2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とれとれの鰯マリネに懲りもせず

しばらく鰯をマリネにしなかったから「たべたいなあ、いわし」と独り言。聞こえないふりで、散歩のついでにたまに新鮮な鰯が安い店に行ったら、ばっちり!帰宅したオットセイにホラ、と見せたらどえらく喜んでいた。 マリネといってもきずしの作り方と同じで…

菜園主てまり弁当お気に入り

雨後の畑は土に悪いと行っていた彼が急にやっぱり菜園にいくから弁当をつくってくれるかと。子供の為に三つも四つも弁当を作っている娘などの事を思えばなんて事はない、あるもので急ごしらえをして送り出した。それからいつもの作って食べる会、バタバタと…

カラオケの唄のドラマにする涙

急にお誘いがあって午後を句友たち五人とカラオケに。この所はまっている方など一人で何度もここにきて一人遊びを満喫されているとか!音痴の私めも、今日も順番をまってうたいました。今日も恥かきでしたか・・・。流れ行くひとときをその唄その詩に酔いま…

エンドウ豆の葛寄せて初夏に酔い

冷凍していた黒豆と、収穫を終えた空豆と、それから名残のエンドウ豆でゴマ豆腐を作りました。食卓に季節を届けてくれた豆達に感謝です。今日は玉葱の掘り上げと、じやがいもの試し堀りをして娘たちに送りました。食卓に玉葱とエンドウ豆とベーコンのスープ…

再起動休んでおくれ泣きたいよ

再起動を繰り返すパソコン・・・終了を祈りながら押したはずなのに、又ムクムクと再起動。 昨夜12時半までそれの繰り返しで、とうとう強制終了をしてしまいました。 寝られなくて、そうだパソコンもゆっくり寝たろうからもう終了できるようになっているか…

薫風にあじさい達が咲き染めて

もう、七年もたったんだね・・・。今日は結婚記念日だったよね・・・。朝の花クラブで出かけた裏山のあじさい園で珍しい色の花を撮りながら、ふっと次女の笑顔にあいました。帰って一番にこの事をオットセイに言ったら「せやせや、美山のわらぶきの里で変わ…

巡り来た豆の季節よさようなら

片付けた豆の皮をむいて、茹でないで冷凍にしました。 経験によれば茹でないで冷凍したものの方が豆の味が残っているみたいですね。又豆のない頃に楽しむことにして・・・。今日NHKでトマトは皮のままビニール袋に入れて冷凍すればいける、出してすぐ水に…

祈るようにどくだみが咲く今が好き

大好きなどくだみの花が咲き始めました。 白い小さな十字架に似た可憐な花を見ていると、この時期が巡ってきた、と感動に震えます。 友だちは「エ、あんなのが!好きなん?」と笑っていましたが、最近は分かってもらえたようです。 どくだみがつぼみの頃、根をつ…

収穫に雨が追い打ち掛ける丘

雨の振る前に菜園に行きたいオットセイが私の手を借りたいと見えて、まだ7時前なのに花クラブの朝仕事をしているところへ迎えに来た。 「朝ごはんの用意が出来たから帰って」と。 ・・・あーあ、もっと仕事がたまっているのに。 そして7時半過ぎ、菜園へえん…

満開が部屋を彩るアマリリス

今日の作って食べる会に、いろを添えてくれたのはこのアマリリス。これを頂いたのはベランダ園芸をしている車椅子の彼女。おしげもなく切り取ってヘルパーの若い子に持たせてくれ、一人で楽しむより多くの方に見てもらえるからと。皆様の驚き、いろやかたち…

忙しいああ忙しい忙しや

オットセイが留守だから、ゆっくり寝れればよかったんだけど、そこは老人力パッと目が覚めて、活動開始。 障害者の方々のためのアルミ缶の収集のお手伝いをしているので5時半頃からカン、瓶集積場所で作業。 そのまま、花クラブの紫陽花園の腐葉土入れと草…

私は一人鯵のあんかけ食べてます

オットセイは白浜への旅に出ました。 冷蔵庫の掃除でもしておこうと思いながらも、ふと忘れ物の牛乳を買いに少し遠出をして歩きました。 「あ、鯵」鯵のぬれた目と合ってしまいました。いつもたくさん並んでいる中で赤い糸ならぬ目が合ったものを買う事にし…

旅に出るあなたと共にワインです

今日も空豆、思いつきで昨日の空豆のイタリアンにパプリカと玉葱を加えて、バターで焼いた鯛のソテーにかけました。たっぷりの空豆が妙にこの時期の鯛にピッタリ会いました。ベーコンが若い味にしてくれました。 「ところで、何処にいくん?」 「シルバーグル…

雨が降る前に抜きましょ植えましょう

朝、いつものように6時前に花クラブの活動開始。 その時は、草を取って今日の初めのご挨拶で終わるつもりだったのに、 「ねえ、菜花と袋なでしこが終わったし、片付けしない?」 と若手のやり手の彼女が。 一輪車を出して来て、玄関脇の花ガラをね後と抜き始…

滞在時間ほんの少しの娘んち

自分が収穫した豆を食べさせてやりたい・・・長い間会ってなかった娘に会いたいその一心でしょうかオットセイが、「宅配便になったろか」と。 朝8時半いざ京都に。 私は、もち米入りの豆ご飯を炊き・鶏肉手羽先とごぼう、人参、エリンギなどと大豆の煮物・…

夏みかんのママレードでもえてます

先日産直で買ったのと庭でなったからと頂いたのと2kgずつを4回のママレードを延々と切る、つけ置く、煮るを繰り返してつくりました。 http://cookpad.com/okaki/recipe/195448/ ここに作りかたを書き込んでから、大勢の方が見に来られて、つくられている…

[食][集い]青空と仲良くお昼家なき子

作って食べて喋ろう会の集いがあると服部緑地へ行ったり、長居公園に行ったり道の駅めぐりをしたり、雨の日は映画に行ったり、時々の報告が面白いオットセイ。 今日は、豆の収穫があるので青空の下で日がなのんびりお弁当を食べてビールを呑み、時を過ごした…

塩昆布野蕗の香り閉じ込めて

だしをとった昆布を角にきって冷凍しておいたものを戻して、頂いた香りのいい蕗と佃煮にしました。蕗と昆布で1kを少しでる位だったかな。昆布に酢半カップを入れてやわらかく煮て、皮のままの蕗を食べやすく切って入れ、しばらく煮たら砂糖とみりん、酒各…

恥じ二つかいて下手から脱皮する

午前中に、明日の料理の買い出しをして、オットセイの自分で出来る料理の一つで親子丼の下準備をして・・・。 そして、少しのおかずをほおりこんで私は、句友が待つカラオケ店へ。 駅前のカラオケ店では、もう予約がしてあり、総勢7人の熟女が狭いカラオケ…

心斎橋へ5人連れです食べ歩き

いつもの仲間と少しおめかしして大阪心斎橋の「桝田」へ。 全てカウンター席という小規模ながら、食べ物は美味しく高級感があり、一品一品が、心をこめて目の前で作られていくので、料理の勉強にもなります。そしてそのための質問を板前さんに聞いてもいいと誘…