2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三線の師の師訪ねて古座の里

娘の三線の師匠の師匠を師匠一家と共に訪ねて古座に訪ねました。その三線の道では有名な先生で、貴重な話を色々聞かせていただきました。反戦の話もこの地ならでは重みがありましたし、なによりその感情を三線の調べにのせて語られるさまはたお見事でした。…

紺碧の海沖縄が語りかけ

あけてもくれても三線の音が流れる合宿所・・・。茅ケ崎での大きなライブにここの師匠も出演されるとか、皆の目は輝いています。少し手ほどきもうけましたがそのむずかしいこと!尊敬します。娘も別人のように頑張っていていいものをみつけたなと内心喜んで…

沖縄に燃えて踊っている至福

娘の三線の合宿について沖縄にきています。夜おそくまで三線に酔い踊りによっています。玉すだれもがんばりました。

ゴキブリ団子皆で作った食べる会

今日のグループだけは、料理の日にこのゴキブリ団子を作ることが習慣付いています。そろそろねと依頼があれば、500gのホウ酸を仕入れます。 今回は6箱、6セットを作りました。 大体半セットで家1軒分、ご近所の方のも持ち帰られるので12軒分・・・…

ねじり花そよよと風になびかせて

句会に出る日、電車まで5分・・・逆算をして急いで準備をしていたら、句友が会場まで乗せてくれるというメールが入る。 待ち合わせの、道路側の法面に出てみると、あらら、可愛いねじり花がぎっしり。 思わず摘んでこの運転してくれる友へのプレゼント。 そ…

収穫祭が今日も飲んでる茄子と豆

なんとかかんとかイベントが好き。 今日はオットセイと畑で草むしり。 「茄子がなってる、モロッコインゲンも・・・今日は収穫祭やな」 先ずは二人の娘にキュウリやインゲンなどを出荷、そしてこちらは茄子。 夕食には、娘が小さな頃から食べていたムサカ風。…

差し入れの紫陽花祭りさくらんぼ

10日に引き続いて第2弾の紫陽花祭りです。 8時半から10時までのからっと晴れた梅雨の合間に、花クラブ5人_お出迎えする中を30人近くがそれぞれきてくださって感激。先日の住宅を維持していく為の役員会に子供会と花クラブが始めて参加させていただ…

なんかない冷凍庫には鮭がある

夕方、働いている友人から娘が急に来るので 「なんかない、一品でいい、何でもいいの、よろしく夕方ね」と頼まれました。 それっとばかりに冷凍室に頭を突っ込んで出てきた鮭。 ・甘塩の鮭なのでこしょうだけして、少し粉を振ってカリッとソテーにしました。 …

長い足泉州生まれの泉だこ

この足の長いたこを泉州生まれの泉だことして売り出すというテレビで見て、早速走ったオットセイ。買って来てくれたたこをぶら下げて「・・・多分これの事やろ」少し自信なさそう。 先ずは塩でもんで、足から入れて茹でる事2〜3分、そして熱いままいつもの…

たっぷりのきのこと炊いた茎わかめ

昨日の仲間が、 「友人からこんな茎わかめの料理を教えてもらったんですよ、美味しかったら作ってみてください。」 と7人分の試食用とお持ち帰り用とを作って持って来てくれました。 農協婦人会・・・かな、そんなところが考え出されたそうで・・・。 きの…

じっとりとねっとり梅雨の高気圧

汗がしたたる台所。 オットセイは高槻の方に同期会。 私はみんなと作って食べる会。 なにかといいたい事をいいながら、休まずに顔を合わしている至福。最近、隣人祭りという言葉があるという事です。 NHKのニュース特集?で見ました。 フランスのマンショ…

修学旅行の土産ならべてハイポーズ

孫が修学旅行に行くたんび、少しだけのこずかいをやるのが楽しみなオットセイ。今回は中3の末っ子。京都から奈良にも足を伸ばしたそうで、お土産が洒落ている・・・夫婦湯のみ茶わんと宇治のお茶。 几帳面な性格、ああでもないこうでもない色々思案をしなが…

初なりのキュウリいぼいぼついてます

「ハイ、お土産」 我が家にもキュウリがなり始めました。 昨日草取りを手伝った折には、「収穫はあした」と取る事が叶わなかったキュウリが4本、まだ咲き終わった花もついています。 そのまま塩をつけてかじったら、甘くて、渋いような青い味。 でも最高に美…

梅尽いて一気にジャムと煮梅です

梅酒と梅ジュースから引き上げた梅のジャムと梅煮を作りました。 ・梅ジャム 梅酒を出した後の梅1kgで、ジャムを作りました。 水4カップと梅をいれてことことと煮つづけて火を止めます。 冷めたら種を出します。手で搾り出すようにすると簡単に出ます。 …

藍ギャラリー江谷慎一焼き物展

友人から7月1日から8日までの焼き物展と田畑和子さんのキルト展も併設されるという案内状をいただきました。 先日この藍ギャラリーへお伺いした折に、器の白地に染付けでめだかがスーイスイと泳いでいる焼き物がひときわ目を引きました。 食器棚が空いて…

一日遅れの父の日酒のプレゼント

朝早くからヤマトの宅配便が「ピンポーン」。 篤姫の女の生涯にはまっている私は宮尾登美子の篤姫を読み終えて、今はNHKの篤姫の大河テレビの時代考証をした「原口泉氏の篤姫」の本を読みふけっていました。 日本の危機を救った篤姫の強くて優しくどんな時に…

父の日だった宅配便からいい便り

昼はたこ焼き、NHK朝のルソンの壺を見ていたらたこ焼き器を売り出した社長さんが出演・・・。 「食べたいなあ、たこ買いに行って来れるか・・・頼む、たこ焼きにしょう」、 「そうしましょう」 こんな他愛もない話で盛り上がっている時、娘からの朝一番の…

梅練り味噌つけて美味しい万願寺

今年も梅を20kgばかりいただきました。 独り占めしては悪いからと、少し友達に回して後は、梅ジュースと梅酒、梅酢、そして今日は少し熟して赤みも出て柔らかくなってきたものを使って、種をとって梅入りの練り味噌を作りました。 いつもは煮詰めてから…