここで…

ふふふオクラの味は花さえうまい?

「何てことする!」オットセイがびっくりしている。菜園についていって、退屈になったので写真を撮った後で、引きちぎってぱくっと食べてみた。先日テレビでオクラの食べ方とか放送していたのに、一口も食べたことがないので試してみようとえいっと口にほうり込…

じゃが芋が食べてくれよという悲鳴

収穫したじゃが芋が、そろそろくたびれかけている・・・ようで、今日は少し心して使う。 希望を取って見たらオットセイたるや「ポテトサラダ」という。いつもの姑に作ってもらった子供時代に食べた味をとのこと。 そしてニンニクとポテトを輪切りにして生クリー…