2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おかゆです身体にきっといいでしょう

この住宅から引っ越して今は別のマンションで暮らす方からのお誘いを受けて、ここからの友と3人でのおしゃべり会となりました。 ご主人様と休日のランチなども楽しまれる方で、近くの食事に詳しく、どこがいい?おかゆ、それとも寿司、スパ?。一度おかゆが…

干し大根が求めています日の光

菜園の友人が、筋が来てるかも知れないけれどと大根を2本頂き、1本はテンプラなどに使うつもりで、冷蔵庫に、もう1本は細く刻んで、干し大根にしてみました。クレマチスと仲良くベランダでの会話。 夕方見てみると、だいぶ縮んでもうすぐ干し大根として認め…

笛吹けば踊りたがっている仲間

午前中は花クラブと生協とパソコンとあれこれバタバタしている時に、句友からの電話、 「五月人形飾ったのよ、Mさんに呼びかけたらみんなも呼ぼうや、と言う事になってん、午後からやけどけえへん?] 「行く行く、それで誰と誰、メールするわよ」 炊きかけの…

連休の帰省する子ら花よ花

ベランダでクレマチス、そしてマンションの花クラブで手入れしている一角に袋なでしこやイキシャ紫菜花・・・。 連休を帰省する人々がほめてくださいます。 娘も孫も帰省しない静かな連休だけれど、母は元気です。

韓国の旅よみがえるクジョルパン

数年前の韓国の旅でよかったことは、やっぱり一番が食べるものの美味しさ、そしてみんなとの親近感。 今日も今日とて、ナムルを作って盛り付けて、私はビビンバ風にご飯にのっけて、ヤンニョンかけていただきまあす。 ナムルは、本当のところはどうなのか知…

作る会に花が咲きます寿司の花

作って食べて喋ろう会の食卓に花が咲きました。 チューリップとさくら花です。 毎回、この寿司の花が咲くたび、切るたび「ワオー」と声がかかります。 あこがれていたこの寿司の花を図書館で見つけたときは、すぐに借りて取り組みました。それが太巻き祭りずし…

雨の日はせこせこ細工竹の箸

炒める、茹でるの菜箸に、おかずの取り箸にもと、先日の晴れた日に竹を割ってきていたので、その仕上げに部屋中を埃で一杯にしながら・・・。 その合い間に買い物や句会に出かけ大忙し。 暇にしているオットセイは、パソコン三昧。 時々、「まだ片付かんのか、い…

車椅子とランチを共に松尾寺

その昔、生協でグループ班が分け合っていた頃のお仲間と松尾寺の境内の横にある民芸風和食昼膳をいただきに出かけました。 運転は、車椅子の彼女、細く厳しい道もスイスイと走る快適なドライブで、新緑に囲まれた「心庵」に。 車から降りて、車椅子に乗り換えた…

健康がくれた散策3万歩

句友7人との一日をめまぐるしく終えて帰宅する頃、月がくっきりと高くなり真っ暗な闇に輝いて・・・。朝の9時から夜の10時までよく遊びました。 電車で京橋に待ち合わせ、歩いて造幣局の通り抜けに。ついたところは出口です。大回りして天満側へ歩く。”大…

あなごの稚魚のれそれがいる夕の繕

魚の切身を買い、ぬた用のとり貝を買い、もう今日はこれでと狭い魚屋の奥も奥、春の使者をみつけました。 「わ、のれそれ、それは」 これはオットセイのいとこから、その昔に教えてもらって、それから病み付きになって、今の時期になると目を光らせています。…

人に酔いお菓子に酔って姫路博

桜の花びらがまだ所々に舞い散る姫路城の雄姿を背景に菓子博は大盛況でした。 人、人、人の群衆の炎天下の中をひたすら並びました。2時間待ちなどは当然、何処から沸いてくるんだろうという人の列に圧倒されました。 見事なお菓子細工の花々は素晴らしい技…

飲みましょう野菜料理がえびす顔

その昔、婦人の友の友の会、野菜いっぱい食べましょう、食べたら計る食べたら記録でいい暮らし。 身体の奥に染み込んで、今でも食べます並べます、野菜の色が可愛くてとりどりみどりいい暮らし。 今日も今日とて、飲んでます。 二人のまなこは食べること、一…

オープンガーデン青葉若葉が呼んでいる

藍ギャラリーへご一緒した友人と3人、竹○台で開かれているオープンガーデンへ。 ミニコミ新聞で案内もあったからか、三々五々人々が集い、開かれた庭を20軒近く個性のある庭を見せていただく。 その中にあらあら、久しぶり!花クラブの方とも生協の方とも…

食べましょう喋りましょうと小雨降る

少しひんやりとして春雨が降る日。 お土産に雨にたたかれては牡丹がかわいそうだからと数本の牡丹の切り花をお土産に頂きました。なんと凛とした美しさでしょう、ありがとう。 7人のグループの班だったのに、3人がお休み。 5人での作って食べて喋ろう会に…

小雨降る藍の館の藍の染め

藍ギャラリーで藍染めを習っている友人二人のお稽古日に、お誘いを受けて友人の車に友と二人便乗させて頂いて、見学をさせていただきました。 大きな木々に囲まれたステキなお家に、藍ギャラリーの看板があり、家の中には藍の製品やさをリ織りの機もあり、先…

筍をあれこれ利用しておかず

筍を茹でておいたので、今日は色々と使いまわし料理を。 まずは、 ・筍の土佐煮、 ・筍入り五目キンピラ(筍、椎茸、蓮根、セロリ、人参、ごぼう、三つ葉の茎) ・そして餃子に白菜、蓮根、椎茸、ニラ、ネギ、豚ミンチを入れたのでその歯ごたえ感を出すために…