2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豚骨と根菜類を韓流で

生協の豚骨400g。 野菜は大根(300g)、里芋(4個)、人参(小1本)、干し椎茸4枚、 【ネギと生姜とニンニク各みじん切り小匙1と 鷹のつめ2本、醤油と酒とミリン各大匙2とゴマ油と砂糖各小匙1】 豚骨を10分ほどゆでます。そのスープ(椎茸…

下刈りの義勇軍ですしのぶ竹

今日も行く!久しぶりに私から申し出た菜園の手伝い。 水は天から貰い水の菜園では池が唯一の水源・・・その水路に草や竹や藤などのつるなど絡まっています。 貸主さんから皆に、共同作業をして草を刈ってほしいと催促があるものの、ここに水道を引いて欲しいと…

作品展頑張りました君とボク

君とボクなんていえない力作揃い、わがマンションの自薦他薦の老若男女の数々が80点ばかり、集会所での今日と明日開かれます。 私がおすすめした1点は、今難病で寝たきりになっているT夫人が病気のリハビリの為に私にいただいた絵手紙を了解を得て秋らしい…

デザートにジャンルプランと言うケーキ

今日も朝から、4人で作って食べる会、簡単なものばかりで9品目、どれもこれも日頃から作りなれているものばかり。 でも失敗も・・・。少し手を替えて、一品にした千草焼きにはおしゃべりをしすぎて、味を付け忘れた人がいて焼きあがったらそれが結構好評で・・…

ああそうですかそれでどうしたこの1句

先ず宿題のこの1句と言うのが抜けなかった・・・そんな集いに外は雨が降る午後でした。席題の駄作も抜かれたもののここに書き込むのさえ恥ずかしくなるような句。そんな日は何も期待しないほうがうまく行きそうです。 いつもは飲み会にお付き合いするのに、雨…

おとなしの構え赤子に胡麻をする

先週、人見知りかと心配しつつ大泣きされた苦い経験から、出会いに緊張してびびったのに、取り越し苦労でした。可愛いクチを三角にあけて笑い声をあげての歓声のおたけびに、スーッと胸の支えがおりたよう。それからは風邪気味な娘のおさんどんとなって立ち…

句集を出した句友囲んで鍋料理

いつもの飲む仲間内で出版記念を盛大に祝おうじゃないのと集うこと13人。 うどんすきの鍋料理に突き出し少々で嬉しい事に飲み放題。 一人一人が彼に感想をいいあい、彼の句で表されている老いや早くに亡くなられたお母さん像、生活感などについてを語り合い…

腹黒のさかなサヨリのうす造り

雨が降らないだろうと傘を持たずに出かけたら、あーあ,降ってきた雨・・・。 少しでも屋根の下を通ろうと,魚屋の前の道にとおりかかったら,サヨリにお目にかかりました。4匹399円也。 「え、春が旬ではないの」 と聞くのへ,店の人が 「そうでもないん…

千人と奈良の春日の原始林

奈良の春日の原生林の木立のなかを歩き若草山までの15キロを歩き通す会に参加しました。滝坂の道から柳生街道、原生林をへる頃、参加者がふえて渋滞、ゆっくりとついて歩きました。句友四人と広くて寒い若草山の頂上で食べた持ち寄り弁当は最高。今から難…

食三昧肉に魚にお赤飯

孫の誕生日を25日に迎えるに当たって、朝からオットセイは蕎麦を打ちながら、コノ誕生日を迎える孫中3は、蕎麦通でじいじのは細いから美味しいとか粉に香りがついているとか言うので打つ手も力が入るようで汗を流さんばかりに頑張っています。 私はトッキ…

山の辺の道へ出かけた家なき子

金曜日になると作って食べる会をしている我が家で自分がうろうろしたくないからと家なき子だといって用事を作って出かけるオットセイが、今日はシルバーカレッジの人たちと山の辺の道へ。20人もの大所帯での参加だそうで意気揚揚と出かけていきました。 午…

行っておいでのミネストローネに助けられ

朝から急いでまるで冷蔵庫の掃除のように細かく切った野菜(蕪、玉葱、じゃが芋、人参、せろり、エリンギ、ニンニク、ネギ、トマト缶、大豆、ベーコン)を炒めてスープをはり、ぐつぐつ煮ること1時間、コレもまた野菜をかき集めて野菜(キャベツ、豚肉、人参…

精神年齢下げて飲んでる唄ってる

本を出版された人のお祝いの会を来週に控え、下見だと称して集った句友たち6人。 下げた下げた精神年齢、昼は松花堂ご膳を食べてビールと焼酎で乾杯。 話はあれやこれやとあらぬ方向に行き、盛り上がって愉快になってハイになってトーンを下げて喋るのに苦労…

ちりとてちん福井名物焼き鯖だ

小浜に社用で行かれた方から、プレゼントをいただきました。 あの見落とす事のなかったNHKの朝ドラのあのちりとてちんの福井名物「焼き鯖」。 脂がのっていて最高に美味しそうで、大根おろしに柚子胡椒、そしてポン酢でひたすらむしっていただきました。 …

人見知り赤子バアバヘ泣きじゃくり

娘に客人あり、おもてなしの昼の膳を。 合鴨のロースト・わかさぎのマリネ・じゃが芋蒸し焼き・人参たらこ・春菊と錦糸卵すのもの・里芋ご飯バター入りなど。 若かりし頃仲の良かった友人が三人の子育ての中をお祝いに訪ねて来てくれたとか、有難うと感謝で…

こじれた風邪にマスクが手当てする介護

花クラブの朝仕事から帰ってくると、そんなにたいした風邪でもなかろうに、朝のウオーキングをやめたオットセイの咳、唸り声、鼻をかむ音が響いている。 「どうしたん?、風邪がひどうなったん?熱は?」 「すこーしある・・・」 まあ、その態度のたいそうなこ…

野沢菜が育ちすぎてるお漬物

友人が長野へ旅をした4〜5年程前に、お土産にいただいた野沢菜の種。 毎年一畝分を使ったら、他の種と同じように冷蔵庫へ保存しておりました。 その種から世話の甲斐あって立派な野沢菜に変身。 伸びすぎたようなので昨日収穫 「去年つけた記録があるからそ…

ワカサギのマリネ南蛮漬け風を

ワカサギ2パック(小30匹くらい) 玉葱1/2、人参30g、青ネギ1本、セロリ1/2本、土生姜1/2片、鷹の爪1本、柚子の皮適宜、 漬け甘酢(酢大匙5、酒大匙5、ゴマ油大匙2、砂糖大匙2、薄口醤油大匙2) 野菜は千切りに、ワカサギはおなかを出…

玉葱も手作り尺で真直ぐに

朝から雨が降ると前夜の天気予報。玉葱の植え付けは苗を仕入れてきたので絶対に今日でなくては! 朝暗い六時半まだ降っていないのを見定めて「決行!手伝ってくれるか?朝飯前で震えが来るんとちゃうか」といわれながら菜園に。玉葱200本を植え込む。お手…