2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふきの葉が仲間集めて保存食

きのう京都から帰宅したら、傘立てにたくさんのふき。 これは留守中にいつもの友人からいただいたのだとのこと。 ふきの青煮をして、その葉は捨てるに忍びない・・・冷凍しておいた出汁に使った昆布と山椒の実とじゃことごまで佃煮にしてみました。 オットセ…

萌えている京都が山が笑ってる

緑が萌えていました。 京都に長女とお弁当持参でやってきました。 鶏肉マリネ焼き・ぶりのママレード風味焼き・ほうれん草のツナサラダ・穴子とネギ入りの卵焼き・豚入り五目キンピラ・筍ご飯・スナップエンドウやほうれん草などなど。 そしてゴマ豆腐はこち…

筍の季節へ春の卵とじ

沢山の筍をいただきました。 たけのこの煮物にたけのこご飯そして今日はたけの卵とじをしました。 たけのこと高野豆腐と穴子と人参そしてベランダの三つ葉です。 茹でたたけのこは薄切りに、高野豆腐は戻して、穴子は少し照焼きにした物を小口切り、人参は短…

今週のお題:ゴールデンウイークの予定

ただひたすらおとなしくしています。 3日に玉すだれの依頼があり、イベントに参加します。 ア、さてさてさての玉すだれ・・・きっと子供達が見てくれるんだと思います。ア、そうだ温泉地で2回の出演だった・・・お年寄りだけかな。 それ以外は句友と奈良ウ…

管理組合の総会シャンシャンと済み

近年オットセイの代わりに総会へ、毎年出向いています。 今年度の報告で何より嬉しかったのは、「環境を良くした」と言う事で建物全体に大臣賞をいただいた事です。住宅に関する審議会の方々や駐車場を支援する方々の地道な協力の中で認められたのだと感心し…

琵琶湖沖島鮎の佃煮ウオーキング

琵琶湖一周のウオーキングノバスツアーに出かけました。 昨日からの天気予報通りのバケツの水をひっくり返したような、どしゃ降りの雨の中をひたすら走る観光バス。 こういう時のツアーはつらいものがありますが、ゴアテックスの雨具を着て句友と参加しまし…

ゴキブリの団子こねてる食べる会

今日はいつもの食べる会、皆様と料理を作っておしゃべりして食べて、午後にゴキブリ団子を作りました。初めて作った方はこの効き目にビックリされます。 いつもは6月なのに、急に決まったので来られてすぐにホウ酸など買い出しに走ってくれたHさん、ありが…

父はかなめいろり端さえなつかしい

かなめと言うお題などで句を楽しむ。 私の、この句を 「いろり端かなめの父は定位置に」 ではどうかしらと、隣に座っている句友からアドバイス。 人の目線ひとつで句が活きてくる、こんな勉強会が嬉しい。 そして、今日はお休みされていた先生が闘病中にもか…

買出しも男手が行く特売日

メモ帳が電話の横においてあります。 そこには、必要個数が即書き込まれます。 「そろそろいちごジャムをするからグラニュー糖を買わなくっちゃ・・・」 とつぶやいたら、もう、 「それで何キロいるんや」 「3kでええよ、醤油も酢もそうそう油もないわよ」…

森若里子聞きほれてます唄います

「あなたの古里」なんです、演歌です。 弾むような唄い方で、ゆとりのある唄い方、海の情景が、ほとばしります。 課題曲に選ばれたこの曲は、もうオットセイも口ずさみます。唄いやすいんです。 「カラオケは習いに行かないと上達しない」 と言い切った彼が…

手作りの兜にちまき武者人形

和布を作ったらこの辺ではちと有名な友人が、孫のために子供の節句の一揃いをプレゼントしてくれました。 兜に顔のない武者人形に加えて、ちまきに柏餅など芸の細かい事、食べたくなるほどで・・・ちいさな三宝にのっています。すばらしい出来でぜひとも皆様…

朝市の漁場賑わう河内弁

早朝いつもの関空にほど近い漁港に行き、鰺、タコ、なまこ、メイタかれい、穴子などまとめ買いをしてきました。 さあ、今からこれらを調理しましょう、又血が燃えます、胃袋が呼んでいます。 鯵はカリッと揚げて野菜たっぷりの南蛮漬け風に。1/3は8%の…

今週のお題:好きな食べ物

食べ物に嫌いな物はないのですが好きな食べ物の中に入っていたいくら・うに・たらこ・数の子・チーズなどをコレステロールが高いからとのことでホームドクターから止められて、薬を毎日飲んでいる身にはつらいものがあります。 歳を重ねて来ると、和洋中何で…

ドアポケットに産経新聞あらら?

このマンションに住む友人が、「はてなが出ていたから切抜きを入れといたよ」と朝早く電話がありました。 はてな社長の写真入りで「すくむ社会」の第一部「考える空洞化」の特集で「京都に戻ったIT企業家」の紹介記事。 ありがとう、読みました。

鯛よ鯛養殖鯛もよしとする

カラオケの集いが午後にあるので、午前中に支度をして出かけようと買い物に走ったスーパーで、赤く元気そうな鯛1匹が980円。最近は随分大衆魚になってきました。 うろこを取ってもらって帰宅してすぐ、おろして皮付きのまま熱湯をかけて湯引きにし、氷水…

たんぱく質を食べた気がした豚ソテー

午前中、オットセイは定期診察に大阪まで出かけ、私は句会の会計担当者と二人喫茶店で予算と会計のまとめの話し合い。 昼12時前に帰宅したら、帰宅していたオットセイ。 「朝食を、抜いて行ったらお腹がすいたから、ズシーッとお腹にくる物を頼む・・・」 …

三度のご飯一緒に食べる雨の日は

「なあ、珍しいなあ、三度が三度一緒に食べるって新鮮やなあ」 誰ですか、何歳ですか、こんな事、よくもまあまあしゃあしゃあと。 と言うものの、このところ三度一緒に食べることが叶わなくなってきました。 朝は、6時前から花クラブの花壇の手入れなどで7…

孫に会うしばしの時をイン京都

「京都に行って来るわ」 「何でや、また出かけるンかいな、昨日玉すだれで灘波まで行ったやろ、疲れへんのかいな、今度は又何事や、こっちは食べるものさえあったらいつでも出て行ってや」 と言うわけで京都に。電車の中で今から届けておくからねと携帯メー…

今週のお題:愛用しているネットサービス

http://cookpad.com/kitchen/39846 レシピを検索していて知ったクックパットでした。 ひとつだけのせてみようかなと、利用したら面白くて献立集を書き込んでいました。最近はあまり書き込まなくなりましたが、このレシピの「ママレードの作りかた」のレシピ…

スナップエンドウ初もの10個ミートスパ

朝からミートソースを作りながら、これを何に使おうかなあ、やっぱりムサカかな、それとも等と考えていたら、 「ミートソースの気分やで」 と菜園に出る前のオットセイの意見で昼にはそれと決めました。 昼、帰宅したオットセイの手にしっかりと、スナップエ…

食べる事に追われて過ごす金曜日

いつもの作って食べる金曜日。 それに加えてミニ法事の膳を3人前頼まれていたので、皆様が帰られるや否や、煮物などに頑張りました。 ご主人が亡くなってもう13回忌とか、もう親戚はあの世とやらに、義兄が85歳で達者でやってくるんですよ・・・との事…