2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

活力は野菜料理ねよく食べる

とりあえず、羽根を伸ばして野菜ばっかり・・・おかわりをしてよく食べます、まるでニワトリのようだねとオットセイ。 外食がいかに野菜が少ないか、体が求めています。 大きなワンプレートに盛り付けてけだるい日の簡単メニューの豚シャブ定食、ソースは柚…

思い出をわけた友との喋る会

昨夜はホテルでの夕食後11時半ごろまでお喋りして、今朝は5時に起きたらもう止まらなくなって8時までお喋り、お隣に泊まった二人に誘われて4人揃ってバイキングの朝食を食べて、そこで制限時間の9時半まで喋り、10時にチェックアウトして・・・。 雷…

友人と集うホテルで泊まろう会

関東から、久々の友人が連れ立って来るので、新大阪のホテルで出会い、そのままお泊りということになりました。 「元気なら何処へでも行きなはれ、静かでええわ」 というオットセイに有難う。 行ってきまあす。 雨が降るかもしれない・・・おしゃべりに雨は…

菜園へ行こう不義理の穴埋めに

「草取りと収穫に行こう・・・か」というと、彼の顔がくずれました。 ミニトマトももうそろそろ終りに近付いて小ぶりになってきた、ハサミで切ろうにも面倒なので房ごと収穫。たまには口にも入ります。 茄子やオクラ、ささげやピーマン、虫食いで透き通った…

羽ばたく娘がくれたわんこの和の心

しばわんこの和のこころ作者: 川浦良枝出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2002/01/01メディア: 大型本購入: 5人 クリック: 22回この商品を含むブログ (49件) を見るしばわんこの和のこころ〈2〉四季の喜び作者: 川浦良枝出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2002/1…

湯当たりをして城崎のお湯めぐり

7つの外湯を巡ろうとやって来た城崎。 今日も豊岡の宿舎(姪のだんなの単身赴任先)から、繰り出しての湯めぐりも3日目。 城崎駅前の市営駐車場で車をとめ、土産物屋をのぞき、酒屋で試飲などしたり、柳の下の川を泳ぐ魚を覗き込み美味しそうだと言ったり…

城崎も青さも青し日和山

姉と妹との三人のお喋りで日がくれました。午前に妹が豊岡の宿舎に来てくれ憧れのこうのとりの郷へ直行、数羽の放鳥されたこうのとりがえさをもとめて古巣を彷徨うさまはあいらしくいつまでも見つめました。また城崎の湯をめぐってはしゃべり、しゃべっては…

城崎は賑わってます湯のけむり

姉妹会のつもりが妹が急に来られなくなり、姉の娘夫婦と子供とその友達が一緒に姪のだんなの但馬の単身赴任地のアパートに案内してくれ賑やかに会食してかんぱいをする。夜、赴任者と姪たちはアパートを私と姉に明け渡して賑やかに帰っていった。今日、城崎…

五目キンピラならぬ七色勢揃い

今日も食にかかわる午前です。朝からの雷と大雨ですっかり涼しくなった日のキッチンは又もや匂いと熱気です。 午後は句会、明日からは2泊3日で城崎への姉妹会。 オットセイは、「保存食だけあればいい、メインもご飯も任せなさい」との事なので・・・。 い…

あっちこっち食にかかわる二人です

早朝の爽やかな風と共にウオ−キングと花クラブとそれぞれを楽しんで充実した二人の日は、暑いので家にこもりオットセイはベーコンのスモークかけ、私は梅味噌作りと柚子こしょう作りです。 ベーコンは250gを4本を塩豚にしたものにスモークをかけるとい…

初めての黄色が似合うミニトマト

友人から、「去年鳥取の叔父さんから頂いた黄色のミニトマトが美味しかったので・・・苗をとり寄せたの一度植えてみて」と遅ればせの植付けになりましたが初挑戦。 オットセイは嫌いな苗はあげると言われても気に入らなければ気兼ねもせず即断わるので、今回…

唐辛子自然の色の美しさ

朝5時半、ウオ−キングに出かけるオットセイが、花のみずやりをしている花クラブの水道ホースのつなぎめの水漏れを見兼ねて、修繕を申し出てくれた。 家に戻って小道具あれこれを持って来て、「漏れてるこの水は無駄使いなんだ、少しの気使いで節約になる」と…

おまえもか叩けば動く掃除機も

このところ、ご機嫌斜めの掃除機が、今日はエンストを起こしてしまった。 買いたい機種があるし、こわれるのは願ってもないこと。 掃除機の後ろを見たら、購入日平成元年7月1日 17800円也 とある。結婚42年にして2台目が使命を全うしてここにつぶ…

夏バテも午後の昼寝がいいくすり

少し長めの昼寝をして、元気を取り戻したオットセイ。 今日も今日とて昼寝タイムにがんがんとクーラーをかけて冷やっこい身体になって寝ている。ニュースで、関東は涼しくなり、関西は暑くなってこの市でも38度を越えていた。「こんなにクーラーをかけてい…

熱中病にしては食欲ありすぎる

クーラーをかけて起きてこない・・・心配していたら暑いから今日は菜園はお休みという・・・めったにないことと心配していたら昼はいつものように食卓を陣取ってビールを飲み始める。「作るのはゆっくりな、あるもんで飲んでる・・・ところで他に何が出る?…

頼まれた弁当三つ手間一つ

「あるものでいいから、明日野球にドームへ行くんだけど・・・三つお願いおべんとう・・・」。 お勤めが休みだから、見に行きたいと言う知人から頼まれ、一瞬迷った・・・暑い最中もしもの事があったらどうしょう。 「いいや、責任はこっちよ、少しでいいの…

オクラです豚肉巻きで旬の味

とろとろネバネバの野菜が好きな私ですが、茹でてそのまんまというのはどうもと言う彼の為に、テレビでマヨネーズをつけたオクラの豚肉巻きを見て、それをヒントに焼いてみました。 豚に塩こしょう、おろし生姜と片栗粉をふります。それでがくを落としたオク…

梅干しに取ったひこばえ紫蘇ジュース

有難うと感謝したい気分です。 いつもの事ながら7月半ばに梅干用に収穫した赤紫蘇の元気がひこばえとなってまた二度のお勤めをしてくれたのです。 赤紫蘇を取る時は三分の一ほどの新芽を取って、根は残しておきます。 1ヶ月の間に丹精のおかげかこうして紫…