2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝の菜園雑草刈の手となって

いつもなら花クラブでみずやりや草抜きをしている時間帯なんだけど、「時間を欲しい、手伝って欲しい」とオットセイに頼まれついていくことに。腰をかがめるのが苦手な彼の為に、しゃがみこんで草を刈り取ると大粒の汗。 菜園の周りの雑草のすごさ、蛇さえも出…

突然に友がさよなら告げた夏

黄泉の国へ旅立つ前の日、娘に食べさせたいから炊いて欲しいと頼まれていた茎わかめの佃煮を持参しましたら 「ちょっと、孫の生まれる日が決まったの、子宮筋腫があるから8月26日に帝王切開でね、孫って可愛いね、待ち遠しいわ。そう言えばお宅もそろそろ…

梅干しのしそが真っ赤な新生姜

今年の梅干しを孫に発送しました。 これから、孫のお弁当におにぎりにと活躍してくれる事を念じつつ。 その梅を引き上げた赤梅酢を使って新生姜を漬けました。 新生姜の旬は今頃だと思っていたら、オットセイの菜園では今必死に日の光を浴びて新生姜が葉を茂ら…

肩を回せば返事している50肩

今年に入ってから、左手がだるいような、上に差し伸べると「ああっ、イタタッ」、ブラジャーを留める為に後手にひねると「ヒャー、痛い」。 でも、そうかと言って普段の生活に支障があるわけではなく、いたって明るく暮らしています。 これこそ40肩?50肩…

早朝の水遣り朝顔と喋る

この雑草のような朝顔がヘブンリーブルーという西洋朝顔だと知ってから、丁寧に水をやるようにしています。 紫陽花の間をクネクネと這い回って時々顔を出しては花を咲かせています。 今日も5時すぎから、2時間ほど紫陽花山を衷心に徹底的に水をやりました。 …

豆鯵の元気60匹を漬け

昨日あまりに暑いので夕方、散歩のつもりで出かけた魚屋で、 「ええい、80円、活きがいいのにこの値段」 と叩き売りがはじまった。オットセイはクラス同窓会の飲み会・・・夕ご飯はいらないからと、一度は行き過ぎたのに、 「そうか南蛮漬けでもしようか」。た…

象の背中が涙のままに消えていく

友達から推奨のあった本だったので絶対読みたいからと、図書館に予約して1年近くかかって40人の予約人数をクリアしていよいよ我が家に。 秋元康氏のこの本を一気に読み終えました。そして時々はおいおいと泣きじゃくりながら、読み終えて茫然としています…

性格のままにパジャマが脱いである/脱ぐ

今日のお題は脱ぐ。そしてもう一つ 「脱がされぬように仮面をおさえてる」 が抜かれてとにもかくにもホッとする。 ゆったりの読み込み禁句の席題では 「人生を各駅停車で来た二人」 が抜かれて今日の勉強会はおしまい。 そして楽しみの居酒屋での飲み会、こ…

いっぱいのきゅうり福神漬け風に

きゅうりが沢山なって、冷蔵庫にたまってきたのでピクルスや福神漬け風の味で漬物にしました。 この元々はその昔、オットセイとキュウちゃん漬けのレシピや福神漬けのレシピ、また母のやたら漬けなど色々思い出しながら作り上げたレシピで子供たちはお父さん…

梅干しを天日に干している大暑

土用のうなぎを食べる時期になると、落ち着かないのが梅干し作業、今年は家を開けることになる月末の事を思えば、太陽が思いっきり高く照りつづける今こそが適当と考えて、ベランダに干しました。今年の梅は近隣の農家の作られた大きな南高梅なので良い漬か…

イメージは八千草薫だった妻/イメージ

今日の400人も集う大きな句会で冒頭のこの句と 「お先にどうぞ枯葉マークのマイペース/先 の2句が抜かれてハイになった一日でした。 400人が1句出してその中から50句選ばれる・・・それが6題あって、そのうち2句入った事は私には大変な事でした…

父さんがマイデジカメのデビューです

娘に菜園用に使えば如何と「はてなブログ」をプレゼントしてもらったオットセイ。 まだ、書き込むことまでは行かなくて・・・でも興味津々。 そこに写真を載せようと思うとデジカメが要る・・・そうだデジカメを買おうと食指が動いたようで先日買ってきまし…

グラタンに変身もうすぐコロッケが

それは昨日の事でした。 じゃが芋1kgを茹で、たまネギ2個をみじん切りにして、牛ミンチを300g炒めてコロッケへの道のりを急に方向転換しました。 オットセイの虫つきミニトマトの皮のかたさが、急にグルグルと頭をよぎって、そうだトマトをミジンに…

練って練って黒ゴマ練ってゴマ豆腐

暑いし、そんな時こそ鍛錬と火を求めてキッチンでゴマ豆腐。 先日、ゴマを頼まれたので、「オニザキのゴマ」を取り寄せはしたものの、ええかっこして多めに頼んでしまった。いつも頼まれている人には声をかけたけれど・・・小さい声で白黒余っています・・・と…

暑さも暑しめだかすいすい水の中

オットセイはシルバーカレッジの仲間と朝日びールへ呑み会に行くと朝から出かけていきました。 こんな時こそ、クーラーのない生活をと身体を使って汗をだらだらと流しています。 家に帰ってくるとクーラーのスイッチに手が行くオットセイ。 「クーラーに漬か…

食卓の野菜料理に感謝です

ごぼうキンピラ、おからにごぼう、ナスはしぎ焼き、モロッコインゲンはゴマ和えに、じゃが芋は豚肉と細切りいため。ぬか漬けにきゅうり、そして南瓜は玉葱トマトきゅうりのドレッシングかけ。あらあら毎日野菜料理が並びます。お疲れが心配・・・オットセイ…

カラオケの元気暑さを避けている

昨日、電話でお誘いがあった時、さてどうしたものやら・・・暑いしなあと一瞬考えたものの、「いくよね」と74歳の元気印の明るさに「いくいく」と返事。 さてカラオケの場に来て見ると、「昨日ね、二人できたの、唄ったのよ、夏にはここに限るわね」。その相…

紫陽花の剪定山を丸く切る

今日は、皆さんが用事があったり連日なので休まれたりで、朝の5時過ぎから一人で作業する。 紫陽花の新芽も古い枝もみんなひっくるめて丸く切り込む。 でも来年花芽となる新しい枝の2〜3つ目で切るのを原則に・・・。 はさみを入れていると気持ちがよくて…

黒い顔土の香りを新ごぼう

いよいよ収穫、待っていましたごぼうです。 そう言えば昨年も作ったのに大事にしすぎて芯にすが入ったようになっていました。 今年は早めに収穫したら、やはりぎっしりとうまみがつまっていて香りも・・・グウ。 ごぼうのご飯はごぼうと鶏肉、うす揚げと人参…

ならわしのうどん食べよう半夏生

いつの頃からか半夏生にはうどんやたこを食べたという。 今年はもう半夏生の日は過ぎてしまいましたが、オットセイがうどんを打ってくれました。 こしがあって、噛み応えがあり、シコシコとおいしいんです。 私はそれのトッピングには、ごうやとナスを薄切り…

はてなと共にブログ楽しむ2000日

何気なくプロフィールを見たら何と何と日記をつけて2000日。 肩肘張ってつけたつもりもないけれど、つけるブログが楽しみで・・・読めるブログが楽しみでいつしか習慣になってます。 いつもはてなでありがとう。 朝から地域の掃除日。 紫陽花山の木々に…

メモリアルオープニングへの参加

近所に顔を出したらすぐのところに出来たメモリアルホールのオープニングに興味本意で行ってきました。すぎょい!ひっそり死んでいく身にあんな盛大にに送ってもらわなくっても・・・。 往年の歌謡男性グループのステージも華やかに催され、懐かしい歌声を聞…

夕顔があの干瓢になるらしく

山形だったか東北に旅した折、夕顔を見つけて買いたかった。 重いのなんのって、それで諦めました。 それが今日、知人からいただきました。 ヤッホウ、一度これで干瓢をつくってみたかったんだわ・・・。 ベランダが干瓢干し場になりました。 ひらひらと関空…

p1[食]手羽元を焼いて汗出す暑気払い

朝からいつもの肉を4キログラム、オットセイはとうもろこしの収穫です。又宅配便が走ります。 朝肉も焼けたので、歯医者の歯石取りの予約を思い出し一目散に走っていったら汗まみれ、そこで予約は来週になっていますが・・・ええーっ?そんな頼みます、割り…