2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

赤穂市に行きたい気分二人旅

近くに梅林もあるし、海も見たいし、久しぶりに遠出をするか、と農閑期のオットセイ。 そうね、3月16日は結婚記念日、前倒しの結婚記念日でいいんじゃないの。 かくして、今日は二人でドライブ。 けんかしないよう、心して従って参りましょう。帰って来て…

昼食と夕食兼ねたお惣菜

出かけてきますね。 これだけを昼と夜ご飯にわけて食べてね。 足りなかったら、スープでも作ってね。 飲み過ぎないでよ。 そして句会に。 夕方少し飲んで帰ってきたら、キッチリ半分残っていました。 大根とベーコンのスープを作ったって・・・。 春巻きは、…

ドンドコド枕をたたく太鼓熱

長女が正月に夫婦で来て、三線持参で沖縄民謡をひいて唄ってくれました。三線にはまって家族やひょっとしてご近所様にも少し煙たがられているのではないかなあと、心配している所へ、又太鼓もはじめたと言う。その寝る前に、枕をたたき始めました。ドンドコ…

塩辛のイカの千切り小雪舞う

又今日も寒い、急にぼたん雪が降ってきて、あわてて布団をしまったり、洗濯物を取り入れたり。 今日は買い物もなく塩辛作り。 昨日から、1ぱいに大匙1〜2の塩を振ってざるに入れて水出ししておいたものを、内臓のわたもろとも千切りにします。 そして、醤…

風邪気味がおから天麩羅かすの汁

どうも頭が重いみたい・・・朝のウオーキングから帰ってきてからどうもしっくり来ない。 目にかすみがかかったみたいでめまいもするし、身体がだるく、腰も痛い・・・。 素人のオットセイが、決断を下した! 「昨日いつまでも起きてパソコンやってたやろうが…

菜園の収穫今日も小雪舞う

収穫といってもほとんど何もない寒い中を買い物のついでに菜園へ付き合う。 先日ジャガ芋を植えた2畝、その横に2畝が里芋の植え込みを待っている。 スッキリしないからときれい好きが、ゴミのように縮れてしまった菊菜を掃除して、まだこれから大きくなろ…

おおさむこさむグラタン食べよあったまろ

昼には、ふるさとの山の芋でまぐろのやまかけなどをいただいたので、山の芋が残りすりおろしていつものように、小出し用にラップに少しずつまとめて冷凍しようと、おろしました。 そうか、これをいつかテレビで見た?山芋グラタンにしょうと、思いなおして、…

早春の香りが届くふきのとう

昨日、料理の会に来られたMさんが、 「主人が、取ってきた野生のふきのとうです、皆様でどうぞ」 とお土産にいただきました。 まずは絵手紙でお礼だわと書き上げて、住所録を見て思い出しました。メールや電話ではお付き合いがあるのに住所を聞いていなかっ…

ふるさとの器で友と笑いジワ

おだまき蒸しを献立に入れての作って食べる会。 ただ茶わん蒸しに、うどんを入れて食べるだけなのに私の思い出の中の食べ物でした。 母がこの器を準備する日は特別に楽しみなおだまき蒸しの日でした。蓋を取ったときの湯気の中に母の笑顔がありました。今日…

パエリアが鍋の思い出語り出す

子供が小さな頃、食の博覧会に行った折、パエリア鍋を1000円で買ってくれたオットセイ。 子供が小さな頃、パエリアよりもブイヤベース風の始末料理をこの鍋は知っている。あさりとメルルーサと玉葱ときのこなどをワインでコトコトと煮る料理だった・・・…

じゃが芋の植付け二人晴れた空

菜園へと早くから予定表に書き込んでいた今日、「じゃが芋の植え付け」に最適な気温になりました。 気がせいているオットセイは8時を過ぎてもう出かけていきました。 歩いて40分のところなので、 「ウオーキングのつもりで私は、チリトテチンを見てから歩…

菜の花よ恨まないでねつぼみ摘む

菜園からの土産と言えば、今はもうすぐ咲き揃わんとばかりに大きくなった菜の花のつぼみ。 今日はオリーブオイルでひとかけらのニンニクとベーコンとを炒めて香りを出し、菜花を炒めました。手作りベーコンで塩がきいているのでこしょうだけの味で。辛し和え…

久々の餃子包んで205個

いつも作って食べてもらっている友人に「最近結婚した娘の土産に持たしたいから、冷凍餃子を作って欲しい」と早くから頼まれていたので、生協で美味しい国産餃子の皮と豚肉を注文、今日はその配達日。 その皮を返す返す見て、ちゃんと国産と書いてあるので一…

鯖のソテー野菜ソースをかけました

鯖のソテーをして、その鍋でセロリと人参、玉葱、エリンギの千切りを炒めて、ケチャップとチリソースと酒と塩こしょうで野菜ソースを作ってかけました。思いつきでしてみたのに、初めての味が美味しいだって、よほどお腹がすいていたのでしょうか。

梅林へちらつく雪とウオーキング

午後一人だったので、このところの体重の増加に恐れをなして、又してもさすらいの公園散歩。 昨日とは反対方向の梅林めがけて遠回り。 さすが雪が降っていても梅林は、花を愛でる人々が家族連れやカップルや近所の広場のスポーツ仲間と思える人やらで、寒さ…

思いつきで書いたレシピのお蔵入り

夕方Nさんから電話、 「鍋奉行のオットセイさんのすき焼きの「割り下」の分量はどうだったかしら、今からあの分量でもう一度すき焼きをしたいんだけど」 彼のすき焼きが美味しかったと吹聴した記事だったとは思うが後の祭り、老人力が大きく災いして・・・…

寒風の散歩コースに人もなく

朝6時半にウオーキングをしたときはあられが舞っていた。 いつものコースを二人で喋りながら50分も歩くと汗が出るくらい、気持ちが良かった。 午後、外を見ると日が差してきてまぶしい。 味を占めた外歩きをと飛び出して、公園をいったり来たり。 さすが…

冷凍庫のそうじ日だよと木枯らしが

今朝は、ウオーキングにも出ず、今日の作って食べて喋る会の準備。 おこわのもち米を戻し、おだまき蒸しの海老や鶏肉や野菜を計り、煮物用の出し汁もじっくりゆっくりとりました。 部屋の掃除とガラス拭き、水まわりから火のまわり、顔もほんのり薄化粧。 さ…