2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き南蛮鯵が野菜をのせてます

鯵の活けが手に入ったので,焼き南蛮に。 はらわたとぜいごをとって酒と塩をふって焼いた鯵に、玉葱、セロリ、ネギ、人参,生姜,鷹の爪などのせて三杯酢をかけました。 揚げたのとはひと味違うあっさり系のお惣菜になりました。 午後、友人と近所のギャラリー…

料理番組キムチと鯖がいい出合い

二人で昼の料理番組を見ていたら、キムチときのこと鯖の照り煮をやっていました。 韓国旅行から一転,キムチを食べられるようになったオットセイが 「あれが食べたい,美味しそう」 と言い出しました。 午後早速980円也の鯖を買い込んで三枚におろし、半匹は…

よく笑いよく飲んでいる三ヶ月

産まれて3ヶ月になろうとしています。こんな短い期間でも、本を読んでもらって、それに反応する事に一番のビックリ。 出かけた先で、ぐずり始めたトッキーに、娘が絵本なしでいつも読んでいる話を読んで聞かせたら、ケラケラと声をあげて笑い出したのにはビッ…

春菊はやっぱナムルでいいお味

午後は食用菊満開の菜園での二人。 「ねえ、今使っていたはさみ知らない、ここに置いたはずなんだけど」 「ボヤボヤすんな、足元のホラそこや」 「なあ、ここの鍵をあけた時、ビニールが置いてあったやろ、どこにやったんか」 「そこの下を探してよ、さっきは…

野菜好き野菜料理に呑み過ぎる

最近、子供の給食の時間のように 「三角食べをしてね」 と言う事にしています。 ビールのおかず、焼酎のおかず、熱燗のおかずと言う風に、意固地にも食べる時に食べないので、秋刀魚の塩焼きとか中華ものとか生ものとかに味も変わってしまうのです。 麻婆茄子な…

黄菊です食用菊で菊のあん

掘りたての小芋を煮含めました。 この小芋は、姉が健在だった10年程前に種芋を貰ってきて菜園で育て、それを大切に保存してきたもっちりしていてホクホクの最高の小芋です。 この煮含めた小芋の煮汁を片栗粉でとろみをつけ、酢水で茹でた黄菊を入れて黄菊あ…

伸びないでコニファの場所に限りある

朝6時、花クラブの面々が伸びすぎた手すりのコニファを切っています。 背が高くなりすぎると根が張って花壇に花が育たないということと、「伸びすぎましたね」と通行する住人から言われた事からでした。 思い切って半分に切りました。 やっぱり伸びすぎてい…

8人が喋る笑うで賑やかに

作って喋って食べる会。 いつものレシピは、 ・貝柱とモロヘイヤとミニトマトと枝豆のゼリー寄せ ・じゃが芋のせん切りお焼きアンチョビ風味(2007・9/25) ・たこと季節の野菜の梅肉ドレッシング ・豚肩ロースの蒸し煮 肩ロース700gを焼酎1/2…

アンコウ鍋を半袖が食べ秋の汗

朝から、花クラブの玄関周りの草取り、明日のレシピの印刷、買出し、句会、そして夫との乾杯まで今日も超多忙。だんだん頭の回転が鈍くなって来ているので、どれも完全なものにならない、すごくする事が遅い、そんな自分がはがゆくなる事がある。 句会では、…

トッキーに鍛えられてる水曜日

雨がふりそうな京都に出かけました。 「中之島線が入り込んでるから、もうダイヤが替わっているかも知れへんよ、早めに行ったら」 の声に送り出されて。 トッキーは6kgで、首も座り目線が合ったらにこっとかすかに目じりを下げて笑います。それがたまらなく…

くたびれた胃がほしがっている餃子

朝、「今日は餃子の気分やな」と話に出た。 何の事はない、昨日の収穫は花も実も枯葉も一緒の沢山のニラ、これをやっつける為には餃子が一番だと思ったらしいのです。 繊維が歯に挟まれるので小さく刻んだ方が食べやすいようで。 午後から私も菜園に行き、草取…

咲いた咲いた今頃なんでクレマチス

布団を干そうとベランダに出てみれば、なんでなんでのクレマチス。 花が終わったあと切り戻しをしたからかな。

歩いて2分図書館通い午後3時

我が家の本はもっぱら図書館、 夏は避暑に図書館へ、 冬は雪見読書と行きましょか。 今日も今日とて新聞三昧。 川柳欄を覗き込む。 ひととき欄に相槌を。 雑誌を読んで本捜し。 ああ、時のたつのは早いもの。

茅ぶきの里に響いてピアノデュオ

テレビで京丹波のかやぶきの里に住まいされるドイツ人のピアニストとその奥様とのピアノデュオのことは聞いたことがありました。 友人が申し込んでくれて、やっと実現した秋のコンサートへ3人で行ってきました。 そこは、ひなびたJR胡麻駅。 単線の電車から…

アメリカ産の松茸だっていいじゃない

昼はみんなとお喋りをして、お腹がいっぱい。 農園でのひとときを退屈しのぎに、スーパーへ行ったらしく「松茸」を買って来てくれました。 小さいながら、香りもまあまあでアメリカ産とかいてありました。 夕方早速スーパーへ、はもを買って、三つ葉を買って。 土…

六人が聞いて喋って食べる会

恒例になった張り切る金曜日。 いつもと同じなのに、毎朝緊張して材料を揃えていると、急に小雨、弁当を持って出かけたオットセイが雨にあっていないだろうかとチラッと頭をかすめるけれど、ほんの一瞬。 皆様と出会うとホッとして緊張もほぐれる。 言いたい事を…