2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

想い出つゆ草はまりはまって唄います

今日は、雨になりました。 雨よふれふれ降って喜ぶ雨の花。 あじさい山に雨よ降れ。 雨の嫌な人もあるというのに私たち花クラブはありがたい雨です。雨の日の今日・・・カラオケの7月の4回レッスンの初日。 なんでも岸和田市の出身らしい歌手谷本知美の「…

気晴らしに唄でもみんな弾んでる

句友7人が集う何でも見てやろう唄ってやろう喋ろう会。 このグループは平均年齢70歳に近いのに兎に角若い、精神年齢は二十歳? 今日も今日とてランチを食べて、我が家の裏山の200本にもなったあじさいを見てくれるという・・・案内してみれば、どこか…

夏日にも負けずに食べて飲む不思議

菜園にお茶を持って午前と午後を過ごすオットセイ。 暑いのに元気印で頑張っています。 スタミナ源は食べたいという食欲でしょうか。 行く前には暗に 「ナスの茶筅煮かなんか食べさせてくれるか、初なりもとって来た事やし、そうそう、鯖どうするんや、こっ…

産直果実ジャムはプラムといちごジャム

菜園への草取りを手伝う。この夏一番の暑さになるとの天気予報だったので心配したけど元気で暑さに耐えている野菜達に会えたら頑張る気持ちになれました。きゅうりがもろっこいんげんが、 トマトがとうもろこしが、 ゴーヤがモロヘイヤが、 オクラがごぼうが…

時期ですね鮎だよ鮎をいただいた

夕方、「いただきものの鮎ですが・・・」とTさんから鮎が三匹、竹の籠にのってお輿入り。 昨年だったか紀伊橋本に鮎コースを食べに行って以来のご馳走、そう言えばついこの間ラジオで解禁の話題があったような・・・勿論塩焼きにしました、今回は金串を打っ…

今週のお題:夏の予定

今年も夏は夫婦で山登り・・・いえいえ最近は山歩き・・・もう年ですからとことん車を利用してケーブルカーやリフトやロープウエイなど乗り物を利用する事にしています。 この夏御嶽山と開田高原、乗鞍にもいきます。それに必ずついて回るのがネットで調べて…

生スパの店が賑わう若い客

なんでも最近朝日新聞で紹介されたとかで、大いに賑わっていました「生スパの店」。 「それがところが恥ずかしながら生スパなんてはじめて食べるの」、 「どんな味かなあ・・・」 「生そばというぐらいだから手打ちという意味かしら」 4人でわいわい言いなが…

男どき女どきと人のかずだけ聞いている

「男どき女どき」このカラオケの選択は間違っていなかった。こんな良い声が出せるはずがない、こんなにしゃくりビブラートのある、藤野とし恵なる素晴らしい歌手のこんな軽快な歌声が唄えないと思っていたのに・・・。 今月の課題曲でよかったと今心から思っ…

剣岳点の記映画に酔いました

友人が車で映画館に連れて行ってくれたので封切3日目の剣岳を見てきました。 驚いた事に多くの人が二重三重に並んで、予約席が橋の端にやっと手に入ったと言う盛況。 夫婦で「いいね見たいね」と言っていた映画だったのでやっぱり評判が良かったのだと、こ…

今週のお題:父の日

・父親を否定した日の泣きぼくろ 今日娘二人から、それぞれビールが届きました。 「お父さんへの感謝を込めて」 との思いはこれで充分届いていますよ。ご機嫌です、いっぱい飲んでもうとっくにビールを飲んでいる夢でも見てるんでしょう、いびきすら聞こえて…

菜園へたまの休みをお手伝い

加賀太瓜きゅうりらしい。大きく育てるらしいので見るだけという。早く食べたいなあ、初めての品種。

第三弾あじさい祭り盛況で

朝8時半から、お茶とお菓子の用意をして、みなさんの参加を待つ。 さすが出足は遅い、ところがこられてみると、 「今日夜勤を終えて帰って来た看護士です」 「3ヶ月の赤ちゃんにこの色鮮やかなあじさいを見せたくて」 「引っ越ししてこられた方に道案内して…

ベランダにゴーヤの苗がお輿入り

ゴーヤの収穫にはほど遠いのに、収穫できた頃は今日の作って食べる会の皆様とは夏休みに入るので、美味しいゴーヤの佃煮を作っていただけたらとレシピに添えました。これは姉から「炊いておけば1年持つから」とこの佃煮を貰って以来、少々高くてもゴーヤを買…

今週のお題:雨の日の過ごし方

朝、目覚めて雨の音を聞くと 「ああ、あじさいなどの花々がどんなに喜んでいるかしら」 と花を思い、そして 「ヤッター、花の水やりをしなくていいんだ、天の神様のお恵みだー」 と叫びたくなります。特に夏など、二手に別れて200本以上もあるあじさいその他の…

トウモロコシの鳥除け網を張って初夏

菜園への誘いはカレンダーの私の予定表に、「トウモロコシの網を貼ります、ご協力よろしく」と書き込んであったので「OK」と返事して今日。 先ずはトウモロコシは1本に1個だけ残して他のものは摘み取る。それがヤングコーンらしいと知ったのは菜園をはじ…

豚ステーキにきのこソースをかけて初夏

汗を流すからか、こってりしたものが食べたいというオットセイ。 エリンギ2パックとタマネギ1個をバターで炒めて、赤ワインと水各1カップに小匙山1のスープの素で煮込み、塩こしょうと、ウスターソースとケチャップを各大匙2、カレーを小匙1弱入れて、…

あじさい祭りの第2弾皆待ってるよ

今日は9時からのあじさい祭りの呼びかけに多くの方々が来て下さった。 お茶とお菓子を前にして、あじさい談議がつきません。

被写体を携帯カメラが追いつかず

先日写した写真の整理をしていて、表情をとらえられていないのが多い、「トッキー」と呼んで可愛い笑顔を向けてくれても・・・しばらくして「ガシャン」とシャッターが切れる。もうどうしてくれるのよ。自分の腕を棚に上げてドコモの携帯にいちゃもんをつけて…

京都にはあるあるお菓子福の菓子

お菓子はなければ我慢できるぐらいなので、恋い焦がれて探し回るほどでもないけれど、娘が京都に住むとつい高級感があって美味しい物をプレゼントされる事があり、つい食指が動きます。 あじゃり餅は修学旅行生に評判のおかしとか。 阿じゃ梨餅http://www.aj…

高熱と聞いていざいざ京都です

何はともあれ見にでかける算段で朝から二通りの準備にあたふた。今日はいつもの食べる会です金曜日、そして留守居の彼の二日分。 京都に来てみれば熱の割りには元気なトッキーも、お母さんに甘えます。 聞いてはいても食事風景が大変、テーブルに座ったその…