2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新居祝いで酒酌み交わすサクラ花

姉が自宅からすぐ近くのマンションに越したので加古川まで見に出かけました。 甥っ子の子どもが来ていると言うので朝から鶏手羽元2kgを焼いてママレードを2kg持参して、新快速に乗り込んだのでした。 腰を痛めたというので孫は来ていなくて、まだ残っ…

能登半島地震はてなが言うから義援金

まってました、何処かで義援金をと考えていた所はてなからのメルマガで義援金の記事が・・・。 先ずははてなマイデータへ行ってみるとポイント持ち数がどうも心細い、でも思い立ったが吉日とばかり、ありったけのポイント送金を。これはいい・・・簡単に出来…

早朝の手入れ花とお話しています

今朝も6時半から花を植えている裏山へ。 草取りと写真撮影をして8時近くまですごしました。 「建物に近いところに紫陽花を植えていると根が建物に悪影響を与えるから、裏山に運んで欲しい」と言われて裏山の雑木林を開墾して紫陽花園を作り、移してもう4年…

有り余った大根干して煮るおかず

大根をたくさん収穫したので、今年も少し干し大根を作りました。 昨年は晴れ間が少なかったので干していてもカビが来て困りましたが、歳があけてこのところ晴れ間が続き、菜園脇に作った大根保存庫のわらのトンネルからでてきた大根を縦に細く切って天日に干…

地震の揺れを感じましたかチューリップ

輪島市の出身の友人へ電話をしてみました。「いかが?無事だったかしら」と。 「大丈夫だったみたい、母親は朝市に出ていて、帰ったら物が落ちていて気がついたくらいだったのよ。兄宅は物がたくさん落ちて大変だったらしく、電話もやっと通じたのよ」 そんな言…

キャベツ2個百円に泣く大自然

春キャベツが安くて、煮込み料理に酢キャベツにピクルスに食べるのが大忙し。 昔から大阪灘波の「インディ〇ン」のカレーライスが有名でオットセイと生ビールの店でデートをすると決まってそのカレーを食べたものでした。 その店はついてくるピクルスがキャ…

舟盛りにわかさぎがいて揚げマリネ

その昔病院でいただいたカルシュウムを取りましょうの小冊子にこのマリネ料理が載っていて、わかさぎの出る頃はよく食べたものです。 今回はわかさぎを揚げてこの野菜入りのマリネソースをかけていただきました。 この野菜入りマリネソースは、玉ネギ、セロ…

6キロがママレードとなる雨の午後

産直所で夏みかんの小ぶりのものなどをオットセイが仕入れて来てくれました。 あの人この人などと思いながら作っていると楽しくなって、特に雨の日など包丁を握る手が弾みます。 先日、待ち望んでくれる姉の所へ作り立てを蜂蜜の瓶にママレードを入れて宅配…

いかなごの不作にやってきたチャンス

集いをしている時に電話、 「何とか水産ですが・・・」 「そんな・・・知りませんから・・・」 と切ろうとすると 「頼まれていたいかなごのフルセ(少し大きくなったもの)が手に入りました、値段が例年の倍していますけれどどれだけ取り置きしましょうか」 …

私達の老人大学食べる会

3人の友人が来て、しみじみと介護のことや家庭のこと孫のことそして老いて行く自分自身のことなど喋りながら・・・2ヶ月ぶりの集いです。 作るのは主婦のこと手際もよく喋りながら、たまには玉ネギのみじん切りを野菜との和え物に入れるのを他へ入れたり、…

ママレードのくず寄せ和菓子はいかがです

友達と飲み会のデザートにと、昔々友人に教わったママレードでくず寄せを作って持って行きました。30数人の口に入るように少し小さめに切って、片栗粉をまぶしたのでひっつく事なく持ち込めました。 ・ママレードのくず寄せ くず粉100g、グラニュー糖…

酒盛りへ恥じらうサクラまだつぼみ

午後からの句会にあわせて句友とのお花見会の宴を盛大に催されました。 親睦会であり吟行句会でもあり、私らにとっては飲み会でもあります。 サクラはというと、まだまだ固いつぼみで、サクラ公園を通る人達がこの集団を不思議そうに眺めて通っていました。…

堺ええとこチンチン電車の走る街

幹事としての今日が本番、「堺へ行きたい」という希望が出たミニミニクラス会の8名とチンチン電車で行く小さな小さな旅でした。いつぞやオットセイに案内してもらって堺への興味が涌いた同じコースでした。 先ずは天王寺で待ち合わせ、阪堺線のチンチン電車…

お彼岸のおはぎ作って墓と居る

昨夜炊き上げた小豆あんを今朝おはぎにしました。 彼岸の供養に作るおはぎはオットセイが唯一食べるお菓子です。 母の作ってくれた味の思い出・・・そしてそれを持っての墓参り。 私はそれを友人に配るのが趣味。 今日はもち米を4合炊き、きな粉とあんこあ…

つむじ風のごと帰って行った孫と娘と

あわただしく、昨日のおかずの残りと、たくさんの海老フライと菜花と漬物と今日のお弁当とその他諸々を荷物に詰め込んで、2人は帰っていきました。 娘のバイタリティにホトホト感じ入りました。働くことはいとわないまして親元に帰ったからって休暇なんか取…

さくら咲く笑顔の孫がやって来た

受験がすんでホッとしたのは周り。 一つを落として第2希望の学校に決めた彼女、どう接したらいいかなんてとり越し苦労、孫の明るさに救われました。 有難う、いい子に育ってくれたと感謝の宴です。 昨日から、私の姉宅に娘と孫が立ち寄って夕方やって来ても…

面白いドラマ朝見て昼も見る

田辺聖子にぞっこんのひとときを二人で過ごしています。 朝はテレビの前でじっと見るというのではなくテレビ画面が写っているから耳に聞こえてくるドラマと言う感じで見ることが多い。 私も食事がすんで片付けや保存食作りや掃除などオットセイは菜園への準…

花ニラもクリスマスローズも寒い春

皆様との作って食べる会に、思いがけない事が起こった、初めてのケースです。一人が忘れてすっぽかされたんです。きっと急な用があったんでしょうね。連絡も取れず・・・。それでも皆で作りました。食べました。おかげでたくさん食べてまだお持ち帰りも沢山…