2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もったいないのでオレンジピール夏みかん

朝食後、夏みかんを食べ終わったので捨てるに忍びなくて、オレンジピールにしました。 今日は1個分でしたので170gの皮でした。その皮を太目の千切りにして 水につけてよく洗います。 そのまま1時間ほど水につけてアクを取りました。 水を多めに入れてす…

雨だからラーメンがいいさくら咲く

雨だから、車が汚れたら困るといってカバーをかけてしまったオットセイ。「難儀やなあ、お腹もすかんなあ」と言いながらも昼前11時半ごろにはテーブルについてつまみを冷蔵庫からだしてセットして飲んでいます。 「メインはラーメンね、昨日あなたが買ってき…

3分咲きさくら金柑ジャム作り

毎年頂く金柑今年は2kgいただきました。・・・友人が、友人の家になったら、我が家に持って来てくれます。 金柑のなった友の友達・・・と持って来てくれた友人・・・とそして私の分の3人分のジャム作り。 小さいので種を出すのが一苦労。夏みかんの方が…

イカ墨スパの口がお歯黒さくら花

オットセイもパソコンは出来る、出来るけれども少しこみ入った物は、私が秘書代わり、この原稿を打ち込んで欲しいんだけどと趣味で行っている会の広報の仕事のお手伝いを。 ・・・だから花冷えのする休日にもかかわらず混んでいて嫌な顔もしないで買出しに飛…

ごきげんよう会えた元気がよく喋る

昨夜、6時過ぎに宝塚歌劇が修了して、8時半頃、駅に着き、9時に閉店するスーパーに寄って買い残した今日の料理の買い出しをしました。 この日を待ち望んできてくださると思うと俄然頑張ってしまいます。 こられる方で、前もってメールで「行きますのでよ…

宝塚が生まれ変わって花の道

舅に連れて行ってもらって歌劇を楽しんでから20年近くチャンスがなかった宝塚歌劇に義妹の誘いで行ってきました。 遊園地が閉鎖され、震災で街中が打撃を受けて・・・宝塚の面影はほとんどなく素晴らしくセンスの良い街に生まれ変わっていました。 桜もち…

弁当も一緒に孫の甲子園

昨日から、里芋のコロッケを作り、鶏肉モモのピリッと焼き、鰆の味噌漬け、菜花の辛し和え、出し巻卵など下準備をして5時起きで揚げたり焼いたりして弁当を詰め、8時半、いざ甲子園へ。 吹奏楽部の孫が、K高校の応援演奏をするというので、11時半の開場…

朝食抜きでコレステロールの再検査

今飲んでいる薬が効いているかいないかを調べる為の検査があり、公園を又も遠回りして病院へ。 動脈硬化や脳や心臓の梗塞が起きるので、歩いてますか、チーズや牛肉、卵黄はやめていますかちりめんじゃこは?と矢継ぎ早に聞かれ反省しきり。 じゃこは食べても…

散歩道やっぱり魚ついてくる

ちらほら咲きの桜道を鼻歌交じりで歩いて行けば、スーパーマーケット。 大豆は茹でたしチリコンカンは決まっている。 メインにと見れば、鯵が2匹178円、うっそー、ホント?と目を見ればまあまあ焼けばいけそうです。 あっさりしすぎているので三枚に下ろ…

空腹の胃がたこ焼きを食べたがる

れこたんid:reikonへ お腹の子は元気?、そしてあなたも無理をしてませんか。 あなたがお腹に居た時のつわりの時、たこ焼きが食べたくなったことを話していたら、お父さんがね、「よっしゃ、今日の昼はたこ焼きや、たこ焼きやで」とえらく頑張って、お昼には本…

つぼみふくらむ桜が待っている墓参

彼岸の中日も過ぎて、渋滞も無いだろうと朝一番に公園墓地にある墓へ参りました。 朝食時に、「花やがな・・・」と始まった・・・。 「どうせゴミになる花、仏も喜ばないのではなかろうか」 ときた。「そうはいっても、花の好きなお舅さんとお姑さんのために、…

疲れたでしょうさあ飲みましょう発泡酒

友人達と作って食べて喋る会・・・お休みでのお持ち帰りも含めて5人分作って今日も至福の時は流れました。 若い頃の思い出の中で閉鎖恐怖症になられて今も電車に乗れない方や、ご主人様をオートバイの事故で亡くされた方の話などお聞きしていると歳を経てい…

ティファールが欲しかったんだ白ケトル

瞬時に湯が沸く電気ケトル!と聞いていたので、欲しかった・・・。 毎日の事だし、もう我慢の限界とばかりに今日買ってきました。 試運転ではやかんで沸かして5〜6分のところ、それが1〜2分と早いんです。 これがいつまでもそうあればの話ですがそれでも…

女3人難波パークス探検隊

この住区から引っ越していった友人と3人で、難波パークスへ。 このパークスがオープンした頃、人にあふれたすごい混雑の中を流されながら歩いてからゆっくり来た事がなかったので、興味津々。 キョロキョロしながら1階から7階まで行ったり来たり、ランチ…

梅も菜花も貸し農園を咲き誇る

午前は、そろそろ草が・・・で始まったオットセイの菜園へのお誘い。 「いいわよ、11時半までね」。と約束して菜園へ。 市の貸し農園は今回で止めることにして、もう一箇所の貸し農園2区画だけに絞る事になっています。 もう一度見納めと道具などを引き上…

里芋入りのおはぎ今年も彼岸入り

はてなダイアリー・キーワード欄に 「春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた7日間のこと。また、この期間に行われる仏事(彼岸会)のこと。 元々は「煩悩を脱した悟りの境地」のことで、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言うの…

魯山人と岡本太郎の二人展

どういうつながりがある二人展なのかと、話しながら4人連れでやってきました北野田フェステバルホール。 魯山人は岡本太郎のおじいさんである書道家の弟子として住み込みで2年間同居した仲でした。太郎とは成長してからもけんかをする間柄だったそうでまる…

結婚の記念日ホンによく持った

オットセイはそば打ちに出かけて、私は孫に1500gの肉を使って餃子を200個、そして夕食には43回目の結婚記念日の宴。 結婚した年の3月16日は、大雪で結婚式に集った方々が、家にも帰られないほど交通も渋滞したとか、私達は信州へスキー旅行に出…

老眼鏡が選ぶ特価の期限切れ

スーパーへ行くともうすぐ期限切れとかなった缶詰などが可愛いワゴンに乗せられて特価品となって売られています。 若い子らは一瞥するだけで寄っても来ません。でも老眼鏡は寄って来て、「どうせ家に置いてる缶詰でも期限切れてるやんか、ええやん」とあさっ…