2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

洋風に仕立てさごしのカルパッチョ

昨日のさごしのきずしが漬かりました。 普通に食べるのには、淋しいからと少しだけおしゃれにしてオードブルにカルパッチョ。 カラーピーマン2色を切ってパセリとこしょうとオリーブオイルをかけました。 待ってましたとワインが弾む・・・私は普段は飲まな…

紫陽花の芽生え草取る応援歌

早朝の花クラブは紫陽花山の草取り。 草だって子孫を残したいよね。 葉も伸ばすし花も咲く。 それを無残にも根ごと断ち切るんだから申し訳ない。 その草取りに今はまっている「あなたの古里」を口ずさむ。 ♪ここがあなたの古里ね・・・みかん畑の日なた道♪ …

とれとれの産直魚あれこれと

生協からの産直魚がトロ箱に入ってやってまいりました。 せいご1匹、さごし2匹、鯵2匹、生若芽。 さごしは、もちろん1匹をきずしに。もう1匹は味噌漬けに。 きずしにしては柔らかいのですが、カルパッチョ風にそぎ切りにして野菜を彩りよく切ってのせ、…

ど演歌のCDレンタル島の唄

カラオケを誘ってくれる友人が、少し軽快で唄いやすそうだからとカセットを貸してくれました。 それが、気に入ってさあ自分でも唄おうと頑張るも音が取れません。 昔からの音痴で、音がはずれているのが売りの楽しむカラオケでしたから、今更とは思いますが…

今週のお題:お花見

毎年、お花見は近場でミニのワンデーキャンプをしながら、ビールやお酒を飲んでゆっくり楽しみます。 先ほどまで行くや行かないのと口喧嘩をしていても、お弁当と豚汁用の小道具をまとめる頃には、二人でそれに専念して、今度は行く場所について一悶着。 そ…

いわし寿司引き立て役は木の芽です

昨日句会に出かける前に手開きにしておいたいわしのきずしがいい具合に漬かっていました。箱寿司にしてみました。 今日の料理の木の芽味噌に、木の芽が欲しかったので、元気のない1パック数枚で200円近くするのを見てがっかりして、園芸店で見つけた一鉢…

対等に働き蜂も家事をする

・春風に子孫残さん花の種/イメージ ・菜箸を手作りしてる青い竹/箸 ・合格のメール孫から春が咲く/咲く ・掘り当てた恐竜が待つおらが村/掘る 句会の後、私たちの先生が入院されたのでその回復を祈って有志で居酒屋に集い飲み会。オットセイにはでがけに事…

菜園が草取る影に春の風

「おっは、今日もいい天気やなあ、わけぎが草まみれやし、物置の狭い所にしのぶ竹、叶わんなあ」 と朝食をしながらオットセイ、どうも私のフリーを確認してからの独り言らしい。 「気持ちいいやろね、菜園の草取りいこか、いこいこ」 そんなわけで、菜園でさ…

届きました本だよ私のダイアリー

有難う、今日娘からの誕生日プレゼントとしての「okakiの日記」を製本して送ってくれました。もはやもう彼方の事のような昨年1年間の日記です。 まるで備忘録です。 へー、こんなことしてたんや、あら8月1日の誕生日の孫の顔ってこんなにちっちゃくかわい…

ハイキング春爛漫の花の丘

句友とハイキング。 お互いに彼がいないという事もあり、急に決まったので行き当たりバッタリで歩こうということに。 全て友人がこの時にと誘うタイミングを見計らってくれたというコースへ。 先ずは里山を歩いてたどり着いたのが、スモモが満開になって田畑が…

野球観戦家事の合間に燃え尽きる

朝からアメリカとの試合に、日本勢が素晴らしい活躍、ガラス磨いて、掃除機かけて、ちょこっと拭き掃除その合い間にも目が点になる事尽くめの試合運びにハラハラドキドキ懸命に見ました。 解説の清原のなんと紳士的なことか、試合運びに邪魔にならない喋り口、…

里芋尽くし里芋ご飯と田楽と

種芋として置いていた里芋を菜園から掘り上げてきたので、柚子味噌田楽と里芋ご飯にしました。 この里芋は10年程前菜園をはじめた頃、私の姉が畑で作っていたのを、種芋としてプレゼントしてくれた物を、オットセイが毎年上手に作って、収穫してくれている…

遅ればせながらおはぎを2種彼岸

早朝、昨日からつけておいたもち米を炊飯器にお任せして、花クラブへ出かけました。矢車草などの種まきや草取りを頑張るも、休日もあってか誰もこられない、一人ではせいが出ない、そうそう「NHK7:10からのおはよう日本」で長女の勤める保育園がテレ…

今週のお題:はてなダイアリーの良さを友達に伝えたい

はてなダイアリーの良さを伝えたい・・・なんてなまっちょろいものではありません。もう友達のだれもに良さを伝えまくっています。そして、我が家での集い食べる会では、インターネットを知らない人に、こんな具合でこうなのよとはてなダイアリーを開いて見せ…

お弁当に詰めてみんなが持ち帰り

明日がいつもの食べる会、祭日なのでと今日になる。 3人休みで私を含めて2人が用事、それでは吸い物とお寿司は食べて後はパックに詰めましょうと4人で作ったお弁当。 いいな嬉しい彼と一緒に食べられると喜ぶ人も出て、ワイワイワイとつめました。 途中経過…

タコが2種菜花いためとマリネです

菜の花は茹でてタコとニンニクと鷹の爪少々をオリーブオイルでいためました。 タコマリネは薄切りタコとパセリと玉葱とトマトを粗みじんに刻んでオリーブオイル2と酢が1と塩こしょうで和えるだけ。

p1動き出しためだかが春の花といる

明るい日差しに障子をあけると、えさをねだってめだかが連れだって集まリこちらを見ています、オットセイはこのめだか達のことを、おーい金魚に餌やったか、金魚が足音について来た、などと・・・いつもの口ぐせ。 桜草とビオラとパンジーがその金魚と言う名…

春だからウドと菜花を炒めます

頂いたウドの皮でキンピラにしようと思いましたが思い切って一本を牛肉と炒めてキンピラ風に味付け、茹でた菜花を最後に炒め合わせました。春の一品になりました。 事もあろうに今日は久しぶりに豆尽くしの献立だったのでオットセイのデジカメで写しました。…

結婚記念日二人に似合うビヤホール

大阪まで出ていつものいつものビヤホール。 二人の45年目の結婚記念日。 特に深刻な話など無くて黒を白をとジョッキでおかわりしています。 帰宅するとグーグーと高いびき、そんな単純が嬉しいんです。出掛けのひとときを二人で葛飾北斎の「北斎富士を描く」を…

今週のお題:私の転機

本当ならば、彼に出会った時に、彼の顔までが赤く見えた運命の赤い糸のことを書けばいいのでしょうが、山あり谷ありでその感動は少し霞みがかかって心の奥底の懐かしい思い出としてとっておきます。私の転機は結婚生活当初から読んでいた婦人○友との出会いだった…

立った立った掴まり立ちに嬉しがり

京都も雨でした。ホンに久しぶりにトッキーに会いに行って来ました。こんなだったら送れば良かったというぐらいの野菜やその加工品を持って・・・。雨が無性にはがゆく自分ながら呆れています。でも、トッキーに会ったら抱き締めて、頬寄せ合って目と目を合…

博物館へ回って来よう雨の傘

今日も作って食べて喋ろう会、雨の中をオットセイの背が丸い。 「家に居てもらってもいいんよ、気心の知れた友人だし」 と言っても、 「いやじゃ、誰が女の会話など・・・興味が無いわいナ」 とは言うものの外が好きな人なので喜んで出かけていただく。 出て…