2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食に唄を肴に呑んでます

保存食をあれこれ作って並んだ食卓で二人ゆっくり呑んでます。 夕方からの忘年会に、ドキドキする事が待っているからこそ呑むんじゃないのと薦められ出来上がって反省しています。 オットセイはいびきをかいて昼寝している昼下がり。肉じゃが・小鯵の南蛮漬け・…

プレゼント友の手作り明日が待つ

少し、宣伝しすぎたかしら。 いつだったか料理の日に雑談をしながら娘と同じくらい若い彼女に、 「今度、忘年会で唄うの、新米のペーペーだから45人中の3番目、出番がおそいほどあがるからネ、師匠の気配り・・・」 なんて言ってたら、 「どんな服、エ・・…

唄や唄発表会へ猛ダッシュ

今週は、兎にも角にも唄が出る。 喋っていても、歩いていても、食べてる時も、寝てる時でさえ。 ♪はーるうはさくらのゆーめがさあああく♪とにぎやか。 若さ一杯の歌手山口ひろみの唄う唄「春は桜の夢が咲く」。 習い始めてまだ半年で忘年会での発表会・・・身内と…

えーっうそー信じられない花が咲き

皇帝ダリア・・・いつぞやの強風で倒れてしばらく寝そべっていましたが、それもかわいそうだとやっとここまで起こして、しばらく見ることはなかったのですが、id:silk-yさん宅で咲いた咲いた沢山の皇帝ダリアがブログを飾っているのを見てうらやましくおもっ…

日頃の感謝手伝いますよわら囲い

「エンドウ豆のわら囲いをする時期になった手伝ってくれるか」 私のカレンダーの余白を見て聞いてきました。 「午後は川柳だから駄目なんだけど・・・いいよ、早く作業開始ね」 と出かけてみると仕事満載、草は取るし、収穫はあるし、エンドウ豆のわらを周りに囲っ…

広報も会計すらも花クラブ

先日花クラブの新年に向っての植え込み用の花を買いに入ってきました。 今回は葉牡丹107個、金魚草30個に留めました。 そして今日は、その植え込みの12月5日のお手伝いを募る広報の印刷を仕上げました。 最近朝の花クラブの活動は、寒いので草も生えな…

めひかりがはねてカラリと唐揚げに

まるでガッチョのようなはぜのような「めひかり」はたまにしかてに入りませんね。 今日は「天○水産」店でみつけました。 目が光っているから「めひかり」・・・でもこの「めひかり」は生憎というか嬉しい事にというか頭ごと取って掃除が済んでいました。 唐揚…

別世界覗いてビックリ唄や唄

京都に1泊して午前中、チューリップを植えたりシクラメンを植えたり、芝生で作った堆肥を庭の木に置いたり、少し手伝ってトッキーや娘に見送られながら帰宅。 午後カラオケ仲間の友4人と合流して、「第1回カラ○ケ大会」なる大きなイベント会場へ。 80人以上…

降る雨に京都紅葉がはえている

京都は賑やかです。紅葉も人出も。 良き日に、結婚披露バーティに出かける娘、おかげでトッキーとたっぷり楽しんでいます。なんでもに興味を持って成長している姿に目を細めています。

寒ければ根菜甘味を主張する

もうすぐ、根菜のおいしくなる季節、大根を抜いて来てくれたので、午後は保存食作り。 ・大根は人参とかぶら少々とを千切りしてなますに。 ・大根葉は細かく切りじゃことゴマとみじんの花小海老と塩昆布少々と炒めてふりかけに。 ・大根の甘酢たくわんhttp://co…

黒檀かもね箸置きのプレゼント

今日の作って食べる会に来て頂いたのは5人・・・。相も変わらず賑やかに喋って喋って食べる会。さすがの主婦のプロ、早く出来上がりましたね、皆様と食べると美味しいですね。一人自然派の彼女の旦那様から、嬉しい箸置きのプレゼント。 触れ合わせるとカチカチと澄…

居酒屋が似合う句友と飲んで食べ

7人がいっしょに居酒屋に。 集う目的は、友人のご主人さまの全快を祈願しての食べる会。 夕方5時から、待ち合わせの場所へ。 駅構内にある居酒屋チェーン一でちょいと一杯呑んで、ご機嫌になったところで、そろそろ次へと2次会へ。 カラオケボックスに入っ…

写真整理子らのアルバム手を止める

天袋に娘の小さな時のアルバムが幅を〆ています。 いつかその日が来た時子等が整理をするのが大変だと思うので、自分達のアルバムはそのほとんどの写真をスキャナしてCDに入れたので重いアルバムは捨てて身軽になりました。 今度は子らのアルバムをどうにか…

寒い雨北風小僧におでんでも

寒くて動けなくて野菜が余っていて大好物なので、 「おでんでも如何、私は留守にするからお後は買い物のついでによろしく」 と言い終えて、里芋、大根、卵、コンニャク、厚揚げを茹でエリンギ、人参を切って出し汁の準備だけして外出しました。 帰宅すると、…

玉葱を植えて今年の農閑期

この作業が終わると、もう収穫だけになる・・・と言いながら玉葱の植付け。 いつもの通り手作りの物差しで15cm間隔の穴をあけ、そこに植え込むのは私の役目、きっちりと植え込んだ数は360個分。 孫も大きくなってだんだん需要も多くなってきた昨今、宅…

マイケルジャクソンthis is it燃えに燃え

「どうしてマイケルなの」 と誘った友人から言われながら、 「どうしてかって、どうしても見たいの」 そして、3人で入った映画館。 始まって見れば、夢中でした。マイケルの唄はほとんどしっかり聞いたことはありませんでした。はっきりわからないなりに素晴…

ウオークマン買って試して乗ってます

先日の事、友人が小さなウオークマンで音楽を楽しんでいるのを見て急に欲しくなってラジカセ不調の交換に行った折に、思い切って店員さんにいろいろ聞いて、パソコンから入れられる、どんな唄でも取り込めると聞いて思い切って買いました。 ソニーNW−S74…

夫婦談義もはじまってます食べる会

今日も相も変わらないお節料理に添える一品という料理でおもてなし。 ご飯には3合の米に黒米を大匙1だけ入れました。こんなときはお赤飯のようになって食卓が映えました。 オットセイは400本の玉葱の苗を買うのだと言って、天王寺あかまつに出かけました…

ビールおかわりペコペコならすアルミ缶/ペコペコ

・大皿が竜馬の料理盛り上げる/皿 ・いろり端母の繰り言火照ってる/火照る 席題を5〜6分で考えよう、はい!始め!のここの川柳の名物、これは面白い。 深くは詠み取れないけれどこの緊張感が好き。 だんだん席題が煩わしくなっている句会もあると聞く。 み…

美容院言われるままになすがまま

頭が重くって、スッキリしたいからと、美容院へ。 いつもは、全体にパーマをかけてストレートに近くなるまで、カットをし続けるというもの、言うならばお洒落にはほとんど関心がない、なる様になるその場しのぎかもしれません。 今日は、雨が降り続くので、オ…