2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの風を運んできた娘

仕事の都合で日本に帰ってきた娘が、一泊どまりで帰ってきた。 夕方来て明朝9時には、もう出立とのこと。 よく頑張ったね、引っ越して1年間アメリカでの暮しを聞きながらなんとかこの子は幸せにくらしているんだろうと胸を撫で下ろす。顔がやさしい、父母…

ごぼうの茎を豚肉と煮てアラいける

春に種を蒔いたオットセイが、 「このごぼうの茎は食べるにはむかないと袋に書いてあったよ、これまで食するか」と言うのへ、 「何でも試してみるに限ります、まずかったら豚肉だけ食べましょう」と炊いたごぼうの茎が意外や意外、美味しかったのです。 うろ…

暑さも暑し菜園に草まみれ

友人から「パイシートがこ〇み屋で安売りしてるわよ4割引だよ」とメールが入るも、「オーブンが調子悪くて今日見てもらうので行けないわ」と返事。午後、句会に行って席題などこなして三時にナショ〇ルのサポートセンターから派遣された方がお見えになるの…

手羽元2kオーブンに嫌われる

昨日、そば打ちにはまったオットセイが、「孫に送るから何か入れるか」と言う、思いついてすぐ出来る物はいつものアレ、すぐにスーパーに買出しに走って2kgを買って来て下味をつけた。 クールで送るとしても焼いてすぐは、そばの為に良くないだろうから明…

スーイスイめだか新居にお嫁入り

信楽焼きの傘立てを住みかとして来ためだかたちに元気がなくなってから、オットセイがガラスのめだか容器を買ってきました。これだと泳ぐ様まで丸見え、夏らしくて気持ちもいいと。 そのめだかが、少ないので水草に隠れてエサの時以外は出てこない。 そんな…

暑さにも負けず雑用嬉しくて

菜園へ収穫に。初物のごぼうを引っこ抜く。 ごぼうのみんなが結託しててこずらせようと目論んでいるように、あっさりとはぬけない。やっと抜き出して見れば愛嬌良しの面白い面々が並んでいる。 これがごぼう初めての種まきの、初めての収穫。やったね、いい…

どしゃ降りの雨を花咲くボランティア

九時半からの花さかそのボランティアがあるので、種を蒔いて育てた苗を圃場に引き取りに出向くことに。 どしゃ降りの雨の中を歩いて・・・。濡れたジーパンのすそが重い、肩のリュックが濡れて食い込む。歩いて20分ばかりを「乗せて行こうか、自動車が汚れ…

プリエッタあなたはだあれ花たわわ

娘から母の日に送ってきてくれたプリエッタという品種の可愛いペチュニアが元気に育っています。 公園を見下ろしてベランダの手すりで伸びるまま、贅沢に楽しませてもらっています。 大輪のペチュニアと違って花ガラ摘みをしないでも自分から落ちてくれて世…

穏やかな時慈しむ食べる会

料理を作って食べる、それだけの事に、皆様とのことばの連携が嬉しくて、それぞれ本音交じりの冗談を言い合って過ごします。 今日も、8人が狭いキッチンでワイワイがやがや賑やかです。この「okakiの日記」を読んで下さっている方が多く、話題にもそんな事…

孫へ送ったミートポテトが好評で

孫からの電話、「美味しかったよ、一人1本ずつ食べたんだよ」。 その言葉が嬉しくて、又しても送りたくなるクール便。 あっさり言えば、ミートローフのマッシュポテト巻きということになるんでしょうね。 今回は大き目のパットに1kgの牛ミンチと600g…

クックパッドの話題のレシピに選ばれた

何気なくメールを開いたオットセイが、「大変な事になった、ウイルスかもしれん、同じメールがわんさときとる・・・」。 それにはクックパッドのママレードの作り方がメールで友達に紹介されましたという何人もの知らせの通知だったのでした。 見てみると何で…

雨の日の読書が仕事をさせません

「手紙」を読み始めてから読み終わるまで1日あまりで読み終え、放心状態です。・・・殺人犯の弟の行く先々でのあまりにもむごい家族への差別に悩む姿と支える彼女のすごさ、刑務所からの手紙の数々に返事を書く義妹の純粋さ、などなど感動のうちに読み終えま…

在庫あります酢の物煮物茎わかめ

皆様と一緒にお取り寄せをしていると送料のことなどあり、どうしてもとりすぎるきらいがあり、結局は自分が消費に追われ、炊いては人に差し上げ、漬けては食べ飽きたと言われ、娘に言わせれば「一生分食べてもう飽きた」と言われてもまだ茎わかめ三昧。 今日は、…

雨の日のあかり父へのメッセージ

父の日へ一日遅れでアメリカの二女からメッセージ 「お父さんの菜園の野菜や手打ちのそばが食べられなくて、それだけが心残りのアメリカ生活です。夫婦仲良くネ、喧嘩しないでよ。」 など心配りのカードに早速、メールを書くオットセイ。 「味わえないんだか…

笑い転げて再確認をする落語

夕方、商店会の招待券を頂き「駅前寄席」に落語を聞きに行きました。いつの日にか、その昔、寄席に行った折に、ほんの数分の持ち時間の落語を聞いて、いかにも手抜きを感じて面白さに幻滅した事があったので、CDでは聞くもののわざわざ聞きになど行かないと決め…

手伝おうかに万面の笑み梅雨の晴れ

キュウリが12本、二十日大根、茄子、モロッコインゲン、韓流唐辛子、ネギ、夏大根、そしてニラに紫蘇大葉、取れるわ取れる、嬉しい悲鳴をあげています。菜園でのひとときは真夏のようにうだる中での作業でした。キュウリ1kgを福神漬け風に漬けました。 入れ…

毎朝の5時起き花が待っている

今日も4時に目覚めた・・・。このところの悩みと言えばそれぐらい。 夜が遅くて朝が早い・・・寝つきはいいけど寝が浅い。 それを病気と思わないで時間の有効活用が出来ると思って、朝刊を読み終え5時過ぎになると花クラブの面々と花の手入れへレッツゴー。…

なんやかんやがあって世の中食べる会

今日は入梅の2日目、さすが大当たりで雨、足元が危ないので心配した嵐のような吹き降りも、オットセイを家なき子にする為に送り出し、皆さまが来られるころにはやみ、日もさして来ました。 いつものようにいくつもの献立でお喋りをしながら料理を作って、そし…

それがどうした言葉遊びは難しい

句会へ。 分かっちゃいるけど忙しい、明日の食材をスーパー2、3店回って買出しして、冷蔵庫に詰め、下ごしらえをして冷蔵庫に詰める。あわただしく昼食を準備して、菜園から帰ってきたオットセイの話をさえぎり、「もう行かなくっちゃあ」と脱兎の如くに電…