2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

親子焼き自分にも作れとじいじ

昨日、孫に発送した卵の親子焼き。もう食べたかしらねなどと話していると、 「孫に作ってこっちはないのか」 と言い出したオットセイ。姑の味で子供の時から作ってもらっていたらしく大好物です。 あわてて冷凍の鶏肉をチンして100gミンチに切り、ネギ1…

風の冬日幸田真音を読んでいる

昨日と変わらない暖かい冬だと天気予報で言っていたのに、風のある今日はじっと読書をしていたら寒くて、たまにしかつけないホットカーペットを入れました。 友人Hさんが、 「産経新聞の幸田真音著「舶来屋」の切抜きを終了したから綴じたの、読んでね」 と先…

チキンナゲット鶏ムネ肉でふんわりと

今日は、作って食べる金曜日。若いグループが華やかにおしゃべりする姿を見ていると、眩しいなと思う。見とれていたら、失敗をする事になる・・・危ない危ない、準備したとうがらしを細切りにして入れておいたガラス皿に手がいって思い切りフローリングに弾く…

懐かしいくわ焼きの味湯気の中

くわ焼きは、子供たちが小さな頃から簡単でよく焼いたものでした。 暮しの手帳に載っていたのを、味は控えめにして、たまに作っています。 今日は若芽やいかやわけぎのぬたなど合わせ、ルッコラの葉に盛り付けています。 豚肉に片栗粉をまぶして焼き、この湯気…

リサイクル公園水仙真っ盛り

ゴミを埋め立てて出来た公園とは思えないくらいの、美しさと風格、ラベンダーあり、菜花あり、チュウリップの芽があり、広い公園に早春がやってきています。 午前中に、友人が 「昨日、行った公園が素晴らしかったので少しだけ時間があるからいかない?」 と…

上沼恵美子へ雄叫びを上げ牡蠣が好き

昼の食事を終えてまもなくすると、テレビのクッキングの時間、家にいると大体この番組を二人で見ています。 今週は特に大好きな牡蠣が出るたんび、 「アーア食べたいなあ、頼むから、牡蠣を買って来てくれ、特に今日のオムレツがいい!」 そうで、午後からで…

農閑期そばに長芋新企画

農閑期で暇を持て余しているオットセイ。 「今が竹切りの適期だから青竹を切ってきてやった・・・」 と菜箸用の青竹を切って来てくれました。 早速私はラジオを聞きながら、せっせと菜箸つくりへ没投。「どっかいこか、スーパーに用事はないか」 「・・・・・」…

新年会言いたい事を言える仲

友人の運転でミニミニ会席の店へ4人で。 1度友人と来た事があり、しばらくぶりだったのであの味を・・・お奨めしようと案内したのに、9種類の料理に満足感の得られる量ではなく少し幻滅。 帰りに寄った喫茶店のティコースの後の日本茶の味わいが心温かく潤…

大阪は粉もんが好きタコ焼き器

今度、オットセイが「たこ焼き器 夢工房」へ見学会に参加するそうです。 これはNHKで放送された社長さん出演の「ルソンの壺」を見て、老人仲間がそのたこ焼き器を作っている山岡金属への参加を発案して決定したらしいのです。 私は、そのたこ焼き器をお土産…

小雪舞う京へ孫子が呼んでいる

今日は、トッキーがそろそろ離乳食へ突入するから、お父さんの野菜を持って来てほしいとの事、オットセイは張り切る、私は大義名分が立って意気揚揚と食料運び人となりました。 先ずはスプーンで慣れさせるのがいいらしいからと、オレンジジュースを少し口に…

憂いある将来語りつつ集い

「この食べる会が始まって22年なんよ」 と誰かが口火を切って、そんなですか皆も歳をとってきましたよね。 「後この半分も続けられるかしら」。 少しさびしい事を言いながらも、自分たちは来るつもりだといってくれます。私も迎えるつもりです。 「でも周囲…

初句会さてさてさてとする余興

・初売りの福袋からいい笑顔 ・寒中水泳テレビ画面も震えてる ・御破算で願いましては珠弾む など抜かれた句は5句。 朝10時から集合、最寄の駅まで会場の料亭までバスで20分、そこでの句会に35名が集いました。 午前は句会をして会食。 午後は、句集…

がしらの活きてうろこ取る手がびびります

朝から菜園へ行って春菊やうまい菜を収穫、午後はそれに合う魚を買いに。 「魚場からもってきたとこや!活きてまっせ」 というがしら・・・ 「うろこは取りますか?」 「いえいえ、それが面白いんですから」 と買ってきたものの、活きて跳ねて、飛び散る水し…

ビタミン愛笑顔いっぱい振りかける

一年前から予定に入れていた老人ホームでのボランティアに、午後から参加しました。 紅白の相も変わらない着物に着替えて談話室へ行ってみると、昨日のボランティアで朗読をやった方たちも準備に余念がない・・・。 それもそのはず、昨日と同じ仲間のもう一…

四年目のボランティアです玉簾

午後、一年前に頼まれていた生協関係のホームでこじんまりとした集いに参加、南京玉簾をしてきました。やりはじめて二ヶ所の失敗を笑顔でカバーしたものの、あとがあがってしまい中々思うようにならないもので練習不足を実感しました。 少人数だったせいか、…

これでいいんだ野菜料理が並ぶ年

冷蔵庫の野菜が少しずつ残っている、それにテレビで見た大根の煮つけが美味しそうだったのでごった煮に。 ・ごぼう、大根、人参、コンニャク、京薄揚げ、それにだしを取った昆布とだしじゃこ等でゴトゴトと薄味で煮詰めると母のいろりの味がしました。 ・ご…

ブローグのようだね今日のトンカツは

たまには肉でも食べたいものと、紅茶煮にしようと思っていた肩ロースを彼の希望でトンカツにする事に相成りました。 「自分が食べに行っているトンカツ屋は、さあ、食べようと思ったら箸ですぐに切れる優れものや、衣をつける前に切っているに違いない」 と…

cookpadに私のレシピが載っている

朝目覚めたら、メールが異常に多いと思ったら、{作れば10人}に入ったからと話題のレシピの中に入っていてビックリしました。 「柚子のジャム」です。・・・それは昨日の事だったんだね・・・今サイトに行ったら前に前にと見に行かないと見えなくなってい…

目覚めたら京都が小雪寒い空

京都の朝、昨日の鶏肉が余っていたので、卵6個を使って親子焼きを。 kuwachannと娘との三人の朝を迎えました。 今日でしばらくお別れ・・・これから鹿児島の実家に向かい,親孝行をしてアメリカへ帰るという彼女はまるで身内のような親しさがありました。 …

京都ブラブラ客人と行く先斗町

京都の朝、朝食を一緒にしたら、トッキーは託児所へと出ていってしまいました。残されたkuwachnnと二人は河原町界隈を散策、錦市場では京野菜などの店に感動しつつ、くず粉など買い、昼も鶏釜飯を食べ、お喋りしながら歩きました。先斗町ではアメリカからの…

アメリカから客人がありイン京都

横浜の長女の義姉が新幹線で、京都入り・・・はてなの会社見学などしてから娘宅にこられ歓迎の為に私が一足先に行って少し夕食を作りました。気さくでお喋りが上手、さすが通訳をされているだけのことはあります。ブログでもアメリカの生活をガン手術された…