2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

青空に伸びて晩生の鷹の爪

こんな時期になって畑の隅の2本だけ、いっせいに空に向って鷹の爪が元気です。 「もう収穫してしまうわ、又柚子こしょうにするくらいあるよ、柚子を頼むよ」 どうしてこうも忙しい、収穫物に追いかけられ幸せの悲鳴をあげている、食べる事に追われます。 5…

楽しんでネ食べてもいいよ食べる菊

毎年、元気な食用菊が今年も咲き誇りました。彼が菜園から帰るたんび、バケツ一杯持ち帰ってる黄菊です。 今年も玄関のエレベーターホールに置きました。 「食べる菊です。愛でて楽しんでから・・・酢で茹でてからほうれん草などとおひたしにでもどうぞ」 と…

産直の魚活けてるはじけてる

生協からトロ箱で小浜産直野菜ならぬ産直魚。 「アンコウ」は大きな口から、食べかけのイカを加えたまんまで愛嬌のいいお顔、胃袋には、小魚大小がたっぷり入っていてビックリ・・・皮をむき、出刃包丁でさばきました。あすはアンコウ鍋にしましょう。 「さ…

東野圭吾が推理している赤い指

こんな結末があるのですね。小説だからとは言え、事実は小説よりも・・・という事があるんだからあっていい話かもしれない。・・お母さん・・・。 家庭崩壊の寸前だったこの事件、あんまりだと思いながらもグイグイと読ませてくれる。一日で読んでしまった。…

快晴を満喫花のボランティア

花の土作りをするという臨時のボランティアがあり、いつもの圃場にオットセイに送って貰って花クラブの友人と共に出かけました。 土を花ポットに入れる作業をしているお隣の方が、 「我が家のガーデンは四季折々花が咲き誇っていますよ、ゼラニュームなんて…

ふるさとの夕映え背負い柿がくる

ふるさとの庭には、そう言えば富有柿がなかったような気がする。 だけど恋しいのは何で? 友の家にあったから・・・。 友の家でいただいたときのおいしかった事。 あのころ買ってまで食べるものではなかった。 家には小さくても黒いほど砂糖が一杯のクボ柿や…

食用菊も秋の食欲そそります

よくぞ無事夏休みを挟んで久しぶりの顔に会いました。 みんな元気です。 今日は、 ・いちじくの酢の物(長芋、きゅうり、茗荷、家で作ったそばスプラウトを共に土佐酢で) ・菊花としそ大葉入り白玉だんごの吸い物(菊花は酢と塩でゆでてから) ・和風の角煮…

なごやかな句会の秋が曇り空

勉強句会、「くどい」の宿題をひねくりまわしてこの2句となりました。 後は席題、5〜6分で考えると言う、信じられない魔の時間・・・。思い巡らす事で血が逆流する・・・そして575文字に表す、どうにか慣れてきたものの脅威・・・又それが快感でもあり…

食欲が出てさつま芋を食べたがる

さつま芋第三弾!さつま芋蒸し*1と豚汁に続いて、今日はキンピラにして見ました。 栄養と料理にはさつま芋だけのキンピラが載っていましたが、私はこれに豚肉の生姜焼きを3枚、同じ大きさに切って、プラスしてみました。いつもはキントンなどの皮をキンピラ…

重い映画エデットピアフが呼びかける

友人三人とエデットピアフ愛の賛歌を見て来ました。 うらぶれたパリの下町をシャンソンが流れるその歌声が記憶に残っている程度の私の中のピアフでした。亡くなった事から興味が沸いて来てこの映画は是非にも見たいとは思っていました。 こんなに大変な力の…

オーブンに任せて手間を稼ぎます

朝から、オットセイと菜園で、精一杯草取りを手伝いました。 そしてさつま芋の収穫。 小出しにするように食べ終わったら、取りにくると言うこの野菜保存庫のような菜園がありがたいと感謝です。 帰ろうとしたら、ご夫婦連れの菜園仲間が沢山出来すぎて困るか…

味付けは任せておけと鍋奉行

涼しくなったし土瓶蒸しでもしょうかと、ウオーキングがてら、魚屋さんを覗いたら落ちはもが手に入りました。ヤッター、この時期に残り物とは言え、嬉しくなって三つ葉や松茸を探しましたが、松茸がありません。なんでなんで、どうしてなんよと、きのこを一…

エコたわし環境たわしエコライフ

花クラブの面々は、花が縁で朝の集いのたび、世間話や暮しの知恵など盛り上がっている様子。又手先を使うことがお好きな皆様は編物も好きでカバンを編んだり、靴下を編んだり、そして最近アクリルたわしがはやっている様子。 先日、四捨五入すると80歳にな…

賑やかがハイの私を盛り上げる

今日も作って喋る会。 浮かれていると、「OKAKIさんはうつがないんじゃないの」と言われて、「躁かも知れないわね」「・・・そうかな」。 一瞬の会話が、ドキッとする刺激となって、一瞬考えさせられます。 言ってはいけない自慢話をしすぎたんじゃない…

爽やかに歩け歩けとニュータウン

句友5人が、15000歩の遊歩道散歩をたのしみました。 まずは、○治速比女神社までの木陰の歩道を歩き、梅林や蓮池、大きな公園をルンルン気分でゆっくりお喋りをしながら歩きました。 そしてもう一つの国宝の神社へ回る頃になって、 「カフェとブティッ…

海釣りの釣果いろいろありがとう

太刀魚と鯖とのどぐろのような魚を沢山頂戴して、抱え込んでいただいています。太刀魚の刺身とバター焼き、太刀魚の煮付け、太刀魚の南蛮漬け、鯖はつみれにして椎茸にのせて揚げました。のどぐろは幸い小さかったので煮付けにして・・・。 彼の一番気に入っ…

灯りあれこれステンドグラスに会って来た

このところ、無駄な事かもしれないけれど、意識して万歩計をお供に歩く事にしています。 今日も今日とて泉北タウンをひとめぐりする事にして、あれこれ用事を作って、秋を感じながら散策コースへ。 食べる会を休まれていた友人へのレシピを持参して、玄関チ…