2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

麦の穂も牡丹も咲いて文化園

花の文化園に、友人と3人で出かけました。 歩く道々が、花で埋まったこの花の公園はいつ来ても堪能します。 中でもバラやクレマチス、牡丹やハーブ等それぞれのゾーンがあって歩くほどに幸せ感がいっぱい。人もいっぱい。 この地でボランティアをしていると…

餃子焼いてね留守居へ告げる玉すだれ

先日の金曜日、餃子を食べたいと言ったのでいつもの通り、6袋200個近くを作った。それがなんという事オットセイは編集の友達と呑んで帰るからと連絡。 そして余った餃子はフライパンで焼いてフライパンごと持って行って2軒のご近所の仲良しさんに配った…

酔ってます美声姉妹のコンサート

由紀さおりと安田祥子の童謡が主となるコンサートに友と3人で行ってきました。 細い身体であの声量・・・。全てに感心するうたい方の数々に酔いしれています。 障害者福祉のアルミ缶の手伝いをしていることで一環として知らせが来てすぐ券を買い込んだから…

昼の膳お喋りしましょ食べましょう

気楽に集えればいいかと始めた食べる会に又お一人お仲間が増えました。 今日だけでなじんでいただけたようで・・・、又よろしくお願いします。 今日は、8種類の献立の中の一品を「帆立貝柱入りのひろうす」を作りました。 ごぼうや人参ひじきなどとギンナン…

句会の顔に逢って笑顔を交わす会

元気でしたか、2週間ぶりですね。そんな元気に救われる。 句会の勉強会に、そう言えば先週は地域のミニ新聞が取材にきていた。 この会も20年にもなるらしい。 内部事情が落し蓋からふきこぼれ/蓋 水を待つ人へ井戸掘るボランティア/席題 ハンカチを振る…

コトコトと煮込んだ角煮の再利用

ぬかを入れてゆがいた三枚肉1kgを洗ってから油で揚げて2〜3時間煮込む。 単純な作業ながらかける時間だけは相当なもの、いつぞや作ったら彼は「三枚肉にそんなに手間をかけるならベーコンにしたほうが美味しい」だって・・・どちらが手間がかかるんでし…

筍ご飯如何ですかとハイどうぞ

先日、炊き上がった筍ご飯を5、6軒に届けたら、4人までがレシピを教えてくださいと言われて、何気なく姑の味を作っていただけなのに、嬉しい言葉。古いノートを出してきてメモっていたのを書き出しておきます。 ・筍ご飯 ①米、もち米合わせて3合(これは…

春爛漫が大地彩る花の道

そんなにオーバーでもないけれど、咲いてくれるって嬉しい。 夕方のウオーキングをかねて住区の周りを一巡り。 思わず携帯のカメラがカシャカシャ・・・。 掲示板に橋の完成を書き込んだ花クラブ便りに、 「この橋を昇って見てください。花の精があなたを待…

産直に泥つきたけのこ朝の顔

少し遠出をして、オットセイの車で大型園芸店へ・・・ネギとゴウヤとズッキーニの苗を少し買いました。 産直「ハーベ〇トの丘」で朝取りたけのこを5本500円。 「これは安い、採りに行く手間が省けたな」とニヤッと笑うオットセイ。 そうですとも、もう決…

総会の集いご苦労様でした

Tさんの進行で始まったマンションの総会、オットセイが用事で行けないからと花クラブの面々を誘って出かけました。 500軒以上もの将来を見据えて、億とも言えるお金を修繕積み立てや工事費などで、動かして一生懸命動いていただいた結晶の報告日。 皆様…

思い出が咲いた咲いたよクレマチス

いまは亡き、長姉と共に4人の姉妹が、兵庫県城崎の旅の途中に買ったクレマチスが咲きました。千の風になってこのベランダにも見に来てくれているかもしれない姉をたまらなく懐かしく思い出す花です。 「元気ですよ。姉ちゃん!又6月にはひ孫が産まれるのよ…

リサイクル手羽元焼きをカレー煮に

手羽元を焼くときは、娘に送る時などは、オーブンに2段4kgを焼き上げます、先日も2kg40本を焼きました。「沢山すぎるよ」とオットセイに言われながら、「オーブンの手間は多くても少なくても1回なのよ」と焼き上げたもの。 その焼きあがっている1…

強い絆をブログが知っている出会い

娘が結婚した時以来ではなかったかしら・・・id:kuwachannとの出会いは。それが、今回アメリカから来日中の一日をご夫妻に出会えました。 奈良を希望のお二人を案内しようと京都のホテルを訪ねた私たち。ホテルでの再会は、感動で思わず抱き合ってしまいまし…

友を待つ食の日となる雨模様

明日の天気が気がかりな今日は、奈良へ娘の義姉ご夫婦を案内する為の、天気を祈りにも似た気持ちで過ごしました。 そしてささやかながらお弁当作り。今朝老友から、「急に亡き主人の為に、手を合わせたいからと急に見えるんですけど、何もないから、どうした…

食欲があるから元気老い二人

昨日、料理番組を見ていると「スティック春巻きをしている・・・」とオットセイの目が輝いた。 「久しぶりにたのむわ」 料理の作って食べる会で、2ヶ月間作り続けたときはよく食べさせられていたよね。 その時は、春巻きの皮に、鯖と玉ネギ、ジャガイモと牛…

嬉しいですね春の出会いが真っ盛り

昨日、市の菜園で、たけのこが出てきたので失敬?してきたという常連さんからたけのこをいただいてきたオットセイ。 「昔はたけのこ泥棒を大目に見ていたのに、今は、市の持ち物だからと言う人がいて、そこらを生えまくっているたけのこでも誰もが採られなく…