2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃが芋を炒めて茹でてご機嫌さん

収穫したじゃが芋と玉ネギを食べたいと彼の希望で「豚とじゃが芋の細切り炒め」と「じゃが芋の野菜サラダ」を作りました。 その他、菜園の近くに生えていましたらしい破竹の煮物や又もや鰯が多く入荷していたので酢漬けをし、エシャロットのサラダなども食卓…

久々のワンプレートで一人膳

・ナスのしぎ焼き ・豚しゃぶとサラダ 辛味ソース(酢 醤油 酒同量、ゴマ油と豆板醤その半量、砂糖少々) ・便利菜と厚揚げの煮ものと破竹筍煮 そしてビールを飲んでます。 一人きりの夕食は民放テレビもついてます。

行事あれこれ切羽詰って美容院

パーマはあまりかけたくないんだけど、終末に法事、来週に甥っ子の結婚式が控えていて、伸び放題も始末が悪いからと思い切って短くしてパーマを当てました。 いつもの美容院のいつもの方が切ってくれるので、安心してのお任せ頭。 この方の唯一つの難点はお…

日本画展にときめき野の花石仏

友からの電話で近くのカルチャーサロンで日本画展があるから行きましょうと電話があり出かけました。 高名な仏画などを描かれる先生で教えていらっしゃる絵画教室の発表会のような形式の日本画展でした。絵の繊細な素晴らしさと先生の気さくなお人柄に感銘を…

予定表に書き込んでます菜園日

私があんまり出歩くもので、オットセイが「玉ネギとジャガイモの収穫に猫の手になってくれんか」と1週間ほど前から言うので書き込みました予定表。「菜園日」の今日、もう倒れていた玉ネギ(収穫時には勝手に茎が倒れるそうで・・・)は引き抜いて畠にねか…

さてさてと趣味を求めて玉すだれ

いよいよ10日には厚〇年金ホールでの玉すだれ出演。 9名が「合わせなさい」と注意されながらの区民ホールでのリハーサル。 マジック十数組の中にゲストの形で出ることになっているので、午前と午後の2回をプログラムの通りに演じてアドバイスを受ける。 …

いいから行けに見送られての版画展

ギメ東洋美術館所蔵の浮世絵の版画展を、見たい見たいと思いながら、雑用に追われ、まだあるあるいつでも行けると先送りしていました。 オットセイは金曜日の「家なき子状態」の時に、早々と出かけて「良かった良かった、収納が良かったからあの繊細さ」と。・…

雨の日をしみじみ語る食べる会

作って食べる会も、お互いの思いや家庭の事情がありながら細く長く続いてきました。2人が休まれて、その休まれた人の分まで思いの丈をおしゃべりしていただきスッキリされた様子です。 お休みされた人へことずける食事も用意し午後どしゃ降りの雨の中をレシ…

仲間作りに575調で泣き笑い

句会に出て、また今日も抜かれないのではと思いつつ句を出す。 とりあえずこの2句だけが抜かれて全没でなくてホッとしました。 ・ガタピシと思い出の戸は錆びたまま/錆びる ・ベランダで蒔いたバジルの元気よさ/席題イメージ吟先日22日に、句友3人と共…

えびすビールでいっぱいやりましょ新の芋

昼のランチを終えて帰宅、何をしょうかと夕の献立を考えていたら、菜園から新玉ネギと間引き人参とためし掘りの新じゃが芋。 玉ネギと人参はサラダとラタトイユに、新じゃがはアンチョビ炒めにしました。 アンチョビは、スーパーで広告に誤りがあり表示違い…

生協の仲間と野菜バイキング

昼のランチをしょうと、いつぞやの仲間4人と野菜のバイキングに出かけました。鹿児島から直送された野菜を使って数十種類もの野菜料理が並びます。 車椅子の彼女が、じっと待っているので、私達は色々なものを手分けして4人分をとる事にして、大皿に小鳥の…

思い出箱を開けたらあふれ出る涙

夕食時の会話から、「そうそうはしかが流行っているそうね、あの子達は小さい時にしたからいいけど・・・」 「予防注射とちがったか」「いいえ、はしかをしたから注射はいらなかったのよ」 でも確かめてみましょう・・・とタンスの奥の思い出箱から40年ほ…

菜園が水を欲しがる五月晴れ

夕方最終となってしまったえんどう豆の収穫と水遣りと。 菜園の水がめの池は、水がないカラカラ状態・・・。 そろそろ、家から水を運ぶ時期になったなあと恨めしそうなオットセイ。 田植えのころになると農家の人たちが何処からか水を流し込んで下さるので満…

ベーコン作り燻製の夢果たしてる

オットセイの何よりの夢はそば打ちと燻製作りだったとか。 定年をする前あたりからリタイアのことを考えて、趣味を育てていたのがここに来て軌道に乗ってきています。そばはおかげ様ですでに仲間も多くできました。 燻製も始めは鴨や豚ロースや鶏モモ骨付き…

ツアーオブジャパン目の前を行く選手達

又しても巡り来たツアーオブジャパン。 体が萌える。じっとしていられない。昼ご飯をテーブルに並べて、書置きをしてカメラ持参で現場へ。 警官、ガードマン、スタッフの方々の立ち並ぶ沿道で応援の皆さんの仲間入りをして観戦。 我が家から数分の道路をあっ…

収穫は空豆エンドウ青い空

花クラブの活動がほとんど終盤を待ってオットセイが、「今度はこっちも頼むわ」と呼びにきました。 後で皆との語り合いも捨てがたかったのですが、いつもは一人で収穫している事を考えると、マいいか。 成ってましたよ、えんどう豆がもう茶色になりかけて。 …

植え替えますよお願いしますお手伝い

花クラブからのお願いとして掲示板に今日の事項を張り出しておいたら、今朝はお手伝いをして下さる方が8名集まってくださいました。 8時からという時間はきめていたものの私は、友と6時半から下準備をはじめました。今までの花を裏山に運び、そのあいた土…

手手噛む鰯野菜マリネと箱の寿司

料理の会の為に家なき子状態になってくれるオットセイのためにお弁当を作ったついでに寿司飯を作っておきました。 昨日つけた少し洋風な鰯を、箱寿司に。中には甘酢生姜と木の芽を間において押しました。 野菜のマリネはセロリと玉ネギパブリカ、きゅうり細…

句友10人お好み焼きとカラオケと

句会に行くからと留守居の昼食の準備をしてあわただしく出かける。 「頑張りや、抜けたらいいのになあ」の声に送られて。 実は食事会とカラオケとは言えずに出た。ごめんなさい。 ビールと焼酎を呑みながらお好み焼きと塩焼きそばとイカ焼きとのコース。 1…

手手噛む鰯やっぱり酢漬けでお寿司でも

スーパーで今入ったところといういわしを並べていたので、買い込んできました。どう食べるかは後で考えるとして、とりあえず洋風の酢漬けにしました。鰯に塩をして水気が出たら、リンゴ酢をひたひた、ニンニクスライスとローリエ、鷹の爪を入れてねかせます。…

てんてこまいの一日眠気つれてくる

5月の1週が連休のさなかだった事もあり、今日が代替日の作って食べる会。 ・・・でも忙しい事が待っていたのです。 いつも朝5時半頃から活動している花クラブは出なかったので、早く調理の準備が出来たと思っていたら、カレンダーを見ていたオットセイが…