2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンポーンカボチャ料理の出前です

9月の末に収穫してハロウィンまで置いていました、なんとなんと紫陽花山でひっそりと3個も成長していたかぼちゃです! 朝から花クラブの会員の皆様につくりました、「かぼちゃのマリネ」。 配り歩いたら肩の荷がおりたようでほっとしました。 「有難うござ…

小鉢もの並んで軽く夕の膳

ネギたっぷり土生姜入り鯵のたたき、うざく、彩りなます、キノコたっぷり茎わかめ、おから、黒豆などおつまみによそったら、ゆっくりじっくり飲んでます。 にらんだら、 「まあそういいなや、余りの人生、こんなおいしいもん、我慢できん」 毎回そういいなが…

りんごジャム小出しの瓶を煮沸して

冷凍庫に入ったジャムがプラムとりんごと梅酒を引き出したあとの梅で作った梅ジャムとママレードとぶどうジャム、先日終わったいちじくジャムと我が家には、種類豊富なジャムが並びます。 そんな折先日のぶどうジャムのコメントで娘らが待っている事が判明・…

菜園ヒルズ天高らかに草を刈る

自分の遊びばかりで、どうもご機嫌斜めになる1歩手前、 「あなた、明日菜園に行きましょか、手伝いますよ、草を刈る・・・」 途端に相好を崩して 「頼むわ、茄子も、鷹の爪も、そうそう菊の花も食用菊が咲いてるから取りに来てえな」 そしてやって来ました。久し…

カラオケの声張り上げて何がいい

今日もカラオケ。 毎週4回目で、卒業する事になっている「海人恋唄」・・・今日でお別れと思うと寂しさが募る。 いい唄でした、沖縄の青い空青い海を思い浮かべながら、この海人には♪愛しの海人♪と詩にあるので全体に、淋しい自分の想いを必死で伝えようとして…

ぶどうジャム40年の手帳から

もうかれこれ40年にもなりそうな、このぶどうジャム作り。 暮し○手帳からのヒントで今は砂糖も控えましたけど、とても役に立っています。 子供が小さな時もよく作りました。べりーAやキャンベルが好きに手に入った時期でもありました。このところ思いついたよ…

雨降れば蕎麦が食べたくなるらしい

雨で菜園への楽しみを奪われたオットセイ、ほんの少しだけ蕎麦を打ち始めました。この人には邪魔臭いという言葉はない。 蕎麦を打つには沢山の準備と手間と片付けがいる。全てどうってことなくやってのける、掃除機で粉を吸い取ってしまうまで自分の仕事、道具…

続けば続く今日は一人の玉スダレ

今日は築30周年の43世帯の住宅の祝賀会に招待されて行ってきました。 ここは日本で初めて共に話し合いによる自分たちの住宅を住人達の手で建てたと「暮しの○帳」にも大きく取り上げられたコーポの30周年祝賀会だったのです。 イベントは住宅の中庭に住人…

ボランティア頑張りました市民祭

玉スダレで大にぎわいの福祉まつりに次から次に出演者が右往左往してごったがえしていました。それぞれが自分の磨いてきた趣味を秒刻みで披露するのでした。目が輝いています。

持ち寄った力をやすめまぁ一杯

自分達が作ってそれを喋りながら食べる、これは面白いと来て下さる方々が毎週金曜日にそれぞれ違う人たちが集って、のべにして何十人?同じ献立で2ヶ月間、私は毎回同じ物を食べてきたのに、その都度美味しいのに少しずつ味が違うのです。同じレシピで作っている…

直角に律儀がたたむレジ袋/律儀

今日も、あわただしく暮れました。 朝から花クラブの花の植え替えに8時まで。 丹精込めた玄関側の花々が今回の工事ですべて植木になるとの事、男性諸君には花は枯れるからいつも美しい?緑の木々がいいらしい。すべての花の裏山への移動が始まった・・・。 カラオケ…

束の間の逢瀬を孫と戯れる

宅配で今日中に届けるには、朝10時までにヤマト運輸の出張所に持っていけば当日配達が出来ると聞いていたので、身離れのいい魚や、ミートソース、ナムルなど準備したものを送るつもりにしていたら、 「そこまで、行ってきたらどないや」 と彼が言うので急遽き…

前籠に夢自転車を走らせて

自転車を走らせて自転車屋に。 このサイクリング風自転車を娘からプレゼントされたのは、15年ほどまえのこと。 スマートな細いタイヤで結構お気に入りの自転車・・・今まで難なく走らせていたのに、むくむくと普通のおばちゃんのように買い物をのせる荷台が…

焼き秋刀魚まだまだ秋刀魚秋刀魚寿司

今日は刺身用の秋刀魚を6匹、秋刀魚寿司にと買ってきました。おろす時もコリッと音がするぐらい手ごたえのある新鮮なものでした。 実は朝、秋刀魚を焼いてそれを棒寿司にするというレシピをテレビで見たので似たものを作ってみたくなったのです。 それは、イ…

つきました手すりがついて裏の山

いよいよ完成です。 自然の花を求めて少しでも多くの皆様に来ていただけますように。 この手すりを作っていただいた住宅審議会の皆様と理事会の皆様にお礼を叫びたいくらいです。

ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜

昨日見たばかりの映画でしたが、すごい違い、今日のは、戦後の混乱の最中にひとりの酒飲みの作家とその妻の貧しい生活、借金と浮気・・・耐えられない女の辛さ、やりきれなさが残っていく・・・そして心中に失敗をした夫がが妻を疑う・・・。重い映画でした。や…

再びの照焼き秋刀魚しめくくり

もう終わりかもしれないと思いつつ、買いました秋刀魚。 よく食べたものです。 秋刀魚は手開きにして、秋刀魚の味を引き出す為に薄味に仕上げました。 フライパンに油をたらして、2匹一緒に身の方から焼き始めました。同じ所をじっくりじっくり時々鍋底を揺らし…