2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題:眠るについて

この齢になって、眠る時間は5時間足らず・・・。 12時ごろまでブログを書いたり、本を読んだり時にテレビのチャンネルを回してみたり・・・。 そしてやっと眠りに着きます。 10時前には横になりいびきが5分で聞こえるオットセイのご気楽トンボが羨まし…

ミニミニの集いで行った舞踊会

夕方、いつも絵手紙をくれる友人の踊りの会に行って来ました。 今日と明日とに分けてのおさらいの会らしくて、盛大な会でした。 友人の出演までに10組ほど見せてもらい、老人パワーが多い会だとわかりました。3〜5人が組んで素晴らしい着物で、扇など小…

笑った孫の顔を見たさの繰り返し

しなもんのボールをに庭に投げると身体中がまるでボールのように追っかける犬、その様子を見ていて「うふっ」と笑う孫。孫のその可愛さに、又拾って来て投げろと催促するしなもんに逆方向に投げる。今度は派手にターンしてボールを追っかける・・・。たった…

熱のある孫の明るさ救われる

作って喋る会を終えてすぐ孫が高熱を出したと聞いたので少し手伝えるかなと思って泊まり掛けでやってきました。8度の熱にうろたえる事無く甲斐甲斐しく動く娘にやっぱりする事といえば食べること。海老や鶏にきのこや玉葱里芋などのグラタンや肉じゃが鯖き…

久しぶりだねレバニラ炒め雨が降る

句会に出かける前にとり急ぎ作ったレバニラ炒め。 レバーは小口に切ってよく洗い、サッと湯通しして、牛乳と塩こしょうをしてつけておきます。生姜とニンニクとネギのみじん切りを炒めて、水気を切ったレバー、にらとを入れて、炒めオイスターソースと酒少々…

娘よ結婚記念日だったねおめでとう

先日、孫が伸びてきた髪の毛を保育所でくくられたという写真があったので、そう言えば娘も同じ顔をして前髪をちょんまげに結っていたなと、写真を探そうと天袋を、明けてみると、参った参った・・・、沢山の家族の思い出がアルバムに詰め込まれて天袋を一杯…

寝る前の読書少しずつ少し

竹宮惠子著「エルメスの道」中央公論コミック版 漫画でも精密な絵であのエルメスはこんなだったのと読みごたえのある漫画でした。 藤本ひとみ著「CHANELシャネル」講談社 オシャレの影に男あり。素晴らしい強い生き方にかんどう。 林真理子著「綺麗な生…

自転車で薫風の街ひた走る

雨がやんで爽やかな緑の大地へ自転車で飛び出して半日、風きる速さで地区から地区へ、サイクリングに唄が出る。 はてなへのポイント入金のついでがあったから、わざわざ遠くのコンビニをめぐる為に、そして只ほっつき走りたい気分で自転車で走る、なんと坂の…

働きもんでしょ恩を売ってるお手伝い

今日も菜園へ。 朝から雨が降り始めたので、花クラブはおやすみ。 「ネエ、ジャガイモ掘り、雨でもすんの?」 「するする、たのんまっさ、恩に切るでェ」 そうだ、日頃カラオケや川柳や料理やその他諸々で留守番などお世話になっている事だし、恩に切てもら…

収穫に刈り出されます猫の手も

猫の手なんていう程やわな手ではないにしても、オットセイにしてみれば無理の聞かない身体と思うから、暑い日を日に焼けながら収穫です。 先ずはエンドウ豆と空豆と玉葱とジャガイモ、する事がたくさんありすぎてジャガイモは明日に持ち越されました。 先日次…

今週のお題:友達

こういうこともあるんだ・・・諸事情が重なる日。 今日はいつもの料理を作って食べて喋ろう会。 昭和62年からはじめたこの会もあっという間に22年目・・・、その会のきっかけを作ってくださった友達がこの日の4人。 実は今日、この4人のうち3人までが…

カラオケの定例会で飲んでます

このところの新型インフルエンザの流行で、電車の中はマスク客そして空いています、学校は休校で学生の姿がほとんど見えない、そんな午後、よくもまあ、月に一度のカラオケ日にいってきました。 昨夜までは、やめようと思っていたのに、 「行ったらエエやないか…

どくだみが好きと小さく言って見る

花が咲きこぼれる住区の歩道を行けば、どくだみで可愛い花々が押しのけられている個所があります。抜いても抜いても生えて来て、「これをここに入れタンはあなたでしょ」という目で花クラブの仲間に見られると内心ドキッとします。 そろそろ咲いてくれます。 …

水森かおり安芸の宮島唄ってる

自分に足りない物を補うつもりで挑戦し始めた「カラオケ」。 2曲目がこの「安芸の宮島」。 「声が曲とならなかったのが、やっとどうにか聞けるようになった」とオットセイから。そして「上手上手」とおだてられながら師匠の前に。 今日のマンツーマンで、「そこは…

草原を行く風頬を撫ぜて過ぎ

ふっとお誘いしてみたくなって、メールしてみました。 いつもと違って今日は、駅から少し離れただけなのに自然一杯の草原で買ってきたおつまみをいただきながらビールを飲みました。友は車できたのでノンアルコールを。 そして、新型インフルエンザが怖いの…

希望通りタコでトマトソースのペンネ

インターネットで見つけたからとタコをトマトソースでからめたペンネを希望だったので出かける前にソースを作っておきました。エンドウ豆入りのポテトサラダも一緒に作りました。 ソースは、ニンニクと玉葱をみじんに切って、オリーブ油で炒め、透き通ってき…

今週のお題:ストレス解消法

その事に向って同じ事の繰り返しを人に指図されないでしている時、ストレスは取れていきます。 例えば、草むしり・・・それが何処の草でもいいんです。今は毎朝、広いマンションの花壇や空き地を花クラブの自発的な仕事として草を取っています。ウオーキングで…

虫がいて蛙が泣いて二人です

ズーッと彼と約束していました。手術後豆の収穫は手伝うと。 退院した翌日とそして今日、カレンダーに丸印。 8時過ぎから、虫に食われてレースみたいになった小かぶ、茶色くなりかけたうすいエンドウ、そらまめ、そしてスナップエンドウを収穫。食用菊の挿し…

7月の食べる約束して仲間

手術後、初の家なき子になるオットセイ、張り切っていたのに 「弁当は要らんよ、どこかで食べて来るから」 それなら時間は空いたと朝5時から花クラブに出て、紫陽花山の手入れ、花壇の草取りに2時間をかけチョッピリ涼しい朝を、そしていい汗かきました。 …

療養中の師と輪を囲んでいる句会

大病だったにもかかわらず、会のために出席して、雑菌が心配だからと大きなマスクをして、選をしてくださった先生。やはり要は先生です。重石をかんじました。早く完全にお元気になって下さいますようにと祈らずにはおれません。 相も変わらず句に面白みもあ…

今週のお題:母の日

・おかっぱの音読を聞く割烹着 母を思い出すとき、 母が台所で背中をむいて包丁をコトコトいわせながら夕餉の支度。そこへ学校から帰宅した私は、卓袱台の上に宿題を広げて、先ずは大好きな国語から、音読をはじめます。漢字や言葉でつまると母が、本も見な…

帰ったよ部屋がまあるくあったかい

出迎えてくれた病院で、 「4kgもやせた、食べるものを食べさせてもらってないからな」 という目が落ち込んでいます。 「今日は何が食べたい?祝い膳に何でも言ってね」 帰りの電車の中での会話はやっぱり食べる話。 「ローストビーフがいい」 夕食には勿論…