2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なばなの季節辛子和えかなきのこ和え

空は爽快いい天気、彼と一緒に菜園へ。 「そろそろ菜花が美味しい頃ね、今夜はベーコンと炒めてもいいわね」 車の中でそう喋りながら出向いてみたら、咲いている花まであって暖冬はこんなところまで現れていました。 咲いていても食べるのよ、と薄情にも頭をち…

ピチピチと目板カレイの旅土産

昨夜オットセイが岡山のクラス会の旅から帰宅して、お土産は活きた目板カレイ11匹。 今日はその目板カレイを彼の希望で揚げだしと煮付けに。こっちとしては揚げて野菜クリーム味の洋風をと目論んでいたのに却下されました。 ・揚げだしは片栗粉をつけて揚げ…

満員御礼スパゲッティです女性客

友人が多忙な中新店舗がオープンしたので行って見ようと誘ってくれました。 待ち合わせの時間に行くと車には三人、そして途中で友を拾って合計5人でのランチ。 女性客ばかりで満員御礼、洒落た店のたたずまい、スパゲッティというランチ専門店がこの近くには…

歩こうよ泉北タウンを一巡り

オットセイがクラス会の皆様と岡山への一泊の旅に出ました。 出かけた後、句友に日頃から誘われていた栂美木多周辺の緑道を歩こうと電話をかける。「今日なら一日空いてるよ歩こうか」。 10時過ぎから電車一駅分を歩いて落ち合い、原山、庭代、御池台の池あ…

踏まないで咲く時を待つ春の使者

先日朝のウオーキングをして帰宅した時、いつもの花クラブのメンバーの一人が柵のない花壇に踏まれた苗をにらみつけていました。 入られないようにするために百均で立て札を買おうかとか柵を作ろうかと話していたら息子さんのバイト先から門松の竹を持って帰…

食べるのと喋るのが好き作る会

4人のクラスのはずが、1人は病で来ることが出来ず、1人は急なお仕事で来られず結局は3人でこじんまりと膳を囲みました。 デモでもいつもと変わらないケンケンガクガクお喋りはつきません。 演奏会の話から、ご近所の趣味の方の話から、食べる店、遊ぶ話…

オットット忘れちゃいけないオットセイ

気をよく外出出来るのはなんと言ってもオットセイの胃袋を満たす事。 朝から、 ・鶏肉手羽元のピリカラ焼き ・鮭 ・人参スープ ・水菜と豚肉のからし和え・・・豚モモ薄切りを千切りしてフライパンで油なしで炒め醤油少々であじをつけます。これと茹でた水菜…

新年会句会が華となる集い

昨年から出ていた宿題なのに中々まとまらずあれやこれやと考えがまとまってこれ。でもその中で抜かれたのは3つ・・・。 勢いで墨が滴るだるまの目/だるま 身勝手な暗い事件に腹が立つ/立つ かたくなにいりこで出しを取ってます/かたくな 浅漬けが好き大…

オーブンのフル回転でプレゼント

もうすぐ娘の誕生日、娘のためにと言う特別な祝いをしない代わりに、少しはパーティの一助になればといつものいつものミートパイを4セット、鶏の手羽元焼きを3kg分、人参スープの濃縮を作ってキッチンはフル回転。 それに加えて、オットセイが1週間前か…

畑のめぐみ不揃い野菜も甘酢漬け

いよいよじゃが芋の畑のために土作りをはじめたオットセイ。 成長しきれないで畑の隅に残された二十日大根やかぶらや三十日大根などが、引き上げられてきました。 サラダに食べても食べきれないものを、三杯酢に漬けてみました。 いつもなら、かぶらは千枚漬…

車椅子と野菜いっぱいバイキング

車椅子の友ら4人で鹿児島伊佐の野菜の直送品を使ったといううたい文句の野菜バイキング(1575円)に行ってきました。 そこは11時の予約のみ、その後は行って混んでいたら又どうぞというくらいの女性客ばかりに受けているお店。 ここの店員の対応が素晴…

弁当3つ請け負いました急なこと

フェリーで出かけるんだけど、あるものでいいから弁当を3つお願い出来ないかしらと気心の知れている友人から頼まれました。断わろうと思いながらもう頭の中には冷凍室や冷蔵庫の材料や所要時間がくるくるとまわりはじめました。 今日は、11時半にはバイオ…

大寒に草むしりして空青く

ものすごく冷えた朝、久々に収穫と草取りの手伝いに出かける。必死に育つ玉ネギがたくましい。冷え込んだ土に雑草を取る手がかじかんで寒い。たまらない・・・とブツブツ言っていたら菜園の脇の焚き火のコーナーで野菜くずと一緒にマキを燃やしてくれたオッ…

家なき子今日はどこまで行ったやら

今日はいつものいつもの金曜日。7人で作って食べる会。 自称家なき子のオットセイが、「なんか買い物はないか、道の駅巡りをするんだ」と朝から出かけた。「野菜はあなたが作るし、夕食にと希望がある牡蠣フライの牡蠣は私が見立てたいし・・・なんもない・…

青い背の鯖が一匹200円

これは安い、友人のリクエストにお答えして、とっさに作った昨日の献立の中から鯖の揚げ煮を書き込ませてくださいね。 鯖の揚げ煮 鯖は骨を抜いて6〜8切れに切り、塩こしょうをして片栗粉を薄くつけて揚げました。絹さやもサッと油に通しました。 用意して…

早くから食べて飲んでる雨の膳

雨がふったりやんだり、うッとおしい一日。 買い物から帰宅すると、早々とテーブルについているオットセイ。 「急がなくてもいいよ、これは食前酒でオードブルだから、ユックリ作ってくれたらいいよ」。と冷蔵庫から出した保存食がならんでいる。 先ずは水菜を…

老人ホームさてさてさてと玉すだれ

料理がすんだ頃、オットセイから電話、「今日は、玉すだれにいくんやろ、送ったろか」。今日のメンバーに送ってもらうようお願いしていたので丁重にお断りして・・・これはありがたい、すぐ送ってもらい、老人25人程とボランティアの皆様の前で、いつものい…